Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

広島&京都

2007年07月26日 | 日本のこと
体験幼稚園が終わったあと、夫の実家の広島へ1週間行って来ました。
義母は、私の母と違っておっとりしていて話し方もゆっくりお上品なので、今までの慌しさから一変、のんびりした毎日でした。

    
  ↑宮島の厳島神社。さすが、世界遺産は見ごたえがある        ↑水族館でペンギンにタッチ
 
とはいっても、親戚12人で世界遺産の宮島や水族館へ行ったり、温泉でマッサージしてもらうなどお出かけもいっぱい。
子供たちはというと、おばあちゃんに自転車やクワガタ(高かったのに5日で成仏、トホホ・・・)、いつもは買ってもらえないお菓子もいっぱい買ってもらい、扇風機を壊しても(網の隙間からプラスティックの棒を入れて羽を壊したのは、言うまでもなく次男坊)障子を破いてもな~んにも怒られずに、すっかり上機嫌。私も義母の手前「仏の母」だったから、すっかりお山の大将になってしまいました。
子供たちよ! ずっとこのままでいられると思うなよ~~。


広島に一週間滞在したあとは、静岡へ向かう途中に京都で途中下車。
私が会員になっている「ヴィク・ファン・クラブ」(シカゴが舞台の探偵小説の主人公(ヴィク)のファンクラブ)の代表のSさんと再会して、駅ビルでランチしました。
Sさんとは5年半前に一度お会いして以来だったんだけど、会報やブログやメールで馴染みのためか、全然久しぶりな感じがしないの。
もともとインターネットを通じての出会いだったから、こうして一緒にお好み焼きを食べて近況報告しあうっていうのが不思議な感じ。ネット様様だわあ。

で、そのあとは、仲良しのお友達と再会。
一人はたまたまシカゴから一時帰国しているNちゃん。町屋育ちの生粋の京都っ子で、彼女にディープな京都を紹介してもらおうという計画。同じくシカゴの友達で今は埼玉に住んでるJちゃん親子も京都入りして、一緒にいるだけでなぜか笑ってしまう楽しい2泊3日の旅でした。

             
             ↑トロッコ列車に乗りました。列車から眺める保津川渓谷は圧巻 

              
                ↑嵯峨野の竹林。日本三大美竹林のひとつだとか 

舌が肥えてるNちゃんとしては、京都に来たからには是非食べて帰ってもらいたいものがあったらしい。
都路里」の抹茶パフェ、「あきんど・スシロー」の安くておいしい回転寿司、「みやび堂製菓」のとうがらしおかき、「かつくら」のやわらかトンカツ。
はいはい、ぜ~んぶいただきましたよっ!!
いやはや、おいし~い!!
普段は少食で「ぜったいバフェには連れていかない」と言われてる私ですが、あまりにおいしくってすべて胃袋の120%越えでいただきました。満足!満足!

彼女に言わせると、京都には親切なタクシー会社とそうでないのがあるらしく、そういうジモピーな話も勉強になったし、有名な「よーじや」のあぶらとり紙も買えたし、ホテルは広くてキレイなのにリーズナブルで大満足!
来年も京都で再会しようね!と言い合って解散したのでした。

             
              ↑京都駅ビルの屋上は空中庭園になってます。
              男だらけ5人(うち1人は家でお留守番)ってのもすごい。

ところで、、、、あわただしくも楽しい10日間だったけど、その余韻に浸るまもなく、静岡で2日休養したあと今度は横浜&東京行脚5日間。
またまたプチ同窓会が3つと、同級生の結婚式。
疲れそうだけど、これはこれで楽しみ、楽しみ!

ということで、また一週間後に会いましょう!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体験幼稚園 | トップ | 東京行脚 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったわ (kumiko)
2007-07-27 14:26:45
先日は京都でのランチ、短い時間だったけど楽しかったです。
あれから京都の夏を堪能したみたいね。

今度は東京、横浜と続くのね。
体に気をつけて日本の夏を楽しんで!

またネットのどこかで会いましょう。
返信する
抹茶 (ぴろ)
2007-07-27 20:41:37
わおーー、都路里の抹茶パフェ食べてみたかったんですよねーー。やっぱ、おいしかった?
私は先週、グリコが最近出した‘辻利抹茶使用の抹茶プリッツ‘を食べておいし~って感激してた
ところでした お店は都路里って書くんだ~
なんか、字だけでもお洒落っぽい!
楽しい時間はあっとゆうまに、過ぎてきますよね~
ハードだけど、いってらっしゃ~い。
それにしても親戚12人って・・・。そんなにいっぱいいて、賑やかで楽しそう~。羨ましいです。 
PS 結局結婚式用の服、買ったんですか?
返信する
いつでもどうぞ (チェリー子)
2007-07-27 23:14:36
今帰国しているんですね。
息子さんがますます旦那様に似てきているので
にんまりしながら読ませていただいています。
来週から締め切りですが
もし立ち寄れるなら歓迎します
銀座鈴屋のかき氷は絶品ですよ。
返信する
Unknown (まちゃみ)
2007-07-27 23:49:17
うわぁ~楽しかったみたいだね~♪
一番右にいる子はJさんところのFくん?
帽子かぶってるからちょっと顔が見えにくいけど、でも私が最後に会ったときに比べると随分たくましくなった感じがするわ☆
扇風機壊しちゃった次男坊くん、またまたパワーアップしてる感じね~。(笑)
今度の関東の旅では例の千葉・横浜チームに会うのかしら?埼玉チームにも会うのかな?
残りの日本、めいっぱい楽しんできてね~♪
返信する
Unknown (あっこ)
2007-07-30 15:33:08
広島、京都、いいですね~!
それにしてもパワフルだわ!!目一杯楽しんでるッて感じ。

kazun さん、横浜へもいらっしゃるんですか?!
もしかして滞在日かさなるかしら…と言っても会える時間は
きっとないよね。横浜で会えたら笑っちゃうな(^^
返信する
Unknown (kazun)
2007-08-01 20:02:28
kumikoさん、
先日は京都まできてくださってありがとうございました。
あのあとまたまたステキなプレゼントが届きました。
かわいい布、ステキなハンカチ、私好みの本、どれもステキです。
来年また大阪に寄れるようだったら、そのときまた会いたいですね。それまで会報とメールとブログでよろしく!!
返信する
Unknown (kazun)
2007-08-01 20:07:42
ぴろちゃん、
辻利のプリッツがあるんだね。おいしそう。
お店の方は都路里って書くんだよ。私は抹茶アイスアイスティーだったんだけど、甘くておいしかったよ。ここの抹茶クッキーもすごいおいしかったです。
Nさんがぴろちゃんに頼まれたって言ってたプリッツって辻利のだったんだね。一緒に探したけどなかったよ~。もう一回スーパーで見てみるね。

そうそう、披露宴にはスーツとストールを新調したよ。入学式にも着ていけそうだから、これからも着れそう。可愛いから今度みてね。
返信する
Unknown (kazun)
2007-08-01 20:11:26
チェリー子さん、

うわ~、忙しいのにコメントありがとうございました。
「締め切り」って言葉で先輩だと気づいたんだけど、そういえばチェリー子さんでしたね。忘れてませんよ、あのときの会話。
このコメントを読んだのが東京から帰ってきてからだったから、会社に寄らせてもらうのも、カキ氷食べることもできませんでした、残念。来年帰ったときには是非よらせてもらいま~す。写真の通り、長男はますますダンナに似てきて「生き写し」といわれてます。
そちらは、ご主人、主幹など、みなさんお元気ですか~~??
返信する
Unknown (kazun)
2007-08-01 20:14:57
まちゃみさん、

そうよ、帽子の男の子はFくんだよ。すんごく大きくなって今体重21キロだって。でも時々だっこしてるんだって。Jちゃん小柄なのにたいへんだ~~。

東京では、ブログの通り、横浜のN子さんの家にお泊りさせてもらって、MえさんとJ子ちゃん、埼玉のJ子さんとも会ったよ~。S太がおしゃべりしていてビックリしたよ。ダンナさんそっくりで、笑いが止まらなかったよ。
返信する
Unknown (kazun)
2007-08-01 20:18:40
あっこさん、日本へ帰って来てたんですね。ご実家は横浜でしたね。
去年横浜(たまぷらーざ)に家を買った、N子さんの家にお泊りしてたんですよ。一緒に会えたらよかったですね。来年一緒にどうですか?
横浜はいいけど、東京の中心街はほんと~に疲れました。
あっこさんは都心に出かける予定あります?元気で楽しんでくださいね。
返信する

コメントを投稿

日本のこと」カテゴリの最新記事