My precious・・・

大好きなあれやこれや、そして日々のつぶやきと・・・

福岡の地震に、地下鉄サリン。。。

2005-03-20 23:55:48 | なんとなく・・・
今日は大変な一日でした。。。
実は私の故郷は福岡でして、昼前の地震のニュースも出先で知りました。それも俳優の柳生博さんから聞いて
それというのも昨日から実家の母と姉が遊びに来ていて、八ヶ岳にある柳生博さんの”八ヶ岳倶楽部”というお店に行ったんですね。母はこの年代の女性にありがちなお喋りで”九州から来た”なんてことをお店の方にペラペラペラ・・・・・と(汗)そしたらお店の方はとても感じが良くて、今日は柳生博さんも息子さんもいらしていますよ、と教えてくださり、何故か”九州から来た”が柳生さんの耳にも入り気がつけば”そこ”にいるではありませんか
すかさず柳生さんは”今福岡にかなり強い地震があった”ことを教えてくれたわけです。
それから大慌てで一人留守番をしている父と旦那の実家に電話をしたのですが、まったく繋がらず不安がますばかり。。その間も親切な柳生さんはいろいろと情報を教えてくださいました。
とりあえず連絡がつく友達に片っ端からメールをして状況を聞いたところ、そんなに大したことはない(いや、あとからTVを見たら凄かったんだけど;)ことにちょっと安心しつつ、何度か試してみたらようやく旦那の実家には繋がりホッと・・・しかし、最後まで父には連絡が取れず;
父は心臓にペースメーカーを入れているので携帯を持てず、向こうからの連絡を待つしかない状態。新潟や阪神大震災で連絡が取れないという家族の不安な面持ちの映像を何度か見ましたが、まさにそんな状態でしたね。。。とかいいつつ、しっかり柳生さんと写真を撮ったりレストランでお昼は食べたりしていたのですが
結局夜になってようやく連絡の取れた父は家で地震に遭い、それからあろうことか災害真っ只中の福岡へ出かけていったそうなもうーおバカ!です。普通は用事があってもそんな状況なら行かないでしょ!!空いた口が閉まりませんでしたわ・・・ったくもう!
でも、家で映像などを見たらかなり凄い揺れで怖かった~~~。私は今だかつて震度4くらいまでしか体験したことないので、この揺れ具合は想像の域を遥かに超えています。あまり地震とは関係のないと思われていた地域だっただけに衝撃的でした。でもまぁ、家も友達も大丈夫だったので本当に良かったです。。。
ヴィゴファンの方も結構福岡方面は多かったので心配です。無事だといいのですが。

Anyway!その柳生さんのお店、とーっても素敵でショップにはテーブルやイス、陶器などの”作家もの”がたくさん置いてあってどれもどビックリ!するような値段だったんですが、雑貨好きの私が買える範囲のモノを買ってきました♪併設されたレストランもおいしかったし~
地震騒ぎがなかったらもっと楽しめたのにな、、、なんて。
帰りは清里方面へ行き、有名な清泉寮のソフトクリームを食べてきました。おいしかった~~そこで木にたくさん”アイスリース”を飾ってあったので一枚撮って来ました。さすがは寒いとこならではのアイディア!私も作ってみようかな。

そしてそしてTVの報道で思い出した、、、地下鉄サリン事件。もう10年になるんですね。。。
私が今住んでいるところはその9ヶ月前!?に初めて”サリン”と言う名を日本全国に轟かせた事件が起こったところなんです。上の子の出産で実家に帰っていて、一人残っている旦那の身の上を心配したもんです。その時に間違って犯人扱いをされた方の奥さんはまだ意識なく病院にいらっしゃいますし、地下鉄サリン事件でも被害に遭われた方はPTSDに悩まされている状態だし、災害もいつどこで起きるかわからない世の中になってしまったし。。。
少しずつ少しずつどこかで人間にも自然にもズレが出てきているような気がしてなりません。
こうやって無事で元気に過ごせることに感謝し、被害に遭われた方が一日も早く心身共に回復できるように祈りたいですね。。

最新の画像もっと見る