コンビニ・フリーク

コンビニのおいしい食べ物・飲み物、おやつの友をご紹介…しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Diet Water 健良水@SAPPORO ¥158

2004年05月26日 | お茶・清涼飲料水
Diet Water@ SAPPORO ogo さんの 特製ダイエットドリンク を飲むのは大変そうだったけど、「にがり」って、どんなものかと気になっていたところ、飲みやすそうなのを発見したので、なんとなくトラックバック。

 味の方は、あまり「にがり」ぽい感じはしなくて、くちあたりのよいサラリとした水で、何も書いてなければ普通のミネラルウォーターと違いはわからないくらい。なんだか、せっかく「にがり」を体験しようと思ったけど、ちょっと拍子抜けでした。もっと、こう…苦味があって、まずいよ~…でも健康にいいから飲まなきゃ~…という感じの想像だったので。濃縮品を舐めたら、きっとそういう味がするんでしょうか。

 「にがり」というのは海水から塩を作る過程で生成する苦味物質で、海水を煮詰めて濃縮していくと塩と一緒に濃縮されて出てきて、ミネラル分などが多く含まれているそうな。主成分が塩化マグネシウムで、基礎代謝改善や美肌・便秘改善などを謳っているサプリが多いみたい。微量元素も入ってるかもしれないし、いろんな種類のミネラル分を摂取すること自体は健康によさそうです。ただ、便秘改善するためには、グラム単位のマグネシウムが要るような気がするけどね…


 葉酸と、いま流行りのL-カルニチンが入って、ダイエット時の栄養補給を謳っています。でも、葉酸が欠乏するような、きびし~いダイエットに臨んでる人って、そんなにいないかもしれないし、158円はチョット高いよー。

━────────────━
 1本(500ml)あたり

  エネルギー   0kcal
  ナトリウム   7mg
  マグネシウム 28mg
  葉酸     70μg
  Lカルニチン 100mg
━─────────────━

サッポロ 商品ラインナップ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« まいう~豚丼@Familymart ¥580 | トップ | CS 白い夏プリン@LAWSON »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にがり (ogo)
2004-05-27 12:16:41
トラックバックありがとうございます。

健良水。初めてみました。

地元にも 売ってるかな???

にがりをいれすぎたら、へんな重みのある

味になって 美味しくないですよね(笑)

探して、試飲してみます。
新設サイトへのお誘い (Ritu)
2004-05-27 17:16:59
はじめまして。5月16日より、ライターを募集しておりますブログランキングサイト「ブログ王決定戦」の管理人(Ritu)と申します。

貴方様のブログを拝見させて頂き、当サイトのシステムもあると言う事を知って頂きたいと思い、コメントした次第です。一度ご覧になっていただき、もし、面白いと思われる様でしたら、参加してみて下さい。

投票だけでも結構です。個人的には、当サイトのその他の部門に登録して頂きたいと思っています。

突然で、本当に失礼致しました。

にがり=硬水? (kazumucha)
2004-05-27 23:58:30
ogo さん、こちらこそ、どうもありがとうございます。



にがり…入れすぎると、やっぱりへんな味になるんですか。マグネシウムやカルシウムが多いだけなら、「硬水」でもいいんじゃないかと思ったんですけど、「にがり」との違いは何なのかな。

そういえば、沖縄の水は硬水が多いんですってね。
そういえば・・・ (ogo)
2004-05-28 10:01:37
今まで沖縄へ住んでますが、考えたことがなかったです。確かに硬水の基準もカルシウムやマグネシウムが基本ですよね!

にがりとの違いは。。。

にがりが健康ブームになってて、やはり

商品化されると、商品だけに目が入っちゃって考えたことがなかったです。

どうなんだろう?調べてる最中です。

沖縄の水は硬水で、その水でお湯を沸かしたりすると、やかんの下の方に塩素が溜まります。

洗濯機もそうです。。。

水のことを調べてるのですが、とても

おくが深く、難しいです。

家では、酸性水とアルカリ水で分離させて

飲んでます。

軟水?硬水?はどうなってるのか???

良い機会なので、少し調べてみます。

コメントを投稿

お茶・清涼飲料水」カテゴリの最新記事