コンビニ・フリーク

コンビニのおいしい食べ物・飲み物、おやつの友をご紹介…しました。

花セラピー ジャスミン茶@伊藤園/さらりとしたフレーバー茶

2004年10月19日 | コンビニデザート
伊藤園ジャスミン茶ん、ピンクで可愛らしいデザインのお茶を発見。

伊藤園( ITO EN)より新発売。
「花セラピー ジャスミン茶 ¥147」
花セラピーとは、花から受ける、やすらぎやリラックスを表現しています。花のもつ香りや色、形は、ストレスをやわらげ、心を豊かにしてくれます。[容器説明より]

 ホットのボトルと、コールドのボトルの両方が発売中です。伊藤園のホームページによると、「花セラピー」というのは、 花の香り・形・色によるストレスをやわらげたり、心を豊かにする効果を用いて心に安らぎを与えたり、心身のバランスを整えることで、これをそのまま緑茶飲料として摂取することで、作用が期待できないかなー、と考えている様子です。

  緑茶ベースのジャスミン・フレーバー茶なのですが、「香料無添加、自然の花の香り100%、ジャスミンの花の香りと釜炒り緑茶のスッキリとした味が重なり合うおいしさです。」と書いてある通り、口当たりはサッパリしていて、飲んだ後に爽やかな香りが、ふんわり残って、飲んでいて楽しいお茶でしたね。

 ジャスミンという名はイラン女性の一般的な名前の「ヤスミン」にちなんだ名前といわれ、「茉莉花(モーリーファ)」とも書きますね。花は夕方から夜にかけて蕾が膨らみ、日暮れとともに甘い香りが強くなるんだとか。甘い香りには、穏やかな強壮作用と心身のリラックス作用があって、インドでは結婚前の儀式にジャスミン・オイルを体に塗ったこともあるんだとか。お茶にするには、膨らむ直前の、香りの一番強い蕾を摘み取って、緑茶と一緒に孵置して発酵させることにより、この香りをお茶にのせているそうです。

 私σ(^_^; の場合は、精油というより、中華料理屋でお世話になる事が多いです。ジャスミン茶は、食事の後の臭いや、脂っこい味をスッキリ消してくれますから、中華料理には、ホントよく合いますよね。後味もサッパリ・すっきり。でも、コールドより、ホットのほうが、どちらかというと、おいしく感じるような気がします。

※参考リンク  ハーブ歳時記:ジャスミン(1)

━───────────────────────━
 甘 さ:
口口口口口──やや薄めの緑茶です
 味わい:
團團團口口──自然な香り
 満足感:
團團團口口──爽やかなサッパリ感あり
━───────────────────────━ 
【捕獲場所】Lawson BANK掛尾店(富山市掛尾栄町 北陸銀行店) 人気BLOGランキング
伊藤園ホームページ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きざんす。 (魔女)
2004-10-20 19:41:43
ジャスミンティって美味しいざんすよね。

お花の香りがとっても優しい気持ちにさせてくれるざんす。

ぜひ、いただいてみるざんす。
ホット (kazumucha)
2004-10-20 20:31:17
魔女っこさん、こんにちは。

ホットのほうがおいしそうだったでごんす。

どちらかというと、味より香りで楽しむお茶というイメージですね。

リラックス効果があるっていうけど、さっぱりしておちつく味ですよ。

アタリ、ハズレ (・×・)
2004-10-20 20:33:17
ジャスミンティーって出ては消え,出ては消え

してますよねぇ・・・多分当たりはずれが大きい

カラダとは思うんですが・・・。



これはなかなかおいしそうですなぁ。でも、

コストパフォーマンスを考えて、お家で作って

アキペットボトルに詰めて持っていく貧乏性な

ワ・タ・シ♪
ジャスミン茶だ~。 (じゃすみん)
2004-10-20 20:45:55
伊藤園なんですね。なるほど・・・。

じゃすみんだけに探してみなくっちゃね。



でも薄い緑茶っていうのが気になるかも。



以前記事にしたものをTB送っておきますね。

茶の流行 (kazumucha)
2004-10-20 21:18:36
(・×・) さん、こんばんは。

フレーバー茶は、なんとなく春と秋に流行るような気がします。

売れるときに新しいものを出した方が新鮮で楽しいんでしょうね。



コレなら、香りもキツすぎないし、飲みやすいと思いますので、ハズレではなさそうかと思います。香りが強い方が、よりおいしいだろうと、ホットを探してるんですが、まだ未確認なんですよ。

続編 (kazumucha)
2004-10-20 21:28:49
じゃすみん さん、こんばんは。

そうそう、この「ジャスミン緑茶」の続編なんですよ。



「~緑茶」のほうは、もうすでに見かけなくなっちゃったけど、こっちの方が香りがしっかりしてるみたいな気がしました。パッケージが華やかだし、こっちのほうが見た目も、ぐっとおいしそうになりましたよ。



「買って!買って!」ヽ(´▽`)/ 聞こえます?
はじめまして (98765421)
2004-10-28 00:57:32
伊藤園のホームページ内では画像を見つけられなかったため、こちらの記事に記事内リンクを貼らせて頂きました。

なにか、問題があればお知らせください。



私は、これは「さんぴん茶」として捉えています^^

沖縄に行って、さんぴん茶好きになったのですが、

なかなか、こっちでは飲めないな~と思っていた所に

コンビにで見つけて嬉しくなりました。

沖縄では伊藤園、さんぴん茶売ってますし^^;
あれ? (じゃすみん)
2004-10-28 17:26:47
今まさに「さんぴん花茶」をTBしようと持ってきたんですが、↑の書きこみをみてびっくり。

ほんとに沖縄限定だったんだ~。なんだか感激。



でも さらりとした味でしたよ。

そんなにジャスミンの味がきつくなかったもの。
さんぴん (kazumucha)
2004-10-28 23:28:44
98765421 さん、こんばんは。

なるほど、香片茶(シャン・ペン・ツアー)が語源なんですね、勉強になります。



「さんぴん」茶って、「さんぴん茶」としてまだ飲んだことないんですけど...





 思ってみました。



『さんぴん茶 と すかんぴん は、ちょっと似ている。』(^^;

ゴメンナサイー
茉莉花 (kazumucha)
2004-10-29 00:26:00
じゃすみん さん、こんばんは。

さんぴん茶、おいしそうですね。



沖縄フェアに行かなくちゃ!

とりあえず来週末まで凶悪な仕事の山があるので、へろへろです。癒された~い。