かずら豆腐を皆様へ~鮎帰会のブログ~

鮎帰にある生活館で毎週金曜日にかずら豆腐を作っています。

生活研究グループの研修がありました。

2012年10月22日 | イベント

みなさん、おはようございます

先週18日に生活研究グループの研修がありました。

ふるさと祭りに販売する山菜おこわの試作や、ボックスティッシュカバーを

皆で作りました。

色々な柄のティッシュカバーが出来ました!

皆さんと楽しい時間を過ごしました、ふるさと祭りでも頑張りましょう

 


生活館にお客様が来られました。その2です。

2012年10月14日 | イベント

みなさん、こんにちは

生活館にいらっしゃったのは、小野副知事様と高野県議会議員様でした。

 

県南の小グループで頑張っている人達の、今までの経緯や取り組みをお聞きになりました。

今回は田上で製造されているボタモチとともに試食していただきました。

ボタモチはヨモギ入りで黒あん・白あんとありました。

私が頂いたのは白あんでした。とても美味しかったです。

副知事さんが「お茶が美味しいですね。」

と言われたので、「お茶は地元で作ったお茶で、こちらの水が違うからだと思います。」

と言いました。毎週かずら豆腐を作っている生活館の水です。

休憩中にお茶を飲むときも美味しいんです。

ビックリしたのは、ボタモチは←サツマイモを入れて作るのは県南にしかないそうです。

鮎帰会もかずら豆腐や色々な商品を会長が説明しました

約1時間の訪問でしたが、約30名の方が来られ、色々な意見が出ました

でも、鮎帰会一同とても緊張した1日でした。


生活館にお客様が来られました。

2012年10月11日 | イベント

みなさん、こんにちは

先日、お客様が来られるということで

生活館の2階を大掃除しました。

窓も汚れていたので一生懸命拭きましたが、手が届かずこのような感じに←逆に目立つように

なってしまいました

水曜日の午前中に風を通して、座布団を干しました。

これで大丈夫かなぁと言いながら掃除を終了しました

次回、お客様が来られた時の様子を掲載します!

 

 

 

 


福岡に行きました。その2です。

2012年10月04日 | イベント

みなさん、おはようございます。

福岡での写真を掲載します。

ヤクルトを販売されているときにおススメしてご購入いただいたお客様。

ありがとうございます。

…すみません、バタバタしていたのでこの1枚だけです

通りは人が多く、バス停で待っているかたも途切れずにいらっしゃるので、

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

販売が終了した後、警固にあるファームという自然食品のお店に行きました。

お店の方が実際に熊本の各地に出向いて色々と厳選した食品・調味料・シャンプーなどたくさんありました。

私達もお話をさせていただき、大きな宿題を頂きました

次の日の試食用に煮しめを作りました。

宿泊のホテルはミニキッチン付きでちょっとした調理が出来るようなところを選びました。

鮎帰から水を持っていって、豆腐を煮しめました。

かずら豆腐の煮しめです!

福岡で煮しめと言っても通じませんでした。

煮つけって言われてしまいました。煮つけ…魚は言うけどねぇ。って会長と話しながら帰ってきました。

色々な人に鮎帰会の商品を召し上がっていただき、嬉しかったです。