かずら豆腐を皆様へ~鮎帰会のブログ~

鮎帰にある生活館で毎週金曜日にかずら豆腐を作っています。

かずら豆腐を使って。

2012年04月11日 | かずら豆腐料理

みなさん、おはようございます

先日、たくさん椎茸をいただきましたので、かずら豆腐を

ひき肉と詰めて揚げてみました。

椎茸を半分に切りました、我が家は人数が多いので

ひき肉とかずら豆腐の量を半分にし、混ぜます。

みじん切りにしたネギと卵を入れ、まとめて塩コショウで味をつけます。

椎茸ばかりではなく、ピーマンも作ってみました。

小麦粉、卵、パン粉を付けて揚げました。

肉だけではなくて、豆腐が入っているのでとてもあっさりしていました

でも、少しまとまりにくいので、もう少し工夫が必要かなと思いました

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (Unknown)
2012-04-11 11:19:15
おつかれさまです。土筆→筍→椎茸など、いろいろな食材が登場してきました。今日は雨ですけど、季節感を失わないようにしたいものです。
返信する
Unknown (鮎帰会(ブログ管理人))
2012-04-12 04:21:19
春爛漫さん、コメントありがとうございます。冬が過ぎ、春を迎えて楽しみがまた増えてきました。春爛漫さんも春を楽しんでください。
返信する
あちこちで (知人)
2012-04-12 10:05:00
おはようございます。「荒瀬で遊ばう」のリサーチをしています。あちこちで、ばんぺいゆ味噌などが話題になっています。「ばんぺいゆ」って、もともと、何語なんだといった話題もあります。Fbの広まりもあって、話題の普及の広さとスピードを感じます。東京の参加者とその友人の静岡の友人の方などが「ばんぺいゆ味噌」の話をしているのですから、すごいものです。カズラ豆腐は郵送してくれないのかといった話題もあります。
返信する
Unknown (鮎帰会(ブログ管理人))
2012-04-14 08:09:34
知人さん、コメントありがとうございます。
色々な方々からコメントを頂けて嬉しいです。
かずら豆腐は全国発送しています。
かずら豆腐で検索して下さい。
返信する
味噌購入 (Unknown)
2012-04-14 17:05:30
一昨日、道の駅で購入しました。まだ、使っていません。明後日から使用予定です。
返信する
Unknown (鮎帰会(ブログ管理人))
2012-04-15 05:13:06
味噌購入さん、コメントありがとうございます。また、麦味噌をご購入いただきありがとうございます。
19日からまた麦味噌を作り始めます。よろしくお願いいたします。
返信する
油谷川(鮎帰川) (知人)
2012-04-15 18:47:47
少し気になることがあって、40数年ぶりに鮎帰方面に行ってみました。川がきれいでした。昔は、球磨川も油谷川(鮎帰川)みたいだったなと感慨深いものがありました。
返信する
奉仕の心 (えくぼの親分)
2012-04-17 12:14:27
 先日温泉センターにおいて、坂本町生活研究グループの総会がありました。会員数は30名足らずですが、欠席者は2名だけです。みんな元気です。私も豆腐を作るようになって、20年になりました。

 久しぶりに出てこられた大先輩に話を聞きました。そして、初めから私たちは、奉仕の心でやってきたと話されました。今はこんなにしているけど、「災害があった時は、地元が一番だいけん。」と。
 生活改善グループ(今は、生活研究グル-プ)ができてどのくらいになるのでしょうか?竈つくりから始まったと聞いたことがあります。
 
 そして、私が会に入ってまもない頃に、地域で避難した時のことを思い出しました。
地区の上流にある砂防ダムが崩壊する危険があったためです。地区ぐるみで、鮎帰小学校に避難しました。そしてその時、最初におにぎりを出してくれたのが、前の白石会長です。梅干しのかめも一本無くなったと後で聞かされました。
 
 昔から坂本は水害の多い地域です。今でこそ随分少なくなりましたが、大雨が降ると、あちこち土砂崩れの心配は今も変わりません。
 
 総会後、会員相互の理解と助け合うことの大切さを改めて確認することができました。そして、昭和ひとけたの母の心強さと、暖かさをまた教えてもらいました。私の心がまあるくなったのも言うまでもありません(^u^)


最後にブログをごらんのみなさまへ
 新学期が始まりました。と同時に、鮎帰会のブログ管理人も大変忙しくなりました!(^^)!
 どうぞご理解をお願いします。
  
返信する
Unknown (鮎帰会(ブログ管理人))
2012-04-17 16:21:33
知人さん、コメントありがとうございます。油谷川で昔はいろいろと遊んだものです。今では今も昔も変わらずきれいな川を眺めたいですね。
返信する
Unknown (鮎帰会(ブログ管理人))
2012-04-17 16:31:26
えくぼの親分さん、コメントありがとうございます。
色々な出来事があって生活研究グループがあるのですね、災害時の件は本当に凄いなと思います。総会の際、皆さんお元気で楽しく活動されていらっしゃるのが分かり、本当に嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿