kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

ルミネ エストって何だ?

2014年05月02日 | 
新宿駅東口。
かつてこのビルは、ステーションビルと言っていた。
その後マイシティに変わり、今はルミネ エストである。
南口のルミネがファッションビルであることは知っていた(ほとんど入ったことないけど)。
こちらはフランス語の東を意味するEST(エスト)。

なるほどね。直訳すれば「駅を照らす光 東店」(これじゃ誰も来ない)。
JR東日本の子会社だが、シャレたネーミングである。

とはいえ、この横文字の羅列は何だ!?
ひとつとして意味がわからない。

「rienda」に至っては「離縁だ」の言葉が思い浮かび、心おだやかでなくなってくる。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消えたE電 (6944)
2014-05-03 04:30:15
かつて国鉄が解体され新しいネーミングのもとスタートすることになった。
アンケートやら識者懇談会とやらが知恵を絞り
国鉄はJRに。山の手線はE電になった。
いまE電を憶えている人はほとんどいないが
JRは定着、国鉄は忘れられた。
新宿駅周辺の怪しげな名前もきっと
自然淘汰されるものは消えていくだろう。
もしかしたらこちらが馴らされるかも。
×十年後、渋谷や吉祥寺も信じられない
変化をするだろう。そこに爺や私のような
ロートルがいるかどうか。神のみぞ知るところ。
変なネーミングの行く末、見届けやりましょうよ。
迷惑なまで長生きして。
返信する
酷鉄といわれたことも… (kazu)
2014-05-03 11:18:28
6944さんへ

ありましたね。E電。
まだJRのネーミングがなかった頃、ぎゅうぎゅう詰めの中央線の通勤電車に乗ってました。で、「酷鉄」の駄洒落も。

JAもなかなか馴染みません。漁協もJF。
うしろにKつけたら、元アメリカ大統領になってしまう。


返信する
JAK・JFK (6944)
2014-05-03 18:06:06
Kをつけたら二つながらに駐日米大使の父親になる。
気付きませんでした。いたく面白いです。

話変わりますが宮本武蔵の結語、お知らせいただき恐縮。
若いころ憶えたことは忘れないといいますが嘘。
しっかり忘却、頭はアルツへ着実接近中。
返信する

コメントを投稿