Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

みたままつりと蓮の花

2023年07月17日 | kazun's 季節&イベント

7月13日から昨日16日まで、靖國神社で恒例の「みたままつり」が開催されました。

行った方いらっしゃいますか~?

靖國は職場の近くなので仕事終わりに同僚と寄ってみたのですが、まあすごい人、人、人!!!

 

「みたままつり」は、昭和22年に始まった伝統の行事。

境内にたくさんの献灯(みあかし)を掲げて、戦歿者のみたまをお慰めする夏まつりです。

 

去年も参拝者がいっぱいでビックリしましたが、今年はキッチンカーが復活したこともあってか、前に進めないほどの人の山。

いつもは年齢層高めな参拝者が多い印象ですが、とにかく若い子たちでいっぱい!外国人観光客もた~っくさんいます。

 

鳥居の両脇に掲げられている大型献灯。1万灯は圧巻です。

 

 

小型献灯は2万灯もあるそう。

 

こちらは「懸ぼんぼり」。

各界著名人による約300点の献句が掲げられています。ちなみに写真中央の献句はサッカーの長友祐都さん。

右隣りはつのだ☆ひろさん。ほかにも有名人のあの方この方がてんこ盛り。

 

大村益次郎の銅像の周りでは盆踊り大会。飛び入りでビジネスマンが参加しているのがおもしろい。

 

神門の下には、毎年恒例の仙台七夕飾りが煌びやかになびいています。

 

今回楽しみにしていたのは「夜間中庭参拝」。

普段私たちが参拝しているのは拝殿ですが、まつりの期間中は拝殿と本殿の間の中庭へも特別参拝できるそう。

参拝ツアー料の代わりに「玉串料」として1,000円を納めると、↓こちらの参拝授与品「こすずまもり」がいただけます。

耳心地のよい鈴の音色と、匂い袋のようないい香り。

「清らかな鈴の音に呼ばれて、より良き未来へ向かう導きのお守り」と書いてありました。

 

こちらが、普段は目にすることのない本殿。不思議と身が引き締まります。

 

今回は中庭からの参拝でしたが、本殿内に入って参拝したい場合は「正式参拝」の手続きを取ると入ることができますよ。

 

参拝後はキッチンカーで何か買おうと思ったのですが、あまりの人の多さに断念。

駅前の有名なラーメン屋さんで満たされました~。

 

そうそう、靖國神社の目の前には旧江戸城の北の丸公園があるのですが・・・、

牛ヶ淵の蓮がちょうど見頃です。

 

清水門と蓮の花。

 

盛り盛りですね。お時間があったら是非見に行ってください。

 

みたままつりの賑わいが終わったら・・・、

今度は月末に開催される千鳥ヶ淵の灯ろう流しで賑わいそう。

楽しみです

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡浅間神社と大河ドラマ館 | トップ | 猛暑とネコのマグカップ »

コメントを投稿

kazun's 季節&イベント」カテゴリの最新記事