花田Fなんちゃって#28

愛知県豊橋市の花田小学校の児童が中心の軟式少年野球チーム「花田フレンズ」のなんちゃって#28が記事、コメントを掲載します

昨日の運動会

2008年05月25日 22時10分56秒 | 野球
(写真は昨日の夕方に上棟祝をしたFコーチの家・・・おめでとうございます)
いやー昨晩から今朝は良く降りましたね~。
練習も無くて久しぶりに今朝はのんびりしましたよ・・・
11時半ころに監督から練習しようよ、って連絡ありましたが我が家の小僧たちは糸の切れた凧状態でどこか行っちゃうし・・・みんな集まらないですってことで中止になりました。

昨日の運動会は本当にフレンズの子たちが、がんばりました・・・。
特に6年生、開会式の指揮者で柊介・紅組応援団長で洸汰・白組応援で楽しませた駿輝・リレーで洸汰・悠太・駿輝・真奈・・・圧巻は騎馬戦の紅組大将柊介と白組大将の駿輝の直接対決!!紅の悠太の大将護衛の騎馬のすごかったこと・・・劣勢を跳ね返し悠太と柊介の連携で見事に柊介が白組の駿輝の帽子を取り勝利しました。(一平の駿輝の影武者も面白かったし、真奈の怒涛の突撃もすごかったし、何より窯のおかげで柊介の騎馬が強かった)
紅白の総得点も同点で6年の徒競走で勝敗が決まると言う大接戦で辛くも紅組が勝利しました。(中でも洸汰・悠太・柊介・一平が揃って走った徒競走は見ものでした)
他のフレンズの子たちもその学年の中でリレーやそれぞれの競技の中心選手でがんばってくれてさすがでした。(みんな見てて応援のしがいがあり楽しめました)

いつものフレンズとは別の顔を見ることも出来たし楽しませてもらいました
(野球でもあの真剣さと輝きがあれば・・・とちょっぴり思ったりもしました

今週の予定

2008年05月20日 22時44分32秒 | 野球
今週の土曜は花田小の運動会ですね。
雨天予備日が日曜ということもあり今週はBのワールドウィンの試合予定もないので、運動会を思いっきり楽しんで下さいね。
運動会のメインイベントの紅白騎馬戦も例年フレンズの子が紅組か白組の総大将をやりますが今年は紅組が副キャプテンの柊介。白組がキャプテンの駿輝と両組ともフレンズの子が総大将をやるらしくて、とても楽しみです。
運動会は日頃の練習の成果を大いに発揮しみんな各競技で活躍して、さすがフレンズ!!と言わせましょう

イチロー杯開会式

2008年05月18日 21時05分43秒 | 野球
今日は、Aチームの6年と兄弟のいる4年でイチロー杯の開会式に参加しました。
(今年は283チームの参加とのことでした)
参加チームが多くて選手入場に45分もかかっていました・・・(式自体は15分くらい)

帰りにみんなでイチロー記念館に立ち寄りイチローの名電時代の甲子園出場の記念写真
を見ていたらフレンズOBの藤代コーチと西村さんが一緒に写っていてみんなで探して
盛り上がりました。

12月23日にイチローに会える様に一歩一歩階段を上っていきましょう。

今日の試合結果(5/17)

2008年05月17日 21時39分20秒 | 野球
今日はBチーム初の公式戦、ワールドウィンの試合でした。
(写真はホームランを打った結)

尾張旭の城山球場で11時からリュウベースボールクラブさんと1回戦を行いました。
(選手はかなり緊張していました)
先攻は花田で開始、初回相手ピッチャーの不安定な立上りを攻めきれず0点。
その裏のリュウの攻撃も龍がナイスピッチで3者凡退の上々の立上り。
2回の花田は3連続フォアでノーアウト満塁、ここでサードゴロホームアウトでなおも
1アウト満塁とし押出しで1点先制、なおも押出しで2点目とワイルドピッチが重なり
3点、3番龍のセンター前Hで4点としなおも満塁としたが後続が続かず4点で終了。
その裏リュウは1アウト2塁としたがレフト結のナイス守備などで0点とし4-0。
3回は両チームともピッチャーが頑張り0点。
4回花田は1アウトからヒットで出塁するも牽制にはさまれ2アウト、その後エラー絡み
で3塁とするが1本出ずに0点。
その裏リュウは先頭がヒットで出塁し盗塁と内野ゴロでノーアウト3塁、ここでどうって
ことの無いライトフライを前にこずポテンHで1点献上、さらに2・3盗を決められ内野
ゴロでもう1点追加し4-2と追い上げた。(拙い攻めで流れが傾きかけました)。
5回花田は2アウトからフォアと盗塁のランナーを2塁に置き、結のレフトを破るホームランで2点を追加し6-2とダメ押しの追加点!!
後は両チームピッチャーがお互い踏ん張り6回時間切れでゲームセット。
6-2で公式戦初勝利をみごと飾りました。

     1 2 3 4 5 6 計
花田B 0 4 0 0 2 0  6      龍-康一郎  HR:結
リュウ 0 0 0 2 0 0  2

この調子で次もガンバロ~!!

◎明日はイチロー杯の開会式にAチーム(6年だけ)で行きます。(6時集合)
 5年以下は8時半通常練習です。

今週の予定

2008年05月15日 08時41分46秒 | Weblog
今週土曜はBチームのワールドウイン試合があります。
尾張旭市の城山球場で11時から対リュウベースボールクラブさんです。
日頃の成果を発揮して勝ちましょう!

日曜はイチロー杯の開会式に6年と兄弟のいる4年でいきます。

集合時間は追って詳細連絡します。

今日の

2008年05月11日 21時50分11秒 | 野球
今日はAチームのワールドウイン1回戦(対グレートピジョン)が15時から尾張旭の
晴丘グランドでありました。
豊橋は午前中雨降りだったのですが一応集合して軽くアップしておいて正解!!
向こうは晴れていたようでグランドもベストコンディションでした。

試合は先攻グレートピジョンで始まり幸先良く先発駿輝が3者凡退で上々の立上り。
その裏花田は先頭の柊介の強烈なサードライナーを相手サードがナイスキャッチ、1アウトで2番一平のレフトH、3番窯のライト前に抜けるかという当りをセカンが捌き2アウト2塁としたが一本が出ず0-0。
2回ピジョンは2アウト3塁とするが駿輝がサードゴロに抑えた。
その裏花田は2アウト2塁とするが後続が倒れ0-0。
3回ピジョンはセンターが前へ出れば取れていたであろうアンラッキーなヒット?を手堅く送ったあとに、これも追いついていたんだが・・・センターオーバーの2ベースで先制!
なおも1アウト2塁で強烈なセカンドライナーを一平が落ち着いて飛び出したランナーを
刺しピンチを凌いだ。
その裏花田はフォアのランナーをラン&ヒットで打った打球があがってしまい2アウト、
一平がセンターHに盗塁したが後続が見逃し三振で倒れ0-1、拙い攻撃でした。
その後両チームともピッチャーが踏ん張り0行進。
6回の裏、後のなくなってきた花田はこの回先頭の柊介が意地のサード強襲Hにファースト悪送球を誘い2塁に進塁、一平の進塁打で1アウト3塁から窯のスクイズで柊介がホームイン!!その後2アウト3塁としたが後続が続かず1-1で最終回へ.
最終回3者凡退で押さえサヨナラを期待の花田の攻撃も簡単に終わり悪い流れのまま延長特別ルールに突入、1アウト2・3塁からの攻撃でピジョンを2アウトと追い込みながらレフトオーバーの2ベースで2点献上なおも何とも無いレフトフライを見失いさらに2点献上してしまった。
その裏花田は窯のセンターオーバーの3ベースですかさず2点を返すがレフトフライを
タッチアップしたのがドンピシャの返球でゲームセット!
試合内容は負けていなかったがやはりミスが得点につながる悪いパターンで痛い連敗。

     1 2 3 4 5 6 7 延 計
ピジョン 0 0 1 0 0 0 0 4  5 
花 田  0 0 0 0 0 1 0 2  3  駿輝-窯

一球に泣くとは言いますが・・・一瞬の集中力が勝敗を左右した、そんな感じがします。
実力が無いわけではないので次回絶対に勝利しましょう。

ワールドウィン一回戦の予定

2008年05月10日 09時14分58秒 | 野球
明日はいよいよワールドウィンのAチーム一回戦が尾張旭の晴丘グランドで15:00から
あります。
対戦相手は尾張旭のチャンピオンチームのグレートピジョンさんです。

決してかなわない相手ではないと思いますので平常心で望んで欲しいものです。
(どうも緊張して思うようなプレイが最近できていません)

8時30分集合で午前中練習して12時に出発です。
4年以下は残って練習(3年以下はTボールがあるので友達を誘ってください)

ろうきん2回戦

2008年05月04日 23時05分36秒 | 野球
今日は呼続公園グランドでろうきん2回戦の三谷東若葉戦でした。
先攻は花田、初回はフォアのランナーを置き浅いセンターフライでランナー戻れずゲッツーでチャンスを逸す。
その裏の若葉は先頭がレフトH、2アウト後に4番のホームランが飛び出し0-2
2回の花田はノーアウト3塁でショートフライせめて内野ゴロを打たなきゃ~)の後スクイズがフライになりゲッツー。
その裏の若葉は先頭がセンター前H、しかし先発駿輝が後続を抑えた。
3回の花田は連続フォアに送りバントで1アウト2・3塁のあとフォアで満塁!!しかし
ピッチャーゴロでホームフォースアウト、悪い流れのままか?と思ったが3番悠太が走者一掃の2ベース、なおもレフトフライエラーで1点追加し4-2と逆転。
その裏の若葉はサード強襲Hとヒットで攻め立てるがここは踏ん張り0点で抑えた。
3回の花田は6番龍の2ベースに洸汰の絶妙な内野安打と盗塁でノーアウト2・3塁と
チャンスを作るが後続を抑えられ追加点ならず・・・嫌な予感が・・・
その裏の若葉はフォアにサードゴロ悪送球の後デッドボールでノーアウト満塁、ここで2点タイムリーが飛び出し4-4、なおもノーアウト2塁からボークで3塁、その後内野ゴロの間に1点追加で4-5逆転。
5回の花田は2アウト2塁から5番に一本出ず・・・
その裏の若葉はフォアにデッドボールで1・2塁から送りバントで1アウト2・3塁と攻めるがここは踏ん張り0点で最終回(時間切れ)の攻撃に望みをつないだ・・・
最終回1点を追う花田は1アウトから下位打線が粘りを見せ満塁としたが、三振で2アウト後に2番一平の打球はレフトライナー・・・あと1M右か左なら走者一掃の当りだったが
惜しくもゲームセット。
収穫は最終回に選手が誰一人あきらめず、仲間を信じて声援を送っていたことです。

でも、この試合はあまりにも痛い1敗、勝ててた試合を落としました。(7残塁)

   1 2 3 4 5 6 計
花田 0 0 4 0 0 0 4      駿輝-窯
若葉 2 0 0 3 0 X 5

この1敗の悔しさを決して忘れず、今後の練習や試合に活かしてがんばりましょう。

ちなみに明日は3年以下のTボールを午前に行いますが、4年以上は練習休みです。