住吉町のチャイ

広島市中区住吉町に住む爺~じです。
広島県呉市広古新開で生まれて高校3年生まで過していました。

白が目立つ萩の花

2014年09月24日 20時26分54秒 | 地域情報
萩の開花期は、稲・粟・稗などの収穫期に重って咲くので 秋のシンボルの花の様な気がします。 「 萩 」の字は、”秋”の”草(草かんむり)”なので まさに秋の花ですが、早いものは、夏前から咲いている所もあるみたいですが、やはり、秋の 9月頃が見頃ですね!



前日掲載した萩の花は、赤色が派手な萩の花でした。



秋の七草「萩」前日掲載した萩の花より 少し白っぽい萩の花



仕事に行き詰った人も、この花を見ると 少し晴れ間が差した気分になれそうな花です。



小さな花ですが、マメ科に属しているだけに豆の花によく似ていますね!



ふと思ったこと 彼岸前に買って帰った ご先祖様の お供えをした「おはぎ」を 美味しく食べたこと。 疲れていたのか「あんころ」と「きなこ」旨かった (笑)




広島ブログ


ブログの閲覧ありがとうございました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿