かずら豆腐を皆様へ~鮎帰会のブログ~

鮎帰にある生活館で毎週金曜日にかずら豆腐を作っています。

12月28日のかずら豆腐作りです。

2011年12月31日 | 日記

みなさん、おはようございます。

12月28日はかずら豆腐作り(配達用)の年内最終日でした

今年は12回を作りました。

なぜ、(配達用)と書いたかというと、お客様の予約分でイッパイイッパイで、

会員の自宅用は後日、作るためです。

12回を作ると、お昼休憩を取らずに続けて作業をして、豆腐作りを終えるのが2時頃なので、

掃除をして帰るのが4時頃になります。

27日の1時に集合し、大豆を洗いました。

いつもはバケツで十分ですが、それでは今回足りませんので、タライに入れて浸しておきます。

今年最後の配達に、会長が予約をしていただいたお客様に挨拶状をとおっしゃったので、

ポチ袋を作り、八代に買い物に行かれる会長が5円チョコ「ごえんがあるよ」を買ってこられました。

「ちょこ」っとしたものですが、来年も「ご縁」がありますように。

心を込めて袋に入れていきます。

配達を行った場所には、挨拶状を貼っていきました。

「今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします❤ 鮎帰会」

いつもかずら豆腐をご購入いただきありがとうございます。

かずら豆腐を受け取りに来られたお客様に記念撮影をお願いいたしました。

こうして、かずら豆腐を取りに来られたお客様や、お年を召して豆腐を取りに来ることが

出来ないお客様には配達を、お歳暮用の梱包や配送を行い、無事に配達用のかずら豆腐作りは

終わりました。

その際に、お互いに挨拶する言葉で、私が好きな言葉があります。

「良いお年をお迎えください

お互いを気遣い、来年もよろしくお願いいたしますとの意味を込めて、

会員一同、皆さんに挨拶しました

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします

 

 


鮎帰会の忘年会です。

2011年12月31日 | 日記

皆さん、おはようございます。

今年も鮎帰会で忘年会を行いました。

午前中、どこに行きたい?買い物はしなくていい?

と、アンケートを会長が会員の皆さんに取られましたが、

「買い物もなんもせんちゃよか。ご飯食べて帰ろう。」

と言われましたので、会長と相談して、2人で決め、何も言わずに連れて

行った場所は・・・。

「ボーリング場」でした

最初、皆さんビックリされて、「こぎゃんとこ連れてきて」と言われましたが、

実際ボーリングを始めると、スペアを取って皆で喜んだり、ガーターで爆笑したり

ストライクをとって皆でハイタッチしたり、久しぶりのボーリングに皆で盛り上がりました

ご飯まで少し時間がありましたので、「次はどこに行きたい?」と聞くと、

「どこ行こうか?」「せっかくなので、龍峰山に登ろうか

ということで、龍峰山にドライブに行きました。

龍峰山は八代インターの近くにあり、5合目までは車で行くことが出来ます

八代は平野が多いので、全体を見渡せます

こちらで記念撮影したものを今年の年賀状に使いました

ご飯はいつもお世話になります、タンポポさんに行きました

すごく大きなクリスマスツリーがありました。

鳥の唐揚げと、

エビの春巻きと、

エビチリと、

酢豚が出てきました。前菜やデザート、トマトラーメンとコーヒーもありましたが撮り忘れてしまいました

トマトラーメンは、麺がツルっとしたものに変えましたということで、この間食べたときと

ちょっと違う、スープパスタのような感じになっていて、とても美味しかったです。

タンポポさんを出て、皆さん勢いがついたのか、「買い物いきますか!」

となって、洋服や、今日の晩御飯を買いに行って忘年会は終わりました。

皆さんにちょっとビックリされましたが、本当に楽しい忘年会でした

 

 


親子健康教室がありました。

2011年12月31日 | 日記

皆さん、おはようございます

今週は慌ただしく毎日が過ぎてしまい、更新が遅くなりました。

本日は今まで撮りためていたものをまとめて更新いたします

大晦日鮎帰会ブログ祭りです。

12月10日に坂本中学校のPTA行事、親子健康教室が坂本公民館で行われました。

親子健康教室は、毎年12月に開催され、親子で参加するだけではなく、ヘルスメイトさん

も参加されます。

今年私は練習試合があり、参加が出来ませんでしたが、会長と会長の息子さんが参加されました。

皆さん説明を聞き、今から調理開始です。

今年は、

トマトライス・コンソメスープ・ヨーグルトサラダ・クレープを作りました。

みなさん、真剣に作業をしています。

クレープ、うすく焼くのが大変そうです。とてもキレイに焼けました。

こちらは、コンソメスープです。ホウレンソウ・えのきだけが入りました

こちらは、ヨーグルトサラダです。人参が可愛らしく飾られています

ヨーグルトにマヨネーズ・コショウ・玉ねぎとパセリのみじん切りを入れた

あっさりしたドレッシングで頂きます。

 

クレープに黄桃・キウイ・イチゴジャムを挟み、完成です

完成した後に皆で食べて、親子健康教室は終了しました。会長も、

「美味しかったよ。」と言われていました。

中学校での行事は、親子だけではなく、地域の方々と一緒に行う事もあり、

地域の皆さんとのふれあいもあります。

このような機会はとても重要な事だと思います

今回の写真は、会長の息子さんが撮影されました。ありがとうございました

 

 


合わせ味噌作り~3日目

2011年12月26日 | 日記

皆さん、こんにちは

更新が遅くなり申し訳ありません

合わせ味噌の3日目をお伝えいたします。

3日目になると、麹で麦と米がしっかり固まります。

これを12等分にし、6つの桶に入れていきます。

まだ熱いので、少し待ってから、塊をほぐしていきます。

さらさらになった状態です。

大豆を蒸した茹で汁とお湯を合わせておきます。

大豆を蒸したものと塩を入れます。これに先ほどの茹で汁(皆さん「アメ」と言います。)

を入れていきます。

これが味噌つきにつかうミンチの機械です。こちらも20年以上たっていますが、大切に

使っています。

ミンチの機械で潰されて味噌が出てきました。こちらを丸く捏ねて、味噌の桶に入れていきます。

こちらが桶に入れた味噌です。これで専用の倉庫に入れて熟成し、3か月保存して

味噌が出来上がります。

今年最後の味噌作りでしたので、会長が、「大豆を蒸す量を少し多めにしてじゃじゃ豆ば作ろうか。」

とのことで、皆で蒸した大豆を分け合って、家で各自じゃじゃ豆を作りました。

我が家で作ったじゃじゃ豆です。もちろん、ストーブで煮詰めました

今年も残り僅かとなりましたが、鮎帰会はまだまだ28日の正月用のかずら豆腐作りまで

皆で頑張って作業を行いたいと思います

 

 


合わせ味噌作り~1日目・2日目~

2011年12月20日 | 日記

みなさん、こんにちは

昨日から始まりました、合わせ味噌作りの作業を掲載したいと思います。

前回(随分昔の掲載でしたが)麦味噌を作った際の作業を掲載しましたが、

それに米を合わせて作ります。

麦を機械に入れて蒸し、米を研いで準備しておきます。

米を袋に入れて、麦を蒸している機械に入れます。

再度米を入れて機械で蒸している状況を撮ってみました。

蒸しあがりました。米を袋から取り出し、米と麦に麹を混ぜ、再度機械を回します。

機械で麹をまんべんなく全体になじむように回した後、発酵機に入れます。

発酵機に入れて1日経った後の状態です。

20分割をして、手で揉み、塊をなくし、再度ダマがないようにします。

麦だけと違ってとてもサラサラします。しかし、米がダマになっているので、一粒一粒になるよう揉んでいきます。

サラサラになりました。この作業を朝と夕方に2回行います。

最後に大豆を計って明日の作業にすぐとりかかれるようにしておきます。

麦や米、大豆が何キロかは企業秘密です

明日は味噌つきの作業となります。

なぜ皆さんが味噌「つき」と言われるのかが私はわかりませんでしたが、

以前は臼でついていたから味噌「つき」だとのことです。

今はミンチの機械ですり潰していましたので、不思議でした。

この間、麦味噌を作っていた際に聞きました。

色々と以前の大変な作業等を聞き、教えて頂く事が貴重な体験だなぁ。と思いながら

作業を行っています