かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

小室井山(もみのき森林公園)

2011年02月26日 | 山歩き

山友M氏と以前から気になっていた小室井山を周回することにした。
この時期にしては暖かく道草をしながら、のんびり陽だまりスノーハイクを4時間程度楽しんだ。
歩いたコースの概略は下図の通り、新雪が降った直後はもっと楽しめるだろう。
なお、出発地から小室井山まではつぼ足、小室井山から出発地まではワカンを装着した。
ワカンは無くても歩けるが、高崎王冠山往復はトレースが少なくワカンを履いた方が良かった。
また、高崎王冠山下山後のキャンプ場へと下るルートはトレースがほとんど無かったので
快適なワカン歩行が楽しめた。

無風快晴!陽だまりスノーハイクにはもってこいの日よりになった。













小室井山頂直前で飛行機雲に遭遇、機体がはっきり見えるほどの快晴だ。

小室井山頂、ここで1回目の行動食を取る。

山頂でゆっくり過ごしていると広島市から来られたグループが反対方向から到着される。
冬山未経験の方の講習会を兼ねたスノーハイクらしい。

小室井山を出発した直後にまた二筋の飛行機雲

小室井山頂から高崎王冠山取り付き出合いまではけっこうきれいな森が続く。



枝ぶりの良いブナ



きれいな冬木立

怪しき人影、亡霊か・・・・いやブログ管理者の影でした。

それにしてもきれいな森じゃのぅ!

「根開き」・・・太陽の光が雪面で反射し、木が温まり、木に付いた雪が溶けて水になり、
木の根元の雪を溶かすらしい。





お日様と木立と雪面のお絵かき・・・さながら山水画のようです。



力強いブナ







道からそれて・・・これが本当の道草ならぬ道雪です。



ここで2回目の行動食を取る。見晴らしは無いがもみの木が多く、もみのき森林公園らしいところ。



キャンプ場の道、最近誰も通って無いらしく、トレースらしきものはありませんでした。



駐車地から仰ぎ見る愛しの冠山

のんびりスノーハイク楽しめました。Mさんお誘いありがとう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。