kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

ランタナ&ラムタラ

2011年09月13日 | 植物
この花の名、どこかで聞いたことあるな、と思ったら、
バブルが崩壊し始めたころ、種牡馬として、あの巨額の金(当時33億円)で日本に購入されたラムタラと似ているではないか。
残念ながら産駒は目覚ましい活躍をせず、のちに英国に2,450万円で買い戻されたという。レ・ミゼラブル!

閑話休題。
ランタナである。
コデマリ・オオデマリと花の形は似ているが、こちらはカラフルだ。
和名は七変化。なるほどねえ。
赤・黄・橙・ピンク、それがまた色を変えていく。
可愛らしい花だが、繁殖力はすごく、
オーストラリアや東南アジアでは、雑草のようにはびこり、やっかいものになっているという。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マクロの世界 (LYNX☆)
2011-09-13 15:49:17
☆Kazuさんへ
こんな写真を見せられるから、マクロレンズが欲しくなるのですよ(笑)
返信する
そんな種馬 いたっけ? (杉並のもぐら)
2011-09-13 16:23:57
目の覚めるような写真!!
綺麗な花はKAZUさんちのものですか?
良いカメラか腕前が良いのか?
目の付け方が良いのか?
拍手喝采です。目の保養になりました。
返信する
白もいいですよ。 (imoY)
2011-09-14 21:51:00
我が家のランタナも雑草のようにはびこっていますが、けっこう気に入ってます。小さな鉢から、大きく広がっています。
返信する
お隣の花です。 (kazu)
2011-09-15 08:13:35
杉並のもぐらさんへ。
名前が分からなくて、西永福の花店で聞きました。
お隣の花の方が立派でしたよ。
クローズアップすると、普段目で見ているのと違った世界が広がります。
返信する
白も色変わるのかな (kazu)
2011-09-15 08:18:20
imoYさんへ
白でも七変化?
返信する

コメントを投稿