ヴァイオリンとフルートのRio

ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

猛暑日とエアコン

2018年08月06日 07時53分58秒 | その他
 猛暑で熱中症により亡くなられた方でエアコンが無い、有っても使用していない、電気が止められていた、などの例が有ります。

 気になったのは生活保護とエアコンの関係で、生活保護を受ける際には金になる物はすべて売り払い、贅沢品を持っている事が分かると手放すよう求められると以前に聞いた事が有ります。かなり昔です。

 最近は生活保護を受けていてもエアコンを使用する事は差し支えないと基準が緩和されているそうです。にもかかわらず以前の基準に従ってエアコンを持ってはいけないと考えている人が居たら気の毒に思います。

 電気料金の滞納が続く場合に電気を止める事は商業的に考えれば当然かも知れませんが、結果的にそれにより熱中症で亡くなった場合、死んだ人が悪いと言う事になりかねません。

 「電気を止められた・・・」のケースで亡くなった方は生活保護を受けていましたが、お金をどう使っていたか不明でご本人の問題が無いとは断言できません。

 ただ憲法で言う「健康的で文化的な最低限度の生活を営む権利」との関係では不思議な気がします。誰かがお節介な役回りを引き受け、勝手に死んではいけない仕組みを作る事も必要ではないかと思います。自治体(この場合は北海道)はどうお考えなのか。


《コメントを下さる方々へのお願い》
 コメントを下さる方は、恐れ入りますがご自身のブログのURLをご記入下さい。
 お考えとあまりに違うご返事を差し上げるのは失礼になると思いますので、ブログを拝見してどのようなお考えの方かを私なりに理解した上でご返事を書きます。悪しからず。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲子園その昔 | トップ | 空調服の個人的感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事