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「ライ麦畑のつかまえ役」そういったものになりたい理学療法士kazzのBlog

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お心付けは・・・

2006年09月25日 | 理学療法/病院





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6 コメント

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Unknown (まいける)
2006-09-28 21:26:56


そういう面ってけっこう大変なんですね。

お金は受け取れないのはわかりますが、お菓子とかは・・・

お金よりは軽い気持ちかもしれませんがやっぱり受け取れないんですね。

でもナースセンターとかって(うちも母が看護師)いっぱい患者さんからもらったお菓子とかがあるイメージがありますが・・・
Unknown (オク)
2006-10-01 19:09:50
医療従事者としては、よくあることですよね…?

学生のころ、どんなふうに断るか、ロールプレイで練習までしたことがあります。けど、相手の気を悪くしないように…なかなかうまく断ることは難しいですね?患者さんも気持ち良く退院していけるような、いい断り方あったら教えてほしいです。
返事遅くなりました! (kazz)
2006-10-07 02:38:15
コメントありがとうございます!

返事遅くなりましたが・・・



>まいけるさん

そうなんです.お菓子が増えるんです.ダメだけど・・・

以前,母親の職場であったことらしいですが

----

患者さんの持ってこられたお菓子をスタッフが断っていたら,患者さんは怒って,そのお菓子を義実箱に投げつけて帰った・・・

----

なんてことが有ったらしいです.

気分を害しますよね.患者さんも.

ただ,そう言ってもらい続けていると,いくらたっても患者さんはお菓子屋ら何やらを持ってこられるそうです.

断り続けていると「あそこは持って行っても断られる」というのが定着して,持ってこられなくなるとか・・・

どうなんでしょうね・・・



>オクさん

いい断り方・・・あったらいいですね.

でも,マニュアル化して行くってのも悲しいものがありますよね.

「良い方法」的なところでとどめたいですね.

病院もローソン化するとつまらないような気がします.

サービス業はサービス業で間違いないと思うのですが・・・

Unknown (oha)
2006-10-30 15:37:40
貰った時点で専門職(プロ)のポイントが減っていくと
訂正させてくださいませ (oha)
2006-10-30 15:40:52
誤ってGo!ボタンを途中で押してしまったようです。すみません・・・



「貰った時点で専門職(プロ)のポイントが減っていく」という考え、好きです!



私は患者さんの立場でしか考えられませんので、何らかの形で感謝の気持ちを表わしたいという気持ちはよく分かります。



とりわけうちの母のような世代は、「絶対せな!」(強制されている感じでなく気持ち的に)という観念に襲われるような気がしますね。



お気持ちだけで (kazz)
2006-10-31 07:56:53
患者さんは本当に気持ちを込めて持ってこられるのですが・・・受け取れません(基本的に)



「お気持ちだけで結構ですよ」



って,本当にただの断り文ではないのです.

本当にお気持ちだけでうれしいです.



ただ,病室では

「○○さんもお礼をしていたから,私もしないと・・・」

といった社会的行動に移られるかたも少なくないと思います.

病院では,結構,曖昧ルールなんです.

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