たゆとう小舟の・・・☆

近所の美しい場所、日本の美しい場所をいっぱい見て歩きたい♪

『夏の終わり』読了。

2013年09月23日 | この本!この一行!この歌詞!
映画化されてやたらタイトルが目につくので
読んでみた。
『夏の終わり』(瀬戸内寂聴著)・・・・


あの歌と同じタイトルである・・・。
もの凄く興味が沸いた。
・・・夏も終わりだしなあ・・・

女一人と男二人の・・・特別にドロドロするわけでもない
淡々とした物語。
今の自分の年齢で読むから面白いのかも・・・
もっと年齢を重ねたら・・・尚面白いかも・・・。

お金も絡まず、そんなにドロドロする事件が起こるわけでもないけど
一気読みできた。
心に一度抱いてしまった『嫉妬』なり『妬み』なりは・・・
どんなに自分を綺麗にごまかそうとしても・・・
沸き沸き・・・出てくるもので・・・
そこを乗り切るのが
人間・・・なかなか大変・・って事を描いてる作品・・・。


7月に盛岡へ旅行した際
瀬戸内さん手書きの色紙を拝見した・・・・。

『捨ててこそ』
色紙にはそう書いてありました・・・・。

・・・なかなか難しいよね・・・・
物欲も執着も
一度心にわき上がった『嫉妬』も
捨ててしまうのは・・・もの凄く難しい・・・。


この間から・・・激しい『嫉妬』に狂っている・・・(笑)
忘れてしまいたい・・・ので
絡まない・・・ようにしているが、
これもまた難しいのだ・・・(笑)

  もう誰の心も引き裂く事なんてない
  手に入れたものみんな失ったって構わない
  残されたわずかな時間(とき)
  静かにひとり暮らそう・・・(浜田省吾『夏の終わり』)



出来すぎてるっ!!この歌・・・出来すぎてるっ!!(名曲っ!)
合ってる!ここの歌詞・・・なんだかこの物語と
合ってるっ!(独断と偏見かもしれんが)

この名曲『夏の終わり』を聴きながら『夏の終わり』に読む
瀬戸内さんの『夏の終わり』・・・・
自分のセンスに・・・惚れ惚れしてしまう・・・(笑)

・・・しかし、なかなかこの心境にはならないよなあ・・・
『捨ててこそ』までは・・・まだ今は早すぎるんだよね・・。
できたら・・・『拾っていきたい』んだもん・・・・。

※・・先日NHKの某番組で
 アツシさんが瀬戸内さんと対談してらした・・・。なかなかに
 面白い番組だったので、エグザイルファンの友人しゅんしゅんに
 その事を伝えたところ・・・
 「そう?!(苦笑)・・私、『淫乱』って言葉しか
 頭に残ってないわ~~!」って言ったので大爆笑!!
 手相を見てもらったアツシさんは、瀬戸内さんに
 「あなた・・淫乱ね!!」と何度も言われていたのだ・・・
 とてもチャーミングで面白いおばあちゃんだ♪ステキ・・・・♪

最新の画像もっと見る