ヴァイオリンとフルートのRio

ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

増える予想など

2021年01月08日 17時39分44秒 | その他
正月前後は保健所や検査機関の機能の一部が休んだものと思いますので、発表される感染者数もばらついています。従って毎日の感染者数の棒グラフの週単位のパターンが正月前後は崩れています。しかし、それらを考慮してもここ最近の感染者数は異常に多いですね。

私が勝手に計算している感染源の人数は増えていますが、最近の感染者数増加を見ると、感染源から感染する割合も増えているとしか言いようが有りません。感染源の一人からうつる人が増えたか、玉突き的にうつるかなどにより感染する割合が増えたのでしょう。時期的な要因で、忘年会、クリスマス、正月前後の交友など、感染源となる人の活発かつ親密な行動が有ったからと思います。

ところで市中感染と言う用語。医療関係者が使いますが、医療関係者に責任のある感染が院内感染、それ以外すべての感染が市中感染で医療関係者に責任が無い感染と言う意味で使われています。

市中感染と言っても町中を歩いていたら感染すると言う意味では決してありませんが、そのように誤解している人は多いでしょうね。

私の計算では感染源となる人からうつる割合が0.05くらいなら感染者は増えませんが、うつる割合が0.1くらいになると感染者が増えます。昨日は0.288、今日は0.272と割合も高くなっています。それぞれの10倍が実効再生産数に近いみたいです。

緊急事態宣言の効果が出るのには時間がかかり、今から2週間くらいはこのまま感染者数が増加しますから、2週間後の東京都の日々の感染者数は4,500人くらいになる可能性も有ると思います。Googleでは1週間で4,500人と言っています。

くわばらくわばらですね。


《コメントを下さる方々へのお願い》

 コメントを下さる方は、恐れ入りますがご自身のブログのURLをご記入下さい。
 お考えとあまりに違うご返事を差し上げるのは失礼になると思いますので、ブログを拝見してどのようなお考えの方かを私なりに理解した上でご返事を書きます。悪しからず。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よくある誤解 | トップ | 1月9日予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事