Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

結婚10周年

2007年03月10日 | kazun's あれこれ
昨日3月8日は、結婚10周年でした。
10年か~!!早いなあ。
でも、アツアツの時期はとっくに過ぎて、今では熟年夫婦のような生活をしているので(「アレ」でほとんど通じるところが怖い!)、そういう意味ではまだ10年か~という気もするけど・・・。
まあ、今のところは大きなケンカもせずに暮らしています。
海外生活なので自然とお互いを頼るようになるし、でもお互い好き勝手なこともしていて干渉し合わないのがいいのかなぁ。
ひとまず10周年おめでとう!ということで、昨日は、家族でお寿司を食べに行ってきました。

ところで、25周年の銀婚式、50周年の金婚式は有名ですが、ほかにも毎年○○婚式があるって知ってました?


1周年・・・紙婚式
2周年・・・綿婚式or藁婚式
3周年・・・革婚式or菓子婚式 
4周年・・・花婚式or書籍婚式
5周年・・・木婚式
6周年・・・鉄婚式
7周年・・・銅婚式
8周年・・・電気婚式or青銅婚式  
9周年・・・鉛婚式or陶器婚式
10周年・・・錫婚式orアルミ婚式

11周年・・・鋼鉄婚式
12周年・・・絹婚式
13周年・・・レース婚式 
14周年・・・象牙婚式
15周年・・・水晶婚式
20周年・・・磁器婚式 
25周年・・・銀婚式
30周年・・・真珠婚式or象牙婚式
35周年・・・珊瑚婚式
40周年・・・ルビー婚式
45周年・・・サファイア婚式 
50周年・・・金婚式 
55周年・・・エメラルド婚式 
60周年・・・ダイヤモンド婚式
65周年・・・プラチナ婚式


1年目は紙のように2人の絆ももろい。革→木→鉄→とだんだん硬くなって、10周年は錫orアルミ。鉄の方がアルミより硬い気もするけど気のせいか。
おもしろいところでは、8周年の電気婚式。新婚で買った電化製品もそろそろガタがき始めて、買い換えの時期ですよってことらしいです。

           
                ↑長男(5)より。「ままぱぱ10ぅねんおめでとう」
                 相変わらず、変なところに「ぅ」が入る

           
           ↑次男(3)より。ママが左でパパが右だそうです。なんでママだけ大きいの?
            ママ大好きってこと?ママいばってるってこと?

さてさて、私たちの10周年の記念品は?
巷では「スイート10」とか言って指輪を交換したり、ペアウォッチもいいかなとも思ったのですが、好き勝手なことをやってる私たちらしく、「自分の好きなことにちょっと贅沢しよう」ということになりました。
夫は、春になったらゴルフセットを新調する予定。なるほど、普段欲しいと言われたら、絶対反対するモノだわ。
私はというと、、、、公の場で言うようなものではないので、割愛させていただきます(笑)。ヒントは、モノではなくて体に関係する何か。年末からちゃくちゃくと計画は進み、もうすぐ完結します。

20周年は陶器婚式。ステキなお皿とティーセットでも買おうか。でも、そんな悠長なこと言ってられないよね。ちょうど子供の学校にお金がかかる時期だし・・・。
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソリ初体験 | トップ | マイヒットグッズ、第3弾! »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこ)
2007-03-10 13:09:30
ご結婚10周年記念、おめでとうございます~!!
ア、アルミ婚式っていうのね・・・どうなの??って感じですね(笑)
15年の水晶婚式なんて素敵な響き・・・。

子供達からのお祝いが一番嬉しいですよね。
2人とも、とっても可愛い絵で微笑ましいです。
ご主人はゴルフセットを新調ですか~。
ところで kazun さんは何かしら??今度お会いしたらわかるかな??
「うちは何年だっけ?」と数えたら、今年の年末が10周年でした。
なにでお祝いしようかな♪
返信する
おめでとうございまーす (ひさっち)
2007-03-10 14:16:26
Kazunさん、結婚10周年、おめでとうございます♪
アルミ婚式って、ちょっと響きがビミョー?
3年目の菓子婚式ってのもオモシローイ。
11年目の鋼ってじゅうぶん硬そうなイメージです。
ちゃんと細かく色々あるんですねー。
目標!絹!!!で頑張ろうかな。

長男君からの絵のお祝い、可愛いですね♪
ステキな記念だなー。
次男君の絵の大きさにもほのぼのしちゃいます。

Kazunさんの記念品は何なんだろうー。
身体に関係する何か??? 気になるーーー。
返信する
おめでとうございまーす! (みほ)
2007-03-10 16:56:10
10周年ですかぁ、すごいですね。
私の4周年なんてまだまだお子チャマな気がきます・・・。
あと6年後どうなってるのかなと考えてしまいましたよ。
きっと日本で生活してるかな(と祈ります)。

結婚1周年からずっと名前がついてるんですね。
初めて知りました。これは豆知識としてすごくいいかも!
こんなこと知ってるkazunさんが素敵です☆

お子様たちからのプレゼント、いいですね~。
きっとママが大きかったり、パパママじゃなくママパパって書いてあるのって、ママ方が好きってことじゃないですか!?
返信する
おめでとぉ~~~♪♪♪ (じゅんじゅん)
2007-03-10 22:48:42
結婚10周年!!本当におめでとうございます。
いやぁ~~、10年ってホントにすごいですね~。
お互いに好きなことをして。。。っていいですよね♪
長男くんも次男くんもとっても絵がお上手~!!
嬉しいですねー^^可愛い☆☆
ところでKazunさんのお祝いは何ですか~~??
気になります。
完結した暁には日記にUpしてくださいねーーーフフフ^^
返信する
Unknown (Mrs.M)
2007-03-10 23:05:17
10周年おめでとうございます~♪♪
この10年、きっと色々な思い出が詰まってるんでしょうね~(^^)熱々だった頃を忘れずに、これからも素敵な夫婦でいてくださいね~(笑) しかし、毎年色々な呼び方があるんですね。コピペして取っておきたいくらい(笑) うちは絹婚式! いつの間に・・(爆)

長男君のひらがな、上手ですね~!一発ですぐに読めましたョ。家の長女のひらがなは一発で読むのは厳しいけれど・・(爆)
返信する
おめでとう♪ (kumikko)
2007-03-11 11:46:17
kazunさん
結婚10周年おめでとうございます。
自分への贈り物ってなんだろうと想像がふくらむわ。
子どもさんたちの絵がステキ。
長男君のママそっくりです。
次男君にとってのママは偉大なのねぇ。


返信する
10周年おめでとう♪ (まちゃみ)
2007-03-11 11:52:35
おっ、一足お先だったのね。
改めて結婚10周年おめでとうございます☆
何だか同じ時期に結婚したんだと思うと、kazunさんとすごく親近感が沸くよ~♪
そしていつもkazunさんご夫妻ってすごく素敵だな~って憧れてるのよ~☆
私たちが結婚したその翌月から消費税が5%に上がったんだよね、確か。(笑) 
ところでもうすぐ”完結”することって??(笑)
今度会った時に聞かせてね♪

返信する
Unknown (ぴぃ。)
2007-03-11 14:54:20
結婚10周年おめでとう!Kazunご夫妻は会話も多いし本当に素敵なカップルだと思うわ。私が幼い頃に描いていた『大人のカップル』だよ。

そして、お子ちゃま達からの素敵なプレゼント。相変わらず長男君は書くのが上手だね。次男君もすごい!家なんてミミズの線位しか書けないよ。

めざせプラチナ婚式!
返信する
Unknown (kazun)
2007-03-12 00:14:08
あっこさん、
あっこさん夫婦も今年10年でしたか~。何買うの?楽しみですね。
今までは改めて数えないと一体何周年かわからなかったけど、今年だけは違いましたよ。ただ単に記念品のことを考えてただけだけど(笑)。
子供たちの絵はね、長男がパパとママの誕生日だと勘違いしていたので、文面を考えて書いてもらいました。半分やらせだよ(爆)。
返信する
Unknown (kazun)
2007-03-12 00:17:02
ひさっちさん、
せっかくきりのいい10年なのに、アルミとかスズはないですよね~。アルミと言えばジュースの缶くらいしか浮かばないし。。。
ひさっちさん夫婦は何年?
私は銀婚式くらいに夫婦で世界一周とかしたいです。できるわけないけど、夢を持って(笑)。
返信する

コメントを投稿

kazun's あれこれ」カテゴリの最新記事