kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

♪空がこんなに青すぎると・・・・トウモロコシの消毒。

2014年05月16日 | トウモロコシ

今シーズン初のトウモロコシの消毒を行いました。

 

 

 

理想的な防除スケジュールは、

 

上の雄穂が出るタイミングで 一回目の消毒、

 

下の雌穂が出るタイミングで二回目の消毒  が理想です。 

 

 

今日は晴天、五月晴れって感じで、風も乾いていてとても洗濯日和・・・ こういう日に散布するのが効能の面でもベストです。

 

「♪空がこんなに青すぎると何もかも捨ててしまいたくなる~♪」 (16/andymori)を口ずさみながら

 

1~7回目 の播種分75畝 + ピュアホワイト1~4回目 21畝 に散布。

 

アグロスリン2000倍 +  アドマイヤーフロアブル4000倍 + 展着剤アプローチ 適量。

 

 

↓今年 導入した 「腰引きヨレーズ(G1/4)」にワンタッチカプラを 装着した物。

 

これを使うとホースリールを引っ張るときに、掌の握力を使わずに引っ張れるので、その分 両手で竿を保持できます。

 

 

ホーススルー のオプションパーツ「トメモン」 も実戦デビュー 使い勝手はサイコーです。^^v 

 

 

↓アルミ製 伸縮竿を使って 3畝同時に散布。(左側1畝+右側2畝)

 

 長い竿を使うと、自分と離れた所で散布するので、自曝を防げます。 

 

 

午後は、キャベツと枝豆を 消毒。

 

 

その後、 JAで営農部会 の総会に参加 (初参加)

 

 ガッツリ アルコール殺菌されてきました。(私ゲコなんで^^;)

 

 疲れていたのか、かなり酔っぱらってしまいました。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月15日(木)のつぶやき | トップ | 5月16日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トウモロコシ」カテゴリの最新記事