かずら豆腐を皆様へ~鮎帰会のブログ~

鮎帰にある生活館で毎週金曜日にかずら豆腐を作っています。

松泉閣さんのお弁当です。

2012年04月28日 | 日記

みなさん、こんにちは

更新が遅くなってすみません。

今日は、いつもお世話になっております、松泉閣さんのお弁当を紹介します。

ミートソースパスタ弁当と地鶏弁当が先日ありました

地元の食材をふんだんに使われていて、とても美味しいです。ご飯も美味しいですよ

よかとこ物産館で購入できます

 

今日から道の駅さかもとでイベントがあります。

今日はお昼から鮎帰会でお茶の接待とかずら豆腐・トーフの味噌漬け・豆乳ゼリーの試食を

行いますゴールデンウィーク中にお出かけの際に是非お立ち寄りください。

明日は10時頃から行いたいと思います


ミミー号が来ましたよ♪

2012年04月19日 | 日記

みなさん、こんにちは

今日はRKKラジオ、とんでるワイドのミミー号さんが生活館にいらっしゃいました

先日のばんぺい柚味噌が表彰を受けた件を取材されました

かわいい2人のキャスターさんが元気よく楽しい取材となりました。皆でニッコリ記念撮影しました

ばんぺい柚味噌の美味しさがラジオにのって伝わりましたら幸いです

 ミミー号さんのブログに掲載されました

http://rkk.jp/tonderuwide/

↑こちらをご覧ください

 

 

 

 

 


かずら豆腐を使って。

2012年04月11日 | かずら豆腐料理

みなさん、おはようございます

先日、たくさん椎茸をいただきましたので、かずら豆腐を

ひき肉と詰めて揚げてみました。

椎茸を半分に切りました、我が家は人数が多いので

ひき肉とかずら豆腐の量を半分にし、混ぜます。

みじん切りにしたネギと卵を入れ、まとめて塩コショウで味をつけます。

椎茸ばかりではなく、ピーマンも作ってみました。

小麦粉、卵、パン粉を付けて揚げました。

肉だけではなくて、豆腐が入っているのでとてもあっさりしていました

でも、少しまとまりにくいので、もう少し工夫が必要かなと思いました

 

 

 


20年くらい使われたそうです。

2012年04月09日 | 日記

みなさん、こんばんは

生活館に金曜日、豆腐作りに使用してきた桶があります。

今回、色々な修理をしてきましたが穴があく事が多く、水漏れがひどいので思い切って買い換えようということになりました。

いままでありがとうございます。この桶で豆腐作りの際に使用する布を洗い、味噌作りに使う布等を洗ってきました。

今回の桶は一回り大きいのです。これからの鮎帰会の作業に欠かせないものとなります。

これからよろしくね。

鮎帰会の皆さんは、色々なものを大事に使われています。

本当に学ぶことが多いと思いながら作業をしています。

 


鮎帰会の麦味噌が出来るまで。

2012年04月07日 | イベント

鮎帰会の麦味噌が出来るまで。

以前ご紹介しました、手作り麦味噌作りです。

3日間かけて作り、3か月以上熟成後に出荷いたします。

1日目は麦を筒状の機械にいれ、蒸して麹を入れたのちに発酵機で麦を発酵させます。

2日目は発酵している麦を手で崩し、サラサラにし、再度発酵させます。

3日目は大豆を蒸し、塩、発行した麦と合わせて機械ですり潰します。

無添加で、麦も大豆も国内産を使用した商品です。

道の駅さかもと、八代よかとこ物産館等で販売しています。

手に取って頂けると嬉しいです