かずら豆腐を皆様へ~鮎帰会のブログ~

鮎帰にある生活館で毎週金曜日にかずら豆腐を作っています。

かずら豆腐を使って。

2012年01月30日 | かずら豆腐料理

皆さん、こんにちは

今日は、かずら豆腐を使ってあんかけを作ってみました!

材料(4人前)

かずら豆腐(大) 1丁

ひき肉       200g

しめじ       1袋

しょうが      少々

ホウレンソウ   1束

醤油        適量

みりん       適量

片栗粉       適量

塩コショウ     少々

まず、かずら豆腐を四角に切ります。

塩コショウを振って片栗粉をまぶし、揚げます。

ひき肉とシメジを炒めて、しょうがを入れます。

水を入れて沸騰させ、あくを取り、みりんと醤油を入れます。

ホウレンソウを入れ、温めます。

水溶き片栗粉を入れて、とろみを付けます。

皿に取って完成です。

かずら豆腐ですから、水切り不要で簡単にできます。

よろしければ、お試しください


配達先で。

2012年01月27日 | 日記

みなさん、こんにちは

今日は豆腐を作って私は坂本、会長は八代と

分担して配達をしました。

その際、よかとこ物産館にいつも来られる

お客様がいらっしゃいまして、会長が写真をお願いしたら

快く写っていただきました。

会長に、「私は頭も固かばってん、豆腐も固くなからんば落ち着かん。」

とおっしゃっていただきました。

週に3個は購入するよと言われ、ありがとうございます、

よかとこ物産館は配達するのにいつも遅くなってすみません。とお礼とお詫びを

言いながらお話をされたそうです。

配達をすると、色々な人たちのお話などをお聞きすることが出来て楽しいです

坂本館では、「かずら豆腐は腹持ちがいいからダイエットによかけん。」

と言って購入される方もいらっしゃったそうです。

皆様に支えられて、かずら豆腐を作っていると思うととても嬉しいです。

 

 


今日は寒いですね。

2012年01月25日 | 日記

みなさん、こんにちは

いつも、こんにちはの隣に今日の天気を付けていますが、

今日初めて「ゆき」の絵文字を載せました。

鮎帰も今雪が降っています。

生活館がある場所で撮りました。

会長と我が家付近の写真です。

先ほど、ゆうパックを会長と作り発送をして戻ってきましたら、

このように、山に雪が降り積もってきました。

今日の夜、道に積もらないならいいなぁ。と思っています。

皆様のところはどんなでしょうか。

気を付けて車など運転されてください。

 

 

 


かずら豆腐を使って。

2012年01月23日 | かずら豆腐料理

みなさん、こんにちは

かずら豆腐を出汁醤油で煮て残った時に、

皆さんのご家庭ではどのように食べられますか?

我が家では、豆腐ステーキを作ります。

熱したフライパンに油を入れ、ニンニクのスライスを入れます。

塩コショウを振り、焼き色を付けて出来上がりです。

そのままの豆腐を焼いて食べるよりも我が家ではこちらの方がいいね、と言われます。

残り物を使うので、簡単にできます。

よろしければ、お試しください

 


かずら豆腐の配達先~八代よかとこ物産館~

2012年01月18日 | 日記

皆さん、こんにちは

色々バタバタしていたら、あっという間に明後日は豆腐作りになりました。

更新が遅くなり、すみませんでした。

今日はかずら豆腐の配達先、八代よかとこ物産館を紹介いたします。

よかとこ物産館は、九州新幹線が通る新八代駅の近くにあります。隣に松中選手の記念館もあります。

かずら豆腐を置く場所は、正面入り口から左に行き、丁度上の写真の自動販売機の裏ぐらいに

置いています。

撮影時はかずら豆腐の販売日ではなかったので、味噌と味噌漬け、ばんぺい柚味噌が写っています

ばんぺい柚味噌は前のコーナーにも置いています手に取って頂ければ嬉しいです

こちらは、いつもお世話になりますオレンジ会さんのぼんたん漬けとばんぺいゆゼリーです。

ぼんたん漬けも程よい甘さでお茶のおともに、ばんぺいゆゼリーは果肉も入っていてとてもあっさりしていますが、

さわやかな甘さでとても美味しいです。

こちらのばんぺいゆシフォンケーキも晩白柚の果肉入りで美味しいです

よかとこ物産館へは、金曜日の午前11時過ぎに配達予定です。

最後に配達いたしますので、どうしてもその時間になってしまいますが、ご了承ください