kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

ブロードウェーミュージカル「ヘアー」でヘアーを見た?

2013年06月08日 | 舞台
「アクエリアス」…「ポカリスェット」と並ぶスポーツドリンク、
てな話ではない。

半世紀も前にヒットしたフィフスディメンションの「輝く星座~レット・ザ・サンシャイン・イン」である。
懐かしい。
彼らがカバーしたのが、ミュージカル「ヘアー」の最初と最後の曲の合体。

そのミュージカルが21世紀版としてリバイバルして日本にやってきたのだ。
曲は知っていたけど、中身は知らなかった。

渋谷ヒカリエ11Fにある東急シアターオーブ。
ミュージカルは映画でよく見るが、舞台は何回か見た程度。

「ヘアー」がヒットした1960年代は、日本にも閉塞感が漂っていた。
体制に迎合するなとばかり、長髪が流行した。
かく言うカメラ爺も、当時は粋がって、長髪にパーマをかけ、レイバンのサングラスをかけていた。
放浪しないヒッピー気どりである。

あれから半世紀。いいものはいい。
厭戦気分は変わらないが、やたら、この国のトップはきな臭いことを言い始めた。

エンターテインメントはいい。
時代はさかのぼるが、心に訴えるものは同じだ。

それにしても、テレビでは翻訳がNGの歌詞が、同時通訳でテロップで流れるとは…
第一部の最後に、照明がダウンしているものの、出演者がスッポンポンになったのには驚いた。

当局は、それなりにゆるくなってきているということか…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (imoY)
2013-06-09 12:44:48
物議を覚悟の演出だったらしいけど、すんなり通ったらしいです。
長髪にベルボトムと革のベスト。懐かしい!なぜか女性のファッションは今のものみたいで、変な感じ。それにしても黒人の歌唱には圧倒されますね。
カメラはこっそり撮ったんですね。
返信する
アレサ・フランクリン! (kazu)
2013-06-09 22:34:35
imoYさんへ

ノーマイクなのかそうではないのか、
いずれにせよすごい声量でした。

カメラは隠し撮りではなく、
フィナーレで、相方の「もう撮ってもいいんじゃない?」に
促されたもの。
しばらくしてから、テロップで「撮影可能です」と流れました。
結果オーライ、です。
返信する

コメントを投稿