Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

あかいくつで横浜観光

2024年06月05日 | kazun's おでかけ

いつものウォーキングメンバーと、周遊バス「あかいくつ」で横浜観光をしてきました。

今、ぜひともお伝えしたいお得な観光情報、それは・・・

6月16日まで、「【市営地下鉄・市営バス共通1日乗車券】デジタルチケット割引キャンペーン」をやってます。

「my route」というアプリからデジタル乗車券を購入すると、通常830円→300円に。

バス以外に市営地下鉄も使えるとなると、結構長い区間を乗る私たちにとっては片道だけで十分元が取れてしまう。お得すぎ~!!

 

「あかいくつ」のルートはこんな感じ。ぜんぶの停留場に降りたいくらい観光スポット盛りだくさん!

 

 

桜木町駅からあかいくつに乗って、最初の目的地「港の見える丘公園」に到着しました。

横浜観光の定番中の定番、個人的にはかなり久しぶりの来園です。

バラの名所としても有名で、手入れが行き届いた美しいイングリッシュガーデンが入園料無料なんてうれしすぎます。

ピークはすぎてしまったけど、それでも美しいバラのアーチ。

バラに代わり、アジサイが咲き始めてました。

 

 

その名の通り、港が見える高台にあって眺めはサイコー。

 

隣接する「横浜市イギリス館」では、「花と器のハーモニー2024」というイベントをやっていました。

イギリス館の見学もイベントも入場無料!

横浜市イギリス館は、昭和12(1937)年に英国総領事公邸として建てられました。

 

玄関先のアジサイのポットがかっこいい。

色の組み合わせといいタッセルといい、イギリスっぽい優雅さを感じます。

 

ゴージャスすぎるテーブルセッティング。

 

よく見ると、テーブルの割れ目から葉(苔?)が出てる。斬新!

 

お次は、徒歩で中華街へ。

オーバーツーリズムが話題になってますが、平日なのでそこまで人も多くなく・・・。

 

おいしくてコスパがよいと人気のこちらのお店

写真のメニュー+サラダと杏仁豆腐までついて1,000円でおつりがくるなんて・・・、評判通りアツアツでおいしかったです

 

お腹がいっぱいになったところで、山手公園内にある「横浜山手テニス発祥記念館」へ。

記念館までは市営バスで向かったのですが、同じバスでも「神奈川中央交通」は今回のお得券の対象外なのでご注意!

 

最寄りのバス亭から階段をいくつも上って到着した山手公園。

「山手」って響きはいいけど、ようは「高台」だよね。

年をとってから住むのは厳しそう。たまに訪れるくらいがちょうどいい。

 

1874年(明治7年)にイギリスで始まったローンテニス。

1876年(明治9年)に横浜に伝わり、山手公園の中に作られたテニスコートから日本のテニスが広まったそう。

幼いころからテニスをやり続けている友達は、昔の木製ラケットを見て大興奮!

まだガットではなく、竹ざるのようなラケット。

 

イギリスでローンテニスが始まったころの女性の服装。

スカートがまとわりついて、ボールを追いかけるなんてできっこない。

 

ってことで、スカート吊り上げ器が発明されたそう。あんまり意味がない気もするけど・・・笑

 

お次は、山手イタリア山公園へ。

こちらもバラの名所として有名。まだまだ美しく咲いてるとのことで楽しみにしてました。

明治13(1880)年から明治19(1886)年まで、イタリア領事館がおかれたことから「イタリア山」と呼ばれているそう。

 

公園内にある「外交官の家」でも「花と器のハーモニー2024」のイベントをやっていました。

明治政府の外交官、内田定槌氏の邸宅として明治43(1910)年に都内に建てられたものを平成9(1997)年にイタリア山に移築復元し、一般公開しています。

 

テーブルコーディネートステキですね~。

 

窓から見える緑が、まるで合成写真のように美しい!

 

そして・・・、

二階のベランダから見下ろす庭園がステキすぎやしませんか~

イタリア式庭園は幾何学模様が特徴らしい。勝手に「ジバンシー」と呼んでおこう笑

 

施設見学を終えて庭に出てみると・・・なんと!!!日本じゃないみたいな光景が広がってます

写真に写りにくいのですが、両サイドから噴水が出てキラキラ輝いてる

アップにするとこんな感じ。

高台だから遮るものもなく、青い空とのコントラストが美しい

 

私が今まで訪れたローズガーデンの中で1番かもしれない。それくらいステキな空間でした。

こんなに手入れが行き届いているのに、施設見学もローズガーデンも無料なんて申し訳ほどです。

 

このあと元町ショッピングストリートをぶらぶらして、再び「あかいくつ」に乗って「横浜ハンマーヘッド」へ。

この施設の2階には、鎌倉紅谷の人気お菓子「クルミっ子」のファクトリーがあって、お得な「クルミッ子切り落とし」を販売しているのです。

「整理券を配布する」と書いてあるから午後行っても買えるわけないよね、行きに買えばよかったか・・・、なんて思ってましたが、スタッフによると開店1時間前から並んでやっと買えるくらいだそう。

そこまで争奪戦だと、かえって諦めもつくというもの。

 

しっかし、「クルミっ子」の正規品まで売り切れとはビックリです。恐るべし人気っぷり!

 

代わりに寄った「ありあけハーバースタジオ」も特別感あります。

ハーバーマシンで撮影した顔写真を特別パッケージにしてくれる「myハーバー」は、横浜みやげにピッタリ!

「じゅん散歩」も開業してすぐの2020年に来たみたい。

私たちは、できたて30分以内に食べるという「焼きたてハーバーブリュレ」をいただいてみました。

ホックホクで美味しかったです。

 

これにて横浜散歩は終了!見どころ満載すぎて何度来ても廻り切れない~。

さて来週のウォーキングは?

またまた楽しいところを企画してます

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする