アラフォー親父の気まぐれブログ♪

最近健康に気を使っている
アラフォー親父の気まぐれブログです♪

懐かしのゲーム紹介『ハイドライトスペシャル』

2021-02-05 01:28:00 | ファミコン

ハイドライド・スペシャル

発売日1986年3月18日 火曜日
価格(販売当時)4,900円
メディアタイプカートリッジ
データ容量 
メーカー東芝EMI

『ハイドライド・スペシャル』は
1986年3月18日に東芝EMIにより
ファミコン用ソフトとして発売された
アクションロールプレイングゲーム。

元は1984年にPC用ゲームソフトと
して発売された『ハイドライド』の移植であり
開発はPC版と同じくT&Eソフトとなっている。
ファミコンとしては初めての本格RPGと
言う事で有名なタイトルである。
王様の住んでいる宮殿と、広大な緑の国
フェアリーランドは、宮殿に祭られた
三つの宝石によって、王国の平和が
たもたれていました。
ところが、ある心ない人間の手で
宝石のひとつが盗まれてしまいました。

そして宝石によって封印されていた
最強の悪魔バラリスが目をさましてしまいました。
悪魔バラリスは、国王の娘、アン王女までも魔力によって三人の妖精にしてフェアリーランドのどこかにかくしてしまったのです。
さらに国中に怪物を解き放ち
フェアリーランドを支配してしまいました。
この悪魔バラリスの悪業にたえかね
一人の若者が立ち上がりました。

彼の名はジム。
ジムは剣とヨロイに身をつつみ
怪物のうごめく荒野へ敢然と
挑戦していったのです。

懐かしのゲーム紹介『バリバリ伝説』

2021-01-31 23:51:00 | PCエンジン

バリバリ伝説

発売日1989年11月25日 土曜日
価格(販売当時)6,600円
メディアタイプHuカード
データ容量3M
メーカータイトー

高校生ライダー巨摩 郡(こま ぐん)が
レースの世界に入り、アマチュアから
世界チャンピオンになるまでの
サクセスストーリー。平行して恋人の
伊藤歩惟(いとう あい)とのラブストーリーも
展開する。1980年代のバイクブームの折
そのリアルな描写によってバイクファンから
熱狂的な支持を受けた。しげのの後作『頭文字D』と多くの共通点が見られる作品である。

第1部のストーリーは前半は学園コメディと
公道バトルが中心であった。漫画に影響を
受けた当時のローリング族達が峠道で
公道レースを行い、社会問題にもなった。
ただそういった無軌道な走りに警鐘を
鳴らすようなエピソードも盛り込んでいる。

後半以降はサーキットが舞台となり、
当時「バイクの甲子園」と言われ盛況だった
「鈴鹿4時間耐久ロードレース」
(鈴鹿8時間耐久ロードレースの下位レース)
が中心となる。
第2部では全日本ロードレース選手権
第3部ではロードレース世界選手権シリーズ
(WGP・現MotoGP)が舞台となり
最後は当時のGP500クラス(現MotoGPクラス)でシリーズチャンピオンを決め、連載は終了した。


懐かしのゲーム紹介中🎮 
https://kazuya0910.com/


デジタルチャンプ PCエンジン

2021-01-30 23:50:00 | PCエンジン

デジタルチャンプ

発売日1989年10月13日 金曜日
価格(販売当時)5,800円
メディアタイプHuカード
データ容量2M
メーカーナグザット

1989年にナグザットから発売されたPCエンジンの
デジタルチャンプ バトルボクシングです。
パッケージ絵からもすぐ分かるようにボクシングゲームです。
デジタルチャンプのデジタル部分が意味深でパケ絵の破れた
グローブや剥がれた皮膚からまるでターミネーターの
ような金属がチラ見えしてることも気になりますが・・

実はこのゲーム、舞台は20XX年。コンピュータ化が極度に
進んだ超未来な世界が舞台であり、デジタルチャンプというのも人間の完全征服を狙う
マザーコンピューターが生み出した人造人間という、けっこうぶっ飛んだ設定があります。
対戦相手のボクサー3人に12試合勝つことで対戦できる
デジタルチャンプに勝利することがゲームの目的。

<iframe width="414" height="345" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" vspace="0" hspace="0" allowtransparency="true" scrolling="no" allowfullscreen="true" id="aswift_8" name="aswift_8" style="box-sizing: inherit; left: 0px; position: absolute; top: 0px; border-width: 0px; width: 414px; height: 345px; overflow: visible;"></iframe>
ゲームは一人称視点の多面式。

操作方法はIボタンが右パンチ、IIボタンが左パンチ。
十字キーの上で顔面ガード、下でボディガード、右で右に避ける、左で左に避ける。
通常はジャブパンチですが、パンチメーターを溜めるとフックや
ストレートパンチも打て、また、ある条件でスクリューパンチや
サンダーブローといった必殺パンチも繰り出せます。

ちなみに必殺パンチを繰り出す条件ですが・・
まずフルパワーでパンチを1発当てる。
再度パンチメーターをフルパワー状態にし、方向キーを押したまま
パンチボタンを離した瞬間にもう一度パンチボタンを押す。タイミングが重要。
これは知らずにプレイしていたら、一生繰り出せそうにありません。
3Dな対面式でリアルで迫力はあるのですが、コンピューターによる
人間征服や人造人間なんていうサイバーパンクな
世界観は感じられない、意外と普通なボクシングゲームです。


懐かしのゲーム紹介『神武伝承』

2021-01-29 00:05:00 | PCエンジン

神武伝承

発売日1989年6月28日 水曜日
価格(販売当時)6,700円
メディアタイプHuカード
データ容量4M
メーカービッグクラブ

1985年にSEGAより発売され大きな反響を呼んだ
擬似3Dシューティングゲームの始祖「スペースハリアー」は当時の主だった家庭用ゲーム機やパソコンの多くに移植されるだけでなく、他社によりスペースハリアーにインスパイアされた多くの類似ゲームが生み出されることになりました。
「神武伝承」もスペースハリアーに影響を受けた
擬似3Dシューティングゲームの一つです
「神武伝承」はウルフ・チームより1987年に
PC88SR用として発売された「YAKSA(ヤシャ)」の世界観を継承してつくられたゲームです
発売はビッククラブですが、企画や音楽面で
ウルフ・チームが関わっています「YAKSA(ヤシャ)」の世界観の元高野山に幽閉された最空を救うために九条院伊織が魔空衆と戦うという内容の
擬似3Dシューティングゲームです
スペハリと違うのは、自動で前方にスクロール
するのではなく、上下キーで前後の移動が
できるのとⅠボタンでジャンプができるところです
自分で進むタイミングを調節したり、任意で
後退ができるためにアイテムを撮り逃した
ときなどに(一定距離だけ)後退してアイテムを
取りに戻ることが可能になります。
スペハリの主人公と違い超能力で空を飛ぶと
いうことはできませんが、常人を超越した
跳躍能力で画面内を跳び回ることもできます
本家スペハリに比べて主人公の火力が低いのと
自由に空を飛べないために、前後移動と
ジャンプを駆使してステージを進んでいくことになります。そのため、マップ上の敵の配置やアイテムの位置などを把握しておく必要があり何度もゲームオーバーを繰り返しながら攻略する覚えゲー的な要素もあります

懐かしのゲーム紹介『ダライアスツイン』

2021-01-29 00:00:00 | スーパーファミコン

ダライアスツイン

発売日1991年3月29日 金曜日
価格(販売当時)8,500円
メディアタイプカートリッジ
データ容量8M
メーカータイトー
■一言MEMO
スーパーファミコンが発売された
間もない1991年に登場した
ダライアスシリーズとしては
初となる家庭用オリジナル作品。
同時にタイトーのスーパーファミコン
参入第一作目でもある。

ゲームとしてのベースは
『ダライアスII』基準になっている。
二人同時プレイ可能、全7ステージ
12ゾーン構成。

『II』が太陽系内を舞台とするのに対し
本作は惑星ダライアスを目指すストーリーに
なっている。最終ステージ名もPLANET DARIUS。
一人プレイではシリーズでは初登場となる緑のシルバーホークを操作する事になる。二人プレイ時は従来通り1Pが赤、2Pが青のシルバーホーク。

■裏ワザ

【自機が50機になる】
コントローラを2個つなぐ。ゲームモード選択画面のときに2コンのセレクトと2コンのL、Rを押しながら、1コンか2コンのスタートを押して決定する。この技は、ゲームの難易度を決めてからでもできるし、2人同時プレイでもできる。

【デモ画面に敵が出ない】
ゲームを始めてハイスコアを出し、ネームエントリーで「ZTT」と入力する。次のデモ画面を見ていると敵が出なくなる。