ヴァイオリンとフルートのRio

ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

イエライシャン

2021年04月12日 20時16分50秒 | その他
コロナの話題にも飽きましたね。そこで・・・。

少し前に放送されていた韓国ドラマ(現代劇)を見ていて不思議に思ったのは、時折「イエライシャン」の歌が流れた事です。

「イエライシャン」は漢字では「夜来香」と書き、李香蘭(実は日本人の山口淑子)が歌って有名になった曲なので、日本人が歌って有名になった歌が、日本の物には何でも難癖を付ける韓国で使われるのは不思議に思います。

元は中国で作られ、その後、日本では日本語の歌詞で有名になった経緯がありますから、韓国が敬愛する中国の曲であり、日本とは関係無いと言い張れるのでしょう。

ドラマとは何の関係も有りませんが、新橋駅から霞ヶ関方面に向かう外堀通りに面した現在は新橋亭となっている中華料理店に、以前は「夜来香」と言う喫茶店が併設されていたと両親が話していました。珍豚香(チントンシャン)と言う店名も聞きましたが、新橋亭と関係があるのかどうか。


《コメントを下さる方々へのお願い》

 コメントを下さる方は、恐れ入りますがご自身のブログのURLをご記入下さい。
 お考えとあまりに違うご返事を差し上げるのは失礼になると思いますので、ブログを拝見してどのようなお考えの方かを私なりに理解した上でご返事を書きます。悪しからず。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都の今後? | トップ | 感染拡大が止まらない? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事