Kazun's Show Case

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

最近、風水が気になる・・・

2008年01月07日 | kazun's 家のことなど
今日は風水の話。

風水も占いも、そういうたぐいのものにはぜ~んぜん興味がなかった私。
が、先日日本の友達が送ったくれたビデオ「今田ハウジング」で、「風水による運気UPの家」みたいなのをやっていて、偶然にもほとんどクリアしていたのがうれしくなって、急に興味が出てきちゃった。
数日前に厄明けしたことだし、今年はもっと運気を上げていこうじゃないか~っ

その時のゲストが、直居由美里さんという風水建築デザイナー。
風水と言えばDr.コパしか知りませんでしたが、彼女は、紀香&陣内、魔裟斗&矢沢心の結婚を後押しした立て役者として、最近ちょー人気らしい。ちなみに「ユミリーの風水婚」という本も売れてるみたいですよ。

早速その10項目ですが・・・、以下は運気を下げるらしいです

★玄関を入って正面に窓がある→いい気を跳ね返してしまう
★寝室に鏡がある→気の流れを乱す
★床の上にモノが散乱している
★テレビが西の方角にある→音がうるさいと邪気が入りやすい
★ゴミ箱にフタがない→邪気が発生する
★ソファーが革張り→その生き物の念が移りやすい
★トイレの中に本やトイレットペーパーがたくさんある→紙は邪気を吸い取りやすい
★リビングや寝室に黒を使う→エネルギーが出てこない
★サボテンなど先の尖った植物がある→人間関係がとげとげしくなる
★昔の恋人の写真を持っている→未来に対するいい芽が出てこない

いかがでした?当てはまるものがあってがっかりのアナタ、決して私のせいじゃありませんからね~。あくまでも“風水では”だからね~。

先生によると、当てはまる項目がたくさんあった人でも、ちょっと工夫すればかなり改善されるらしい 例えば寝室の鏡にカーテンをかけるとか、トイレットパーパーは戸棚の中に入れるとか、革ソファーの上に布をかぶせるとか・・・・。

それから、リビングに黒を多く使うという項目。普段エネルギーが余っている人にとっては、黒はそれを抑える効果もあってバランスがいい場合もあるんだって。

他にも、
★西と南の方角にクリスタルを置くと金運UP
★東南の方角に水物を置くと才能UP

みたいですよ。

    
  ↑リビングのラッキーカラーは「赤」だと聞いて、模様替えはやめてしばらくこのままでいることにしました


私が以前から唯一知っていた風水は、黄色いお財布は金運が上がり、赤いお財布は金運を下げるというもの。それを知ってて赤いお財布を持つ私って・・・・。あっでも、あれはワインレッドだ。真っ赤じゃなければいいんだよね?
寝室のカーテンも紺でちょい気になるけど、黒じゃなければいいんだよね??

自分に都合のいいように考える、風水初心者の私です。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 陶芸でタイルクラフト | トップ | 芸能人じゃないけど、歯が命... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとう (お姉さん)
2008-01-08 12:01:32
 七草も終わってお正月もおさらば、、、ですが、
今年も宜しくお願いします。

 さて、風水ですが、、、
何だか私も気になってきました。
開運につながるのであれば、努力したいよね!
普段から、結構演技かつぎはする方なので、やり始めたらはまりそうですが、、、。
 去年から、毎日、おトイレと玄関の拭き掃除は欠かさずやっています。これも開運に繋がるらしいです。

Unknown (yuko(美川))
2008-01-08 12:50:54
ほ~、面白いね。
風水って興味はあったけど、全然知識はなく・・・
今日のエントリー、いい勉強になったよ。
お!うちもリビングのソファ、赤よ!
運気上がってるのかな~?微妙だわ。
風水、ちょっと勉強してみよっかな。
Unknown (あっこ)
2008-01-09 10:46:58
メールや電話でやりとりしてましたが、こちらでの
挨拶がまだでした(^^;
明けましておめでとうございます~。

kazun さんちで今田ハウジングを見て帰宅してから、
年末にさっそくアレコレ実行しましたよ(笑
ゴミ箱をふた付きに変えたり、先が尖がっていたアロエ
を捨てたり(もともと枯れ枯れだったの)、寝室の
姿見をリビングへ移したり・・・。
そうそう、玄関に靴が散乱してるのはダメだっていうから
シューズラックを買ってガレージに置きました。
もちろん全て夫が実行。←影響されやすいのです。
これで我が家も今年は運気アップかな??

今年も kazun さんのブログを楽しみにしています!
Unknown (kazun)
2008-01-10 00:17:02
お姉さん、明けましておめでとう。
今年も去年以上によろしくね!
そうそう、トイレと玄関をキレイにするといいとも言ってわ。
風水って占いと違って、納得する部分あるよね。玄関とかキレイな方が気持ちもよくて運も自然に上がる気がするし・・・。
まだ初心者だけど、ちょっとやってみることにします。
Unknown (kazun)
2008-01-10 00:20:46
yuko(美川)さん、
昨日ブログみたよ。ぜんぜん知らなかった。みんな大丈夫?
本当に怖い思いをしたとは思うけど、対人じゃないし怪我はないみたいだし、これは運がいいんだと思うことにしよう。ごめん他人事みたいで。でもほんと大きな事故に会う前に「気をつけなさい」というお達しなんじゃないかな~。
お互い厄明け女として今年もっと運気を上げていこう!
yuko(美川)さんのところもソファー赤なの?それはますます運がいいよ!
Unknown (kazun)
2008-01-10 00:25:13
あっこさん、
ほんとブログ上ではだけど、明けましておめでとうございます。今年もよろしくね!
コメント読んで笑ってしまいました。そちらのご主人、私以上に(というか私は何にもしてないけど)すごいね。あんなに長年かわいがっていたサボ子を思い切って処分するなんて、気合いが伝わってきました。

黒はNGって言ってたけど、寝室の紺のカーテンどう思います?思い切って黄色とかオレンジに替えてみようか。でも日差しがもろに来るんだよね~。しかも大家の備え付けなのに。

新居建てるときだったらなんでも風水の思い通りにできるけど、途中でそんなこと言われたって、できないことあるよね。あっこさんちの革のソファー、どうするんですか(笑)?

コメントを投稿

kazun's 家のことなど」カテゴリの最新記事