Kazun's Show Case

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

野草でドライフラワーアレンジメント

2006年10月17日 | kazun's クラフト
シカゴはいきなり冬に突入しました。雪も降ったくらいですからね~。10月なのにもう雪だなんて、私がこちらに来てから初めてのことじゃないかな?

さて、今思えば秋最後の日、気分良くお散歩できる最後の日だった先週初めに、子供たちと野草を採りに行きました。近所の公園に手つかずの森みたいなところがあって、今の時期は枯れた野草がいっぱい生えているんです。野草を採ってドライフラワーアレンジメントをしようと思って・・・・。

           
            ↑右から2番目の野草がくっつき草。↓こんなになっちゃう!

          
                                ↑フラワーアレンジメントに便利なオアシス

名前はわからないけど、変わった野草がけっこういろいろありました。
中には、一見ステキなんだけど物に触れると(繊維には特に)すぐにくっついてしまう野草があって、そばで遊んでいた息子の靴下に全部へばりついてなかなか取れないものもありました。こうやって種を運んでもらって繁殖してるのか・・・・。自然の知恵ってすごい!

野草は、ドライフラワーアレンジメントでもよく使われる「オアシス」(↑)というスポンジに挿していきます。挿しやすくて抜けにくいからとっても便利。

          

前から使っていたドライフラワーも合わせて、8種類。たくさん使ったけど色合いが似てるのでそんなにしつこくもならずに、いい感じに仕上がりました。

        

ちなみに、リビングに飾ってある方はこんな感じ↑。
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 初めてのネットオークション | トップ | 世界一のコーンメイズに挑戦! »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこ)
2006-10-18 10:00:08
秋冬仕様のアレンジメント、素敵ですね~!!

こういうセンスがないので、つい出来合いのデコレーションを買ってきちゃいます。リビングのほうの変わった形の花瓶は、もしかして kazun 作??こちらも素敵♪
Unknown (kazun)
2006-10-18 22:19:35
あっこさんこんにちは!

いつもいく公園だけど、よく見ると使えそうな野草がいっぱいありました。子供たちも(使えそうもない)野草をたくさん採ってきてくれて、いい体験だったかなあと思ってます。

秋冬仕様だなんて・・・・、私年中これですから(笑)。

リビングの花瓶、当然買ってきましたよ~。これが作れたらお店を出せるわよ~。ああ、また陶芸習いたい!
Unknown (じゅんじゅん)
2006-10-19 15:16:21
すご~~い!!

さすがです!!

毎回、これしかでません・・・^^;
Unknown (kazun)
2006-10-19 22:40:26
じゅんじゅんこんにちは!

日本はまだ枯れ葉なんて落ちてないよね。

シカゴはさっむいよ~~。

日本にいたときは落ち葉や枯れ葉に興味がなかったんだけど、今思えばステキなお宝が眠っていたはず。

今採りに行きたいわ~。
Unknown (kazun)
2006-10-19 22:41:56
じゅんじゅん、書き忘れ。

ちなみにこのオアシスは、帰国前にじゅんじゅんからいただいたものですよ!

コメントを投稿

kazun's クラフト」カテゴリの最新記事