KAZU TEXTILE通信

スウェーデン 北欧
織物教室カズテキスタイル

スウェーデンの織物展示会「VAVDAGAR」に行ってきました

2013-11-09 12:22:42 | イベント
2013年10月24~26日、スウェーデン グリモクラで、
北欧織物展示会「VAVDAGAR I GLIMAKRA」が開催されました。

ここでは、イベントに先駆けて募集されていた
平織作品のコンペティションの受賞発表も行われています。
大変嬉しい事に、カズテキスタイル織物教室受講生の中から
2名の方が10位以内に入賞されました。
今回、その内のお一人、Yさんがスウェーデンを訪れました。
会場の様子など、Yさんにレポートをしてもらいます。

=====================

~VÄVDAGAR I GLIMAKRA イベントレポート~

今回が初めてのスウェーデン訪問(しかも初めてのひとり海外旅行でドキドキ)。
コペンハーゲンから電車とバスを乗り継いで約2時間、
グリモクラに到着すると、VAVDAGAR目当ての人達でにぎわっていました



こちらが、作品の展示を行っている「織機ミュージアム」です。

コンペティションに出品された作品の数々が所狭しと展示されています。





作品は触れることも出来るのですが、ちょうどこの方が手に取っている作品が、
カズテキスタイルの受講生のHさんの作品でした。


こちらが4~10位までの受賞作品です。
右下の青と白のテーブルセンターが私の作品です。
左上にかかっている白いショールはY.Aさんの作品です。


右にかかっている赤と黒のバッグはNさんの作品です。


作品には、出品者の方のお名前の書かれたタグが付いています。
右下にかかっている黒いラグも、日本の方の作品でした。


こちらは即売会の会場となっているホールです。


糸や書籍、織り道具などのショップのブースが並びます。


ヴェヴマガジンのブース。中央が編集長のティナさん。
右に座っているのがヴェヴマガジンにもモデルとして登場している娘さん。

上の写真で隠れてしまったご主人のベンクトさん。

素敵な笑顔です

【おまけ】
今回、グリモクラでは国民高等学校(Folkhögskola/フォルクヘーグスコーラ)の
寄宿舎に滞在しました。

その際、日本語クラスにもお邪魔させていただきました。

日本語に興味を持っている皆さんは、日本のアニメにとても詳しかったです。


そして来年は、3年に一度開かれる北欧織物展示会「VAV 2014」が、
9月18~20日の3日間、スウェーデン北部の都市ウメオで開催されます。

私もまた参加しようと、今から予定を立てています。

=====================

Yさん、レポートありがとうございます

ウメオは、北欧最古の大学がある事で知られるウプサラのさらに北、
ストックホルムから飛行機で約1時間のところにあります。

少し遠いですが、ストックホルムなどとはまた違った、
スウェーデンの田園風景が楽しめることと思います。
「VÄV 2014」@ウメオ、ぜひみなさんも行かれてみてはいかがでしょうか


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2014-01-05 15:19:42
はじめまして。
母が織物をしており、2014年開催予定のVAVメッセに行ってみたいと言っています。

ネットで検索してもなかなか見つけられず、このブログで「ウメオ」で開催されることを知りました。

もしよろしければ、詳細の載っているサイトなどを教えていただけますか?
(スウェーデン語は分かりませんが、英語なら何とかなります)

突然お邪魔して、すみません。
どうぞよろしくお願いします!
VÄV 2014について (KAZUTEXTILE)
2014-01-08 13:53:20
>ゆきさん
コメントありがとうございます。

VAVメッセについては、下記のSwedish Weave CouncilのWebサイトで案内されていますが、現在のところスウェーデン語のみとなっているようです。
http://www.svenskavav.com/

「ヴェヴマガジン」誌面でも情報が決定され次第、ご案内していきます。2013年4号には簡単なご案内が掲載されますので、よろしければそちらをご覧ください。
(2013年4号和訳付は3月頃の発行を予定しております)
ありがとうございます! (ゆき)
2014-01-08 15:40:22
KKAZUTEXTILE さん、ご返信ありがとうございます。

サイト見てみます。
また、ヴェヴマガジンのことは母に伝えておきます。

どうもありがとうございました。

コメントを投稿