たゆとう小舟の・・・☆

近所の美しい場所、日本の美しい場所をいっぱい見て歩きたい♪

池田市の久安寺へ♪

2017年10月24日 | お寺♪
池田市の「久安寺」さんへ行ってきました!
自宅からナビったら25分ぐらいでいけるみたい・・・。マジかっ?!
近いところになんだかでっかいお寺があったのね~!
・・・ってんで、早速行ってみた!

拝観料300円。
「初めてではありませんよね?」と尋ねられたが、初めてです・・・。
「結構広いので、地図を見ながら回ってください」と言われ、見た地図・・


↑・・・この道をまっすぐ行ってまず「涅槃堂」へ!
   涅槃石像のお釈迦様を触っていいですよ~と言われました!




ほんまや!結構広いです!!
真言宗のお寺なので空海さんの像がありました。

あちこちに「境内であった人とあいさつを」と書いた立て札や張り紙がある!
なんだか素敵!!



↑・・・この廊下の両端の柱にいろいろ心得が書いてあり
   めっちゃ素敵!!


↑・・・綺麗です♪


↑・・・楼門。表側は柵がしてる・・・・はいれるようになってたらいいのにな~!


静かで素敵なお寺でした!!しかし・・・・・
・・・・とにかく人がいない!!
人がいない静かな境内はめっちゃいいのですが・・・・
台風の翌々日だということで、お庭は綺麗なんだが
あちこちに折れた木枝が散らばってて
それをお寺の方々がせっせと片付けされてて・・・・・

私より年上の方々がせっせと働いてらっしゃる横で
のんびり境内を回る・・・というのは
ものすごく気が引けるものです・・・(汗)

・・・という訳で、早々に引き上げました!
これから紅葉がますます進んで、こちらのお寺も
人が多くなることでしょう・・・。
紅葉が綺麗で・・・人が少ない時を選んでもう一度・・・
参拝させていただきたいです♪

「弥勒山めぐり」って・・・・

これ、めちゃめちゃ興味あります~!1キロぐらいらしいので
今度ぜひぜひチャレンジじゃ♪

最新の画像もっと見る