kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国債バブルの塔の象徴にならないか

2012年01月30日 | 都市
神田にある会社を退社して、もう5年になるが、
いまだに月1、クリニックに通い続けている。
まったく生活習慣を改めることがないからだ。

午前、受付にたずねると、混んでいて1時間待ちだという。
手続きを済ませて、時間つぶしに、なにかと話題になっているオリンパスのフォトギャラリーを眺め、
神田のストリートを徘徊する。
突然ビルの谷間にスカイツリーが顔を覗かせた。

何年も神田の街角ウォッチングをしているのに、
これまでまったく気付かなかった。

お上りさんよろしく浅草まで足を運ぶ気はないが、
こんなに間近に見えるとは、驚きだ。

閑話休題
若干格下げされたものの表面上安定を保っている日本国債のバブルが、
「18ヵ月以内に崩壊する」と警鐘を鳴らす人がいる。
実質ゼロ金利だからいいものの、金利が1%上がると、
税収の5分の1が、国債の利払いに当てられる、尋常な数字ではない。
また、それを新たな国債発行で埋め合わせようとする。
国民の資産が1400兆円あるといわれるが、それもほとんどが銀行の国債運用に当てられている。
ある日、突然ギリシャのようになる、というのも否定はできない。
福島原発事故と比較するのを良しとしないが、
日本国債の崩壊はあるはずがない、という安心神話が崩れることもありうるのだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 静寂 | トップ | 不思議な光景 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震が来たら? (ハイジおばさん)
2012-01-31 11:55:53
ウハー、出たア、という感じですが、首都直下地震がきたら、これのバベルならぬバブルの塔はどうなるのでしょう?
塔は残るでしょうが・・・ (kazu)
2012-01-31 14:48:39
ハイジおばさんへ
当然耐震性を考え、つくられているものの、周りの古い建築物は、崩壊するでしょうね。
「4年以内に、M7級の首都圏直下型地震がある可能性が70%」という東大地震研の報告は、肝に銘じておいた方がよさそうです。

? (imoY)
2012-02-01 16:23:53
不思議な見え方ですね。細部までよくみえて、カメラってすごい!
望遠レンズのトリック (kazu)
2012-02-01 20:30:52
imoYさんへ

300mm望遠レンズのおかげ。
肉眼ではこうは見えません。

コメントを投稿

都市」カテゴリの最新記事