かずら豆腐を皆様へ~鮎帰会のブログ~

鮎帰にある生活館で毎週金曜日にかずら豆腐を作っています。

かずら豆腐を使って。

2012年05月27日 | かずら豆腐料理

皆さん、おはようございます

昨日、「サムギョプサル」を作りました。

韓国料理の豚バラ肉の焼肉です。

材料(2~3人前)

豚バラ       1パック

白菜キムチ    100g

ニンニクの薄切り 1片分

★長ネギのピリ辛あえ 

(長ネギの千切り1/2本 酢小さじ2 砂糖・醤油小さじ1/2 塩、一味唐辛子少々)

レタス       適量

★サムジャンタレ

(鮎帰会の麦味噌大さじ1 コチュジャン小さじ2 おろしショウガ・おろしニンニク小さじ1/2

すりゴマ小さじ1 ごま油小さじ1/4)

フライパンに油をひかずに豚バラ肉を入れ、温まったらキムチと薄切りニンニクを入れます。

油が出てきますので、ペーパータオルでふき取りながら弱めの中火で焼いていきます。

少し、今日は油を残してかずら豆腐を薄く切り、焼いてみました。

これらをレタスで巻いて、長ネギのピリ辛あえとサムジャンたれを乗せて

食べます。食べてしまって写真が無いのですが、かずら豆腐もあっさりしていて

美味しいです。良かったらお試しください

 

 

 


キッズチャレンジでのおやつ「とまとゼリー」です

2012年05月23日 | 日記

みなさん、おはようございます。

先日、会長がキッズチャレンジの試食に作られた

トマトゼリーです。

トマトゼリーは甘酸っぱくてとても美味しかったです。

キッズチャレンジは6月9日に坂本町の青少年センターで行われます。

サツマイモの苗植え、みょうが饅頭とトマトゼリー作りです。

小学校1年生~4年生が対象です。

是非ご参加ください

 


金環日食をみました。

2012年05月21日 | イベント

みなさん、こんにちは

今日は金環日食でした。皆さん見られましたか?

私も八竜天文台に行って金環日食を見ました。

丁度着いたときに雲の切れ間からきれいにわっかを見ることができました。

携帯では無理でした

でも、雲りで見ることが出来ないだろうと思っていたのですが、全体を見ることが

出来ました。とてもキレイでした。次に見られるのは18年後の北海道で、こんな風に

日本各地で見ることが出来るのは300年後と聞きました。

実際見られた方、感動されていましたよ。

 


八代よかとこ物産館の八代風太平燕です。

2012年05月19日 | グルメ

みなさん、おはようございます

昨日はかずら豆腐を作って、順調に配達をしていました。

最後に、フナツさんに来た時に…。

「おからだけ持ってきて、…かずら豆腐がない

ということに気づき、会長に電話をしました。

「すみません、おからだけ持って来てかずら豆腐を忘れました

「あら~、試食を作りにいくのは1時からだいけん、私が持ってくるよ。」

「いえいえ、それは気の毒なので私が。よかとこにもばんぺい柚味噌が無いですし、取りに帰ります。」

「よかよか、ばんぺい柚味噌も持ってくるけん、私がフナツに入れて来るけん、よかとこにおんなっせ。」

しばらく八代よかとこ物産館で待っていると、

「お待たせ~。」と笑いながら会長が来られました。

すごく気の毒なのですが、その上、

「おなかすかんね、ここで食べていこうか。」

とよかとこの食堂に行きました。

八代よかとこ物産館の食堂にある、八代風太平燕です。

トマトと豚骨スープがあわせてあり、一見小さく見える丼ですが、具だくさんでイカやエビ、

半熟卵が入っていたりして、とても美味しかったです。

配達でも迷惑をおかけして、その上ご飯までごちそうになってすみません

ありがとうございました

追伸

6月29日はかずら豆腐をつくる人数が満たないため、豆腐作りはお休みいたします。

今後とも鮎帰会をよろしくお願いいたします。

 

 


森屋さんでお会いした方々です。

2012年05月16日 | 日記

みなさん、こんにちは

14日に会長が森屋さんでお話させていただきました

横浜からお越しの皆様です。

福祉関係のお仕事をなさっている方で、とても話が弾んでと楽しい時間だったと

会長が言われていました。

また、出会いが増え、色々な機会があることに感謝します。

森屋さん、ありがとうございました