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コンビニのおいしい食べ物・飲み物、おやつの友をご紹介…しました。

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「おにぎり屋」弁当の試食と栄養バランスを検討

2004年04月27日 | 体に良くない?
 鮭ハラミの好評に気をよくした LAWSON から、「おにぎり屋」ブランドで「鮭ハラミとイカ照焼き幕の内」を発売中。¥630と、ちょっとお高めの値段ながら、味はけっこうしっかりしてるんですね。

 おにぎりでお馴染みの、やわらかい鮭の切り身が1切れ、ついでに入ってるイカ照り焼きは、2切れ入って、それほど塩ッぱくないし歯ごたえも十分。おまけに、人参とパプリカ入りのきんぴら、タケノコ・こんにゃく・ニンジン・椎茸 各1切の煮物がチョコっと。漬け物もついてます。
 まぁ手頃の感じの腹8分目というボリュームですし、イカ照焼きと一緒に、細切り生昆布が付いていて、和風でさっぱりしたおかずになってるのが、いい感じです。鮭の切り身が、おにぎりに入ってるのより少し油っぽい感じだったのが、ちと気がかりだけどね。

 さて、これで 517 kCal ですので、カロリーはちょうどいいみたいですけど、気になる栄養バランスはいかがでしょう?

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蛋白質  21.2g(1日所要量30%)
脂質   11.1g(1日所要量28%)
炭水化物 83.0g(1日所要量34%)
Na    1.4g(1日摂取量14%)
   計 517kCal

=内訳=
・穀物     約210g(約340kCal)
・くだもの      0
・魚 鮭+イカ 約160g(約160kCal)
・乳製品       0
・油脂類      約1g(約 9kCal)
・野菜 人参  約 40g(約 10kCal)
・調味料      少々

・食品添加物 ふつう
(保存料:ポリリジン [放線菌由来抽出物]、酸化防止剤:チャ抽出物・V.C、増粘多糖類ほか)
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 なんか、野菜が1日の野菜所要量の10%しか入ってないらしいです。タケノコ・こんにゃく・椎茸に、そんなに栄養があるようには見えないし…。というわけで、不足している食品は

● 野菜(1日所要量 300g うち緑色野菜 100g)
● くだもの(1日所要量 200g)

と出たんですが、サラダ3パック?(°◇°;)

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