☆アニヲタのススメ☆

アニヲタがオススメするアニメです。
長崎県で農業を行ってますので、栽培についても書いて行きますのでよろしくお願いします。

★オススメアニメ☆花咲くいろは

2020-10-18 19:44:20 | オススメアニメ
今回は、花咲くいろはを紹介していきたいと思います

本作は、アニメーション制作会社P.A.WORKSによる「お仕事シリーズ」の第一弾として描かれました

あらすじ

母親の突然の夜逃げにより行き場を失った主人公「松前緒花」が、祖母の営む温泉旅館「喜翆荘」へ身を寄せて働く事になるという形で物語はスタート。

最初は仕事がどういうものなのかをイマイチ理解できずに疑問を抱える緒花でしたが、祖母「四十万スイ」をはじめ、一緒に働く個性的な従業員たちとの間で色々な経験を積み重ね、自分なりに働く意味を見出していきます


見どころ

温泉で働く可愛い女の子達

主人公の「松前御花」をはじめ、温泉旅館「喜翆荘」では個性豊かな女の子たちがたくさん働いています

圧倒的日常感

「日常系」というジャンルの通り、物語を通して基本的にはそこまで大きな事件というものは起こりません。

あくまで業務中に生じた些細なトラブルや人間模様などをズームアップした内容がメインです。

退屈と言ってしまえばそれまでですが、だからこそこの作品は魅力的であるとも個人的には思います。あまり力を入れずにサラッと見れるので、癒しアニメとしてはピッタリなんですよね。

なお、主要人物が皆年頃の高校生という事もあり、時折恋愛絡みのドロドロ劇もあったりしますが、それも「甘酸っぱい」で済む程度の描写なのでご愛敬


キャラ紹介

メインキャラだけ紹介します。

松前緒花(CV:伊藤かな恵)



とにかく明るく元気な主人公。ある日突然母親に夜逃げされるという悲劇に遭うも「いかにも母親らしい」と受け入れてしまうほど大きな器の持ち主です。

どんなに困難な事があってもそれを乗り越えるだけのガッツもあり、その大胆な行動力は見ていてを勇気をもらえます。




押水菜子(CV:豊崎愛生)



同じ仲居として緒花と絡む事の多い女の子

かなり引っ込み思案のため「地味」と表現される事も多いものの、実はプロポーション抜群であり、作中における色っぽいシーンの多くは彼女が担当していたりします



基本的に少し抜けている部分も多いですが、周りを見る力に優れ、職場の雰囲気が悪くなった時などは大体この子がカギになる感じですね

四万十スイ(CV:久保田民絵)



ラスボス感のただよう「喜翆荘」の女将。

緒花の祖母でもありますが、これまで仕事一筋で生きてきた事もあり非常に厳しい態度で指導に臨みます。

最初は何かあるごとに緒花を叱責するも、徐々に成長していく姿を見て少しずつ態度を変化。ただ単に厳しいだけの人間ではない事がうかがえました

〜感想〜

日常系のアニメは、やはり見ていて落ち着きますね

職業物のストーリーなのでかなり安定感があるように感じます

キャラもかなり可愛く描かれてはいるもののアイドル系ではない感じに好感が持てます

面白いのでぜひ見て欲しいです。




★オススメアニメ☆ それが声優!

2020-10-16 20:32:19 | オススメアニメ
今回は、声優という職業を描いた
それが声優!を紹介していきたいと思います

あらすじ
現役声優・あさのますみの体験に基づいた、声優のリアルな日常を描く人気同人誌をTVアニメ化した作品。新人声優・一之瀬双葉はある日「仏戦士ボサツオン」のアフレコスタジオで萌咲いちごと小花鈴と出会う。

SHIROBAKOの声優バージョンって感じではありますが、アニメが好きで声優さんも好きという方には見ておいて欲しいです

キャラ紹介

一ノ瀬双葉(CV.高橋李依)



デビューしたての超新人声優。就職難の中、「(そもそも)こんなに仕事に就くのが難しいなら、自分の夢の中で一番難しい仕事にチャレンジしよう」と一念発起し、アルバイトで生計を立てながら試行錯誤の日々を送る。

自己PRが苦手で、自分の個性をイマイチつかめていないのが悩みのタネ。あだ名はラジオ番組の出演時にアタフタしていることから名付けられた「フタフタ」。

宝物は、子どもの頃に大好きだったアニメ『息の根コロリ』のぬいぐるみ。家では、自らコロリに声を当てて自分を励ますなど、彼女のよき相談相手(?)として活躍している。

萌咲いちご(CV.長久友紀)

双葉とほぼ同時期に活動をはじめた新人声優。演技はもちろん、歌って踊れるアイドル声優を夢見ている。

「萌咲いちご」という名前は芸名であり、いちご星からやってきたお姫様(という設定)で、本名はイヤホンズのメンバーすらも知らない。

彼女も双葉と同様、声優業と両立して食品工場でのアルバイトをしている。可愛いキャラをつくろうと頑張るものの、ついボロが出てしまうことも。

小花鈴(CV.高野麻里佳)

児童劇団での活動を経て声優業界に入った、現役中学生の新人声優。5歳で子役デビューし今年で芸歴10年と、イヤホンズの中では最も業界でのキャリアが長い。

誰とでも仲良くコミュニケーションが取れる、素直で優しい性格。もともとは人見知りが激しく引っ込み思案だったのだが、そんな性格を直すべく、親のすすめにより劇団に入った。

学生であるがゆえに、仕事と学生生活の両立や進路のことで悩みを抱えることも。子役時代からの幼馴染であるサヨちゃんという親友がいて、鈴のファン1号としてイベントに応援に来てくれたこともある。このほかにも、3人の面倒見役として登場する先輩の汐留ヒカリや、双葉の事務所に所属する新人マネージャーの紺野あおい、敏腕マネージャーの集さんなど、個性あふれるキャラクターが多数登場します。

声優業界で活動しているのは、もちろんイヤホンズだけではありません。紺野さんのお仕事にスポットを当てた第9話「マネージャー」など、彼女たちの周りにいる人々から別視点で業界をとらえたストーリーも必見です!


アニメ業界にとっては、なくてはならない声優さんですが、実際どんなことをしているのかはあまり知られていません

特に、新人声優となると苦労することも多いようです

職業をテーマとしたアニメは、ハズレが少ないように感じます

声優さんに興味あるよって人はぜひ見てください!




★オススメアニメ☆SHIROBAKO

2020-10-14 20:18:11 | オススメアニメ
今回は、SHIROBAKOを紹介していきたいと思います

この作品は、アニメ業界の日常をリアルに描いたテレビアニメとなっています

アニメを作ると言っても、絵を書くだけではなく様々な部署があり、それぞれのそれぞれのプロフェッショナルがせめぎ合ってどうにかこうにか締め切り内で最高の作品を作るいったアニメ業界の大変さを感じることが出来ます

大変だからこだからこそ現実の厳しさや、夢だけ語ってられないもどかしさ、

まさに大人が見て楽しむための作品でした。

では、物語の中心人物を紹介します



宮森あおい(みやもりあおい)は本作品の主人公です。

短大を出たあと武蔵野アニメーションに就職しており、物語が始まった時点では入社一年目の新人です。




安原絵麻(やすはらえま)の役職は「アニメーター」です。

高校を出た後に就職しており、あおいよりも2年早く武蔵野アニメーションに所属しています。




坂木しずか(さかきしずか)の役職は「声優」です。

養成所を出てプロダクションに所属しますが、なかなかオーディションで役を勝ち取れず、居酒屋でバイトをしながら生活しています



藤堂美沙

3DCG担当。同好会メンバーの中ではあおい、絵麻、しずかの1つ後輩にあたります。

高校卒業後3DCGの専門学校で3D技術を学び、CG制作会社「スーパーメディア・クリエイションズ」に入社します


今井みどり

脚本担当。同好会メンバーの中では唯一の大学生です。

年齢は美沙の1つ下にあたり、同好会内では最年少です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アニメが好きな人にはぜひ見て欲しい作品です

なかなか見ることができないアニメ制作の裏側を見ることができます

とても面白いのでどうぞ




★オススメアニメ☆はたらく細胞 ⑤

2020-10-11 15:29:44 | オススメアニメ
はたらく細胞のキャラ紹介の続きをしていきます

今回は、細菌やウィルスの紹介です


はいえんきゅうきん肺炎球菌

CV:吉野裕行

肺炎などを引き起こす呼吸器病原性菌。
莢膜(きょうまく)を持つ毒性の強い菌。

おうしょくぶどうきゅうきん黄色ブドウ球菌

CV:中原麻衣

皮膚や毛穴などに常在する細菌。
毒性が高く創傷部などから体内に侵入した場合、表皮感染症や食中毒、肺炎、髄膜炎、敗血症などを引き起こすことがある。

かんぴろばくたーカンピロバクター

CV:小林大紀

発熱、下痢、腹痛などをもたらす感染性腸炎の原因菌



かのうれんさきゅうきん化膿レンサ球菌

CV:松風雅也

咽頭、消化器、皮膚などに生息する、ごくありふれた常在菌の一種だが多様な疾患の原因となることがある。



りょくのうきん緑膿菌

CV:北沢 力

自然環境中に存在する代表的な常在菌の一種。
緑膿菌感染症の原因となる。



あにさきすアニサキス

海産動物に寄生する寄生生物。アニサキスが寄生した魚介類をヒトが生で食べると、まれに胃や腸壁に侵入し、激しい腹痛や嘔吐を伴う食中毒(アニサキス症)を発症させる。



ちょうえんびぶりお腸炎ビブリオ

CV:山本 格

主に海水中に生息する細菌であり、この菌に汚染された魚介類を食べることにより、激しい腹痛などを伴う感染型の腸炎ビブリオ食中毒を発症させることがある。



すぎかふんスギ花粉

CV:興津和幸

スギ花粉が抗原(アレルゲン)となって起きる。”くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ”などのアレルギー症状が起こる。ピークは2~3月。



がんさいぼうがん細胞

CV:石田 彰

細胞の遺伝子に異常がおきて、無軌道に増殖するようになった細胞。周囲の正常な細胞との境界を侵し、どんどん増殖していく。



せれうすきんセレウス菌

CV:鳥海浩輔

土、水中など自然環境中に広く分布している土壌細菌の1つ。発育の段階で芽胞と呼ばれる熱に強い殻を作り、100℃30分の過熱にも耐えることができる。下痢型、嘔吐型の2種類の食中毒を引き起こすことがある。


これにて、キャラ紹介は終わりです。

こういった細菌たちのとの戦いを、私たちの身体の免疫細胞たちは繰り広げているわけですね〜

感謝ですね





★オススメアニメ☆はたらく細胞 ④

2020-10-10 18:24:34 | オススメアニメ
はたらく細胞のキャラ紹介です

今回まで免疫細胞の紹介です

では、見ていきましょう!



せきがきゅう赤芽球

CV:花澤香菜

赤血球になる前の、分化途中段階の細胞。
骨髄中に存在する。



こつずいきゅう骨髄球

CV:村中 知

白血球(好中球、好酸球、好塩基球)になる前の、分化途中段階の細胞。骨髄中に存在する。



こうちゅうきゅう好中球先生

CV:日野 聡

細菌が侵入した際の赤芽球の避難訓練のお手伝いにやってきた好中球。



みじゅくきょうせんさいぼう未熟胸腺細胞1

CV:東内マリ子

T細胞になる前段階の、前駆細胞。
最終的に成熟したT細胞になれるのは全体のわずか数パーセントほどといわれる。
後のキラーT細胞である。



きょうせんじょうひさいぼうきょうかん胸腺上皮細胞教官

CV:小山力也

胸腺学校の先生。
リンパ球を哺育し、T細胞の分化を助ける細胞。胸腺を形成している。



たんきゅう単球

CV:井上喜久子

全白血球の約7%を占める単核の遊走細胞。他の免疫細胞同様、生体防御に関与する。


これで、登場した免疫細胞たちの紹介は終わりとなります

次回から、細菌やウィルスを紹介していきます



*良ければ、いいね や フォローお願いします