コンビニ・フリーク

コンビニのおいしい食べ物・飲み物、おやつの友をご紹介…しました。

スヌーピー ぶどう/殺菌乳酸菌飲料って何だ?

2005年01月21日 | お茶・清涼飲料水
スヌーピー絵柄付きの駄菓子風のぶどう味ジュース
今年も新しいスヌーピー・ドリンクを発見しました。
様々な『スヌーピー飲料シリーズ』をリリースしているナカザワから、新発売。
「スヌーピー ぶどう」
芳醇な香り広がるぶどうの風味とほどよい甘さの乳性飲料。暖房などで乾燥しがちなこの季節にちょっと喉を潤したい時にもぴったりのさわやかな喉ごしで、おいしく喉を潤せますおなかにやさしいオリゴ糖も配合しました。[→ホームページより]
スヌーピー飲料ぶどう@ナカザワ
ファミリーマートなどで販売しているみたいです。スヌーピーの公式サイトでも紹介されておりましたよ。

開けた感じでは、ファンタグレープみたいなブドウの香りがして、いかにもジュースっぽい印象です。飲んでみると、ほどほどの甘味のある乳性飲料という感じでして、決して「サッパリ」という感じはしないけど、甘ったるい感じもなく、ほのぼのとしたブドウジュースです。まぁ、すぬうぴぃのキャラクターのイメージも、こんな感じではありますねぇ。

後味はちと合成甘味料ぽい味が残りますけど、例によって、ボトルキャップに茶色の線画でキャラクターの絵が描いてあるので、スヌーピー好きの方にはオススメですよ。


ところで、このペットボトルの品名は「清涼飲料水」になってるんですけど、原材料に「乳酸菌飲料(殺菌)」って書いてあるんですよね。コレ、なんですかな?

調べてみると、乳酸菌飲料には

・無殺菌で乳固形分3%以上の「乳酸菌飲料」
・乳固形分3%以上で、発酵させた後に加熱殺菌した「殺菌乳酸菌飲料」
・無殺菌で乳固形分3%未満の「乳酸菌飲料」

の3種類があるそうです。これらに該当しない「乳固形分が3%未満で殺菌している飲料」の場合は、「乳酸菌飲料」ではなく「清涼飲料水」という表記になっているようですよ。

これによると、この「スヌーピー ぶどう」は、「殺菌乳酸菌飲料」がちょぴっと混ざっている「清涼飲料水」となるワケですが、乳酸菌飲料って程よい酸味と風味があって、おいしく感じるのは、皆さんご存知の通りですね。

乳酸菌この酸味は乳糖が乳酸菌の働きで分解(発酵)されてできた乳酸のせいなのですが、製品として必要以上の発酵を抑えて品質を安定させるためには、製造工程の最後に加熱殺菌が必要不可欠です。まぁ、この程度のペットボトル飲料で乳酸菌が死んでるか生きてるかを気にする人はいないでしょうけど、市販の乳酸菌飲料をよく観察すると、某社の○○菌入り飲料だって、一部を除いて殺菌乳酸菌飲料だったり...。ありゃ、死んでる乳酸菌だったのね? …なんて、驚くヒトもいる?

でも、ご心配なく。「ためしてガッテン(002年3月6日放送):初公開! ヨーグルト健康料理術」によると、加熱殺菌しても、発酵乳に含まれる「乳酸」と、乳酸が乳酸菌によって分解された「乳糖」は残っているので、腸内の善玉菌を増やす手助けになるそうです。特に、乳酸菌の死体(?)は食物繊維に似た働きをしてくれるとか。菌体表面の特徴的な蛋白が、腸の中の免疫活性を高めたりアレルギーを抑えたりする作用も報告されており、ここいらへんはまだ確たる研究結果が出ていない領域ではありますが、様々な健康促進効果が期待されているところです。

おいしく、たのしく、健康に。このブログでは、あんまりヨーグルトとか取り上げていませんけど、ひそかに朝ご飯に食べていたりします。カレーみそ汁にいれると旨味が増しておいしいみたい。いろんな利用法があるんですね、ヨーグルトをちょっと見直してしまいました。(^^;

★参考リンク:
「サントリー お酒・飲料大事典」「食のサイエンス「乳関連飲料」」
135 kcal/1本(500ml)
━───────────────────────────────━
 甘 さ:
團團團團口──やや甘口
 味わい:
團團團口口──駄菓子風ぶどうジュース
 満足感:
團團團口口──のみやすい味ではあります
━───────────────────────────────━ 
【捕獲場所】Familymart富山根塚店
人気BLOGランキング 元祖じゃないけどブログランキング

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (POCHI)
2007-10-14 20:29:13
発酵乳に含まれる「乳糖」と、乳酸が乳酸菌によって分解された「乳酸」だと思いますよ。
はじめまして☆ (みつひろ)
2005-03-15 22:32:49
 トラックバックさせていただきましたので、ご報告を…はやくすればいいものを、忘れていたので今報告です(^-^;)
スヌーピー (kazumucha)
2005-02-02 22:43:36
はま。 さん、こんにちは。

遅レスで、すんません...。



定期的にリリースされていて、楽しいジュースです。

もちろん、キャップのイラストもカワイイですよー。
こんにちは~ (はま。)
2005-01-30 14:21:58
こんにちは^^

いつのまにかこんなジュースが発売されていたんですねっ!知らなかったよ~

うちの近くのファミマ行かねば~