Kazun's Show Case

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

船便が来た~(汗)

2011年02月11日 | kazun's 家のことなど
昨日、シカゴからの船便が届きました。

その数112箱。
ダイニングテーブルやチェストのような大きな家具も1つとしてカウントされているのでほんとに莫大な量で、荷物が届くのが怖くて怖くてしょーがありませんでした。




3つある部屋のうち寝室はベッドですでに埋まっているので、これ以上荷物が入らない。



結局子供部屋が9割方荷物で埋まり(↑)、一番広い部屋(といってもたかだか7・5畳)をPCとミシン部屋にしようと計画していたのに、そこも8割方荷物で埋まってしまいました。


それはまだ想定内として、リビングに積まれたこの荷物!!




段ボールに、「キッチン関係」と書いてあるからリビングに運んでもらったのですが、20箱もキッチン関係の一体何が詰まっているんでしょう
不思議です。

結婚したときに買った我が家としては一番高価で大きな食器棚は、どう頑張ってもこのマンションには入らないので、実家に送ってもらうことにしました。

アメリカの高さのあるテーブルが好きでわざわざ買って帰った小さな(つもりの)ダイニングテーブルは、いざ家に入れてみると妙にエバって浮いてる。

普通の大きさだと思っていた10カップのコーヒーメーカーは業務用に見える。

フツーに敷いてたセンターラグはデカすぎる。

ってことで、 日本には日本に合うサイズってものがあるからむやみに海外から買って来ない方がいいなと反省し、これからどんどん売るなり処分してシェイプアップしていこうと思います。
別に期限は決まっていないからゆっくりと・・・ね。





日本はこの週末3連休ですが、とっても寒く雪が降ってます。



日本海側やシカゴに住む友達に言ったら怒られそうだけど、関東では今から10センチくらい積もるらしい。
どのみち荷物の片づけに充ててた週末なので、我が家的には問題ないけれど。
意外に寒い日本なので(底冷えする~)、春が待ち遠しいです。




コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 実家の法事 | トップ | ゲーノー人の講演会 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sprout28)
2011-02-11 17:16:50
こんにちは☆日本も寒いですね~。
うちもつい先日、船便が届きましたよ。
家の中が段ボールの山でほとほと困りました。
確かに、日本には日本のサイズってのがありますよね~。
片付け、大変かと思いますがお互いがんばりましょう!
Unknown (まゆみ)
2011-02-12 00:21:14
いよいよ荷物が届きましたか・・・。
荷物の数が112って多いのかな??200個くらいとか、もっとあったっていう方も聞きますよ。

うちは船便を2回に分けて送ったので、合わせていくつくらいだったかは忘れてしまいましたが、でも半分ずつ荷物が届くと、当座必要なものだけ探し当てたらなんとなくスペースが出来てしまって、ものすごくペースが落ちたので、最初は大変かも知れませんが、一度に届いた方が、何とかしないとと思って早く片付くかもしれませんね。Kazunさんはてきぱきあっという間に片付けられそうですが・・・・。でも毎日寒いし、無理はなさらないで下さいね。

キッチン関係のものはバブルラップで包んであるものも多いから嵩張りますよ。
私はついついミルクグラスのコレクティブルにはまって結構集めてしまっていたので、思い切って処分できず、結構持ち帰ってしまいました。

我が家は家具は長く使っていたので、子供達の以外は処分して日本で新調しました。でも、本棚は結局IKEAで買い足したので、それだったら持ち帰ればよかったなぁと思ったりしました。せっかく新調されて持ち帰ったダイニングテーブル、きっとすぐに部屋に馴染んでしっくり来るようになりますよ。

無理なさらないように、お片づけしてくださいね。

PS 黄色いパッケージのチャンポンメンはイトメンというメーカーの間違いでした。イトメンも関西らしいです。
Unknown (kazun)
2011-02-14 20:05:37
sprout28さん、

こんにちは~。メッセージもらってうれしかったです。
どう?そちらの生活も落ち着いてきた?
sprout28さんは荷物何箱あったのかな?
最後の方でたくさん売って帰ってたから少なくなったでしょうね~。
今更ながら、なんでこの荷物あっちで売ってこなかったんだろう?ってのがたくさんありすぎ。
リサイクルショップでは新品かそれに近いものしか引き取ってくれないし、これからネットオークションにかけようかな~。それはそれで大変だけど・・・。
Unknown (kazun)
2011-02-14 20:13:26
まゆみさん、

そうなんです、とうとう恐れていた荷物が来てしまいました。
たった1カ月半見なかっただけなのに、こんなモノあったんだ~とか、他人のモノみたいに思えて。なぜもっともっと荷物を減らしてこなかったのだろうと、今更ながら詰めの甘い私に腹が立ちます(ダンナは狭いよと言っていたけど、ここまで狭いとは思ってもみなかったので)。
捨て魔の私も、日本では捨てたくても捨てられません(粗大ごみは捨てるのにアポがいるしお金もかかりますね)。
ので、これからはネットオークションに精を出すことにしま~す。

段ボールも、業者さんがあとで取りに来てくれるとはいっても、それまで段ボールをためておくのがイライラしますよーー。梱包材もめちゃくちゃ多いですね。

P・S
イトメンというメーカーは存じあげませんでした~。

コメントを投稿

kazun's 家のことなど」カテゴリの最新記事