日々典々 介護記録とその後の出来事

40代独身長男。脳梗塞で車椅子・認痴症になった父親を病院介護し在宅へ。しかし再入院。その記録とその後…そして未来へ。

報道リテラシー

2017-07-02 20:52:38 | 日記
報道テロに鈍感な日本人 報道リテラシーを高めてほしい。 
2017/07/02 早朝4時

しかし最近の報道、特にテレビは酷い。誰かが不適切な発言をしたとか云々。。
もうニュースとして報道される、するレベルのモノじゃないだろう?アレ。
世界は動いているよ、ダイナミックに。
北朝鮮のミサイル、アメリカ大統領・ロシアの動向。中国・韓国との歴史領土問題。
中東のIS。国内にだって問題や進めるるべき改革なんて山ほど有る。

この類の話は右とか左とかは関係ない。嗚呼、なのに。

今日は都議選。
自分達が視聴者から信頼されなくなるのが怖いと思う時期は過ぎ、もうそれを諦めてるかのように見えた。
捨鉢になって、一般大衆ってヤツを煽って煽ってただただ視聴率稼ぎに走っているようにしか思えない。
終わりの始まりってやつだ。
自分達テレビが斜陽だと言う事を自覚して、最後に存在感、影響力を見せつけ終わりたいのか?
いつだったか。大阪の橋下さんが“大阪都構想”を打ち出し、信任を得ようと選挙を行った。結果は僅差で惜敗。
この直前のテレビ報道を私ははっきり覚えている。
当時、維新の議員だった上西小百合のスキャンダルを各社が繰り返し報道。
地方の選挙で有っても、各局が一斉に報道すれば影響が出る事くらい十分承知してるテレビ局。それなのに規制の対象外からだろう、視聴率も稼げるし橋下憎しの勢力にとって好都合だったので、連日連夜取り上げていた。
もうあれは完全にテロ。報道テロだったと思う。
もしあの報道があそこまで繰り返し流されなければ、情勢は維新側の勝利となり、日本の地方自治にとって大きな改革が大阪発で日本中に起きていた可能性が有った。

 今の地方の閉塞感を考えれば、大きな始まりになっていたかもしれないのに、国内企業の中では辛うじて大企業に属させてもらえているようなレベルのメディア各社が、そのチャンスをみすみす潰してしまった。どんな権利と権限があるんだか、なんとも残念でならなかった。
後年この事が話題に上がるような事があるとは思えないが、ここに記しておく。


そして今回もまた同じような事が起こっている。

昨日は“新潮”の『女性議員が保育園の送り迎えに公用車を使用』けしからん、の記事。これに各テレビのワイドショー(以前はニュースショーだった)が強く反応。
コメンテーターと称する有象無象の輩に批判をさせる、いつものあのパターンだ。
厳密にはたしかにアウトなのだろう。では“子育て”側の視点で見た場合はどうなんだ? タレント真鍋かおりが、どこかでこんな趣旨の発言していた。『子育てしている側から言えば、ついでの数分間。距離にすればわずかな所を走るだけなのに、あそこまで批判しなくても良いのではないか? 何れ自分達にも返ってくる』といった具合だ。彼女の事はこれまでの言論から好きで無いが、この意見には賛同。しごく正論だ。
 一分一秒遅れる事なく正確に鉄道を走らせることを誇りに思う日本人。
これはこれで良いのだが、行き過ぎると自分達の首を絞める事になる。
前にも書いたが、この異常でおかしな完璧主義。
相手に完璧を異常に強く求める我々民族。
自分達はどれほどカンペキなのだ? 

 もっと大らかに、人生を楽しみながら生きて行こうといった気持にはなれないものか?
疲れるぞ。時間も手間もコストも掛かるぞ。
これでは寸法は図面通りで正しいが、住み辛いのがわかっている住宅に長年無理して住み暮すようなものだろう。
不便や不快、ストレスを感じたらルールを少しゆるくしようと同居人達やご近所に提案すればよい。
かんたんな改修改造なら時間もコストも掛からず済むのだから直ぐに行えば良いではないか。
そうした方が結果的に、心穏やかで人間的な暮らしが出来るはず。

 穏やかな心を持っていれば、人にも優しくなれる。
人に優しくなれば、おのずと思いやりの気持ちが連鎖伝播するもの。
こういった事が分からないだろうか、われわれ日本人は。
それとも分かっているのに、メディアのミスリードに引っ張り廻されているのか?
私は両方の様に感じる。
頑張れニッポン人。 【カズP】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿