Kazun's Show Case

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

壁の補修 by me

2008年03月15日 | kazun's 家のことなど
このところ工事のおじさんが毎日のように来て、天井の色塗りなどをしてくれています。
ってことは、前にも書きましたよね。

DIYにものすご~く興味のある私としては、おじさんの仕事のやり方とか使ってる工具が気になって気になってしょーがない(笑)。
おじさん的にはやりづらいだろうけど、仕事ぶりをじろじろ見させてもらって、今後自分でやるときの参考にしようと企んでいる私です。

で、その第一弾が壁の傷隠しとペイント。自分でキレイに塗れたらいいなと思ってたんだ~。
わが家のキッチンエリアの壁の色はベージュで、なかなかピッタリの色のペンキを見つけられなかったのですが、工事のおじさんがそのものスバリのを見つけて来てくれました。ラッキー!!

             
                 ↑穴埋めします            ↑穴埋め用の填充材

                       
                       ↑表面をなめらかになるようにサンド

まずは、釘のあとやひび割れなど気になるところに、穴埋め用の填充材(スパックル)で埋めます(↑)。乾いたらヤスリで表面が平らになるようにサンド。


            
            ↑シーラーで表面を整えます    ↑おじさんのシーラーをこっそり拝借

                        
                      ↑最後にペンキ。これで傷も目立たない
 
そのあと、下地用のシーラーを塗って表面を整えて、最後にペンキ(↑)。一度塗りでは透けてしまうので三度塗りすると見た目がキレイに仕上がります。
ちなみに、天井などに付いた水漏れで出来た茶色のシミは、「stain killer」という専用のシーラーでないと隠せないようですよ。

思ったよりも壁がキレイになって、すっかり気をよくした私は、今度はトイレを全面塗り直ししようと計画中。
その昔誰が塗ったか知らないけれど、一度塗りしかしてないから色ムラだらけで気になってたの。賃貸だからそこまでする必要ないかとも思うけど、乗りかかった船、というか、今はものすごくペイントしてみたいモード。ペンキも余ってるし・・・。


★ ★ ★ ★

ところで、キッチンのライトを新しいのに付け替えたのは前にも紹介しましたが、トイレのペーパーホルダーにビーズを付けていたのを発見したおじさんが、「ここにもビーズを付けたらいいんじゃない?」と提案してくれたので、早速付けてみました(↓)。
シンプルライトだったけど、ちょっとしたアクセントができて、なかなかいい感じになりました

                

              
             ↑ライトをつけるとこんな感じ    ↑以前つけたトイレのホルダーのビーズ

キッチンエリアだけがモダンテイストになっちゃって、ここまでくると家中のやすっちいライトを総替えしたくなっちゃった。
賃貸だから無理なので、大家が自分から言い出してくれないかな~と、念力入れてます

きっと、わが家が退去して家を売る時に、全部アップグレードするんでしょうよ。まあ、普通はそうだよね。


まだまだ、私の家改善熱は冷めてはおりませぬ なにせ、熱しやすいので・・・。冷めやすいですけど・・・。

最近、賃貸生活とは思えないようなDIYの工具を買ってしまったので、おいおい紹介していきたいと思ってます。 
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 今回の陶芸作品 | トップ | 迷惑メール、1日60件!! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rieko)
2008-03-16 12:45:15
またまた楽しませてもらいました。 よくもまあ、そんな時間があるなと感心します。 ライトなかなかいいねえ。
やるねぇ (まりあんぬ2号)
2008-03-17 15:00:29
おじさん、ビーズに気がつくなんて、なかなかやるねぇ。そしてナイスな提案。
kazunさん家、どこも素敵で補修するところなんてなさそうなのに、壁とか住んでる人には気になるところがあるのね~。でもそれを自分でやってしまうのがすごいよ!kazun家のオーナーは本当にラッキー
ホントすごい・・・ (のぶのぶ)
2008-03-17 19:40:16
自分で何でもやってしまうなんて・・・
kazunさんてホントすごいよねw(*゜o゜*)w
器用なkazunさんが羨ましいよぉ(゜ρ゜*)

あまりやりすぎると愛着湧きすぎて日本に帰りたくなくなったりしてぇ
Unknown (kazun)
2008-03-18 22:37:47
riekoさん、

riekoさんのお宅のインテリアが私の理想です。ああ、あんなステキなキッチンに住んでみたいです。
キッチンエリア、床もサンドしてもらってウソのようにピカピカになりましたし、ライトも天井のキレイになってうれしいのですが、やっぱりシステムキッチンを替えないことにはリニューアルにはならないですね。システムキッチンを総替えしたら2、3万ドルはかかるでしょうねえ。大家が私のためだけに替えてくれるわけがない。
諦めます・・・・(悲)。
Unknown (kazun)
2008-03-18 22:43:03
まりあんぬ2号さん、

ほんとね、オジサンいい加減風で見るところはちゃんと見てるって感じだよ。

そうそう、前からハンディーマンっていいな~って思っていたんだけど、このオジサンも数年前に1929年建築のふるーい家を買って全部リニューアルしたからすごく快適に過ごしているみたい。こうやってやっすく家を買って修理してたかく売れるから、投資になるよね、いいよね~~。

壁の気になるところだけど、人のお宅は全然気にならないんだけど、毎日住んでいる自分の家だどアラが見えてしょうがないよ。見るのと住むのは違うよね。
この家を選んだのは、ちょっと失敗だったかな~と思う私。でも賃貸だからいいんだ~。今度家を買うときの勉強になります。
Unknown (kazun)
2008-03-18 22:45:54
のぶのぶさん、

ほんとねえ、もうこんな家すぐに出ていってやる~って思ってたのに、修理が始まってどんどん家が綺麗になっていくと、しばらく住んでもいいかな~なんて思ってくるから笑えるね。
今まで私は7回引っ越しをしていて、アメリカは3回。どれも愛着あるけど、この家は被害に遭った分確かに愛着がわくかも。
Unknown (sanhanar)
2008-03-21 12:34:32
アメリカってそういうグッズすごいですよね。
うちも今、家を売りにだしていて修理するのにいろいろとお世話になりました・・・。 笑

でも、英語で何がなんだか?わからないものも多くて・・・私には何もできないんですけどね。

今回はスプレーが大活躍。
なんでもかんでもスプレーでごまかしてしまいました。またこれが綺麗になるなる 笑

こんなんで売りにだしていいのか? と 思う今日この頃です ふふふ
Unknown (kazun)
2008-03-22 04:29:43
sanhanarさん、

家を売るとなると、家の修理は不可欠だし、それは大変ですね。
スプレーが大活躍って、、、?
もちろん元の壁と全く同じ色でないとダメですよね?
それとも少しくらい違う色なら、スプレーならごまかせるんですか?ペンキだと全く同じ色でないと継ぎはぎ丸出しになってしまいますけどね。
うわ~、興味深々。

コメントを投稿

kazun's 家のことなど」カテゴリの最新記事