Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

リバティ生地でがま口小物入れ & 鎌倉ロゲイニング

2019年12月16日 | kazun's おでかけ

私らしくもない可愛らしい柄ですが・・・、久しぶりにリバティのスモール・スザンナ柄の帆布で、がま口小物入れを作りました。

印鑑やコインを入れるくらいの小さな小物入れ。

こちら、フラットということもあり、一切縫わずに作れます。

口金が角型なので、型紙を作るのも簡単!

 

↑写真ではわかりづらいと思いますが、裏地には両面テープ付きの粘着生地を使っています。

表生地と密着して1枚の生地みたいになるので、かちっと張りが出ていい感じ。

ただ、何度やっても口金の始末はむずかしい~~。

口金のすき間に生地を入れ込んで、さらに紙紐を入れてボンドで固めるというのが基本のやり方なのですが・・・、なかなか売り物になるまでの技術が身につきません。

というわけで、今回も自分用。

コイン以外にもアクセサリーや薬入れなど、用途は色々ありますね。

1つ持っておくと、何かと重宝しそうです。

 

★ ★ ★

 

昨日の関東は、冬晴れのとーーってもステキなお天気

フォトロゲイニングが初体験というバレーボール仲間5人で、「鎌倉観光ロゲイニング」に参加してきました。

フォトロゲイニングとは、地図をもとに時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツ。

チェックポイントに到達した記録として、写真一覧と同じ風景を撮影します。

 

制限時間や細かいルールは大会ごと異なりますが、今回の制限時間は3時間45分で、電車やバスなどの公共交通機関の利用はOK。大会の詳細などは、こちらをご覧いただくとわかりやすいです。

 

今回私たちが選んだルートは・・・、

鎌倉駅→江ノ電で稲村ヶ崎駅まで行き、走ってポイント4つゲット→極楽寺駅から江ノ電で和田塚駅まで→走って9ポイントゲット→ランチ→最後に2か所廻ってゴールの15ポイント。

 

↑まずは、ひさーしぶりに訪れた「稲村ヶ崎駅」。

といえば。。。。映画「稲村ジェーン」の舞台。

遠い昔の青春時代を思い出す~。懐かしすぎて泣きそうだよ

 

稲村ヶ崎はサーフィンが有名。駅を出てすぐ広がる海岸にはサーファーがいっぱいいました。

ものすごくいいお天気だったから、江ノ島と富士山がくっきり

こりゃいい日に来れたよ。ありがとう

 

そして、お隣りの極楽寺駅は・・・。

2012年・小泉今日子さん主演の恋愛ドラマ「最後から二番目の恋」のロケ地としても有名ですね。

 

↑ロケにも使われたレストラン。

 

海岸沿いはオシャレなお店が多く・・・、

しらす丼が食べたかったのに、ワッフルやバーガーなどハワイアーーンなレストランばかりでした。

 

しらす丼、しらす丼・・・、そこで我に返る。

あと2週間もすれば、静岡の実家でもっと安くて新鮮なしらすが山ほど食べられるじゃん

 

ってことで、ランチはカレーにしてみました。

明治30年ごろに造られた米蔵をリノベージョンしたお店は、お味もさることながら店内の装飾がとってもステキ。

鎌倉らしい、落ち着いたカフェです。

 

↑途中遭遇した朱塗りの橋と紅葉。絵になります。

この「魚待橋」辺りは、鎌倉時代に栄えた商業地域だったそう。

 

↑最後に欲張ってギリギリポイントをゲットしたから、ゴールしたのは制限時間の1分前。

ラストスパートでめちゃくちゃ走ったーー。汗びっしょり!

お疲れ様~。

 

打ち上げは・・・、

小町通りで白玉ぜんざい。

ふわっふわで美味しかった~

 

 

 初めて参加した友達も、ロゲイニングを楽しんでくれたようでよかった。

ガイドブックに載っている主要な観光地巡りもいいけれど、こんな時でもないとと行かないような裏道や、普段は素通りしてしまう石碑やモニュメントにも注目できるので、鎌倉ツーにでもなれた気分ですね。

これだからロゲはやめられない。

 

来年はまたGWに横浜ロゲかな~。

あっ、その前4月18日(土)に箱根ロゲがあるそうですよ~。

もうエントリーが始まっています。ご興味のある方、いかがですか~?

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書「ひと目でクリックしたくなる『売れる』ハンドメイド作家になる!」の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USAファブリックで作ったクリ... | トップ | クリスマスウィンター柄のウ... »

コメントを投稿

kazun's おでかけ」カテゴリの最新記事