ソースは脳内(改)

親から再独立を目標に活動中のかずみぃの日常の日記です。

N700系デビュー

2007-07-02 14:33:23 | 無類
東海道・山陽新幹線の新しい車両としてN700系が昨日デビューしたとのこと。うわさには聞いてたけど、気が付けば投入されたと事後報告的に知る。

なんかえらく騒がれてるけど、何が驚きって言うと700系から8年ぶりの新車両投入ってことがまずひとつ。自分が新幹線によく乗るようになったのは2005年とまだ3年ほどだから遡ることさらに5年も新車両がなかったということ。その前の500系は97年デビューだそうで2~3年後に出たことになる。500系ってもう10年も運行してたのか。今でも新鮮なスタイルと感じる。

そしてこちらも500系に並んで300キロ到達したと。500系のあと量産された700系は285キロが最高速度だったのでこれからは300キロが当たり前になると言うこと。500系は9本しかないのであんまり乗れない。でもN700系が主力車両で量産されるから大体のお客さんが300キロ体感できるそうだ。ただし山陽新幹線区間だけになるけど。

でも東海道新幹線区間もレールが曲がってるので飛ばせなかった分、車両の改良で曲がってるところでも速度を上げれることに成功し平均時速がアップしたそうだ。東海道区間は270キロが最高でしかも3分の1の区間しか出せなかったけど、今度は3分の2以上が270キロで走れるとのこと。これは大きい。静岡の辺りとかトンネルはないんだけど結構ゆっくりに感じるんだよね。

で、最大の魅力なのが快適性のアップ。500系は速い分うるさいんだよね、確かに。後はトンネル時の風圧とかもすごい。せめて700系までにはなってることを期待。


新幹線で東京~博多を乗る立場として非常に気になるんだけど、今年は関東アウェーがもともと少ないのに日程見てたら今年行けるかどうか???10月の水戸戦あたりか、天皇杯次第か。今月の京都はバスになりそうなので、乗るとしたら下手したら来年か??

最新の画像もっと見る