コンビニ・フリーク

コンビニのおいしい食べ物・飲み物、おやつの友をご紹介…しました。

DyDo アロマダーク:缶コーヒー/スッキリ本格派

2004年08月30日 | お茶・清涼飲料水

DyDo_AromaDarkアロマダーク TrackbackPeople
「新発売」


ダイドードリンコ株式会社より、8月23日(月)発売の缶コーヒー。

DyDo ダイドーブレンドコーヒー
「Aroma Dark アロマダーク ¥120」


『サイフォン式抽出法』が本格的な“香り”“コク”“キレ”を実現! 本物志向の低糖タイプ缶コーヒーが登場!!
[DyDo News Release]


 やや苦めのコーヒーです。深焙煎という割には、やや酸味が残るんです。低糖だけに、口当たりがよくて比較的サッパリした飲み口です。

 いつもは、缶コーヒーというと、ミルクが濃かったり、酸味が強かったりして、ちょっとクドい感じだなぁと思い、あんまり飲まないんですけど、これはちょっと飲み易かったので、紹介してみましたよ。

 豆の種類は、「キリマンジャロ」、「コロンビア」、「グァテマラ」、「メキシコ」のブレンド。コーヒー豆を煎っていくと、だんだん豆の色が濃くなって、苦みが増すけど酸味が減って、特にアイスコーヒーなどでも飲み易いコーヒーに仕上がるんです。酸味を抑えた飲み味は、個人的に大歓迎なんですが、逆に苦すぎてもまた抵抗がある人がいるかもしれない缶コーヒー市場では、苦さを抑えるために、やや薄めに作っているのかもしれません。

 そんなわけで、もしかして「薄味」と感じるひともいるかもしれませんね。アロマを売りにしている割に、香り高さもイマイチな感じもしないでもないんですが、基本的なコーヒーらしさがシッカリしているところに好感が持てる缶コーヒーです。コーヒーで「コク」、「キレ」といわれても、いまいちピンとこないんですが、やわらかい甘味はサラリとした後味につながっているようで、「キレ」のほうは、ちょっぴり同感できるかもしれません。

 飲みやすくて、スッキリした口当たりの缶コーヒー。
コーヒー好きの皆様、一度おためしを~。


━───────────────────────━
 甘 さ:
●●○○○──控えめですよ
 味わい:
●●●●○──酸味もっと減らしていいかも
 満足感:
●●●○○──やや薄味な気が…
━───────────────────────━ 
ダイドードリンコ ホームページ










※ 今回は、素材屋さん「ふわりふわ。り」で見つけた画像を背景に使ってみました。
 やわらかい筆のタッチが良いですね。(  )絵文字もいいけど、こういう画のほうが落ち着くなぁ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私ね・・・。 (じゃすみん)
2004-08-31 10:59:55
コーヒーにお砂糖入れない人なんですけど

くどくないのなら飲んでみようかな。

妙に甘ったるかったりするので缶コーヒーって

買っていつも失敗しますの。



ダイドーさんか~。

探してみますわ。

来月の運動会用にいいかも♪

ペプシ・ブルー、本日が… (のぞみ猫)
2004-08-31 12:07:37
本日が最終日!



コンビニ・フリークさんはもう飲んだと思いますが、飲み足りないのでしたら、お近くのポスフールかジャスコへ急いで下さい~
ブラック党ですね (kazumucha)
2004-08-31 18:58:17
じゃすみん さん、こんにちは♪

私σ(^_^; も、いつもはペーパードリップ/ブラックで飲んでますよ、というのもデザートが付くから...(かな?)



甘くてペタペタした感じが喉の奥に残るような、そんなクドさが気になりますよね。キリマンジャロの酸味を無理矢理に甘味料で抑えようとするからじゃないかと思うんですけど、他の豆だと何か問題があったりするんですかねぇ?



「ハワイ・コナ」という名前のコーヒー豆を、こないだコーヒー屋さんで買ってきました。あまりのおいしさに、あっという間になくなってしまいましたよ。クセがなくて飲みやすい上に、コーヒーらしい深い味が気に入りました。ヒマさえあればねぇ...はぁ。(トオイメ
夏も終わりなんですね (kazumucha)
2004-08-31 19:02:12
のぞみ猫 さん、おひさしぶり♪

夏限定!で売り出した、ブルーの炭酸飲料「ペプシ・ブルー」、ついに終わりでスか...そうでスか...。



夏が過ぎてゆく~ 誰か止めて~

8月末締め切りの仕事は終わったけど、9月はさらに忙しくなりそう。記事の投稿も、時短にしなきゃ。(^^;
いろいろなんです。 (じゃすみん)
2004-08-31 20:23:28
砂糖は入れないですが、ブラックだったり、ミルクたっぷり入れてみたりですね。

そのときの雰囲気で。



「ハワイ・コナ」ですか~。確か飲みやすかったような・・・。最近買ってないなあ。

今度買ってみますね。



そうそうローソンに行ったのですが、このコーヒーは無くて「MANGO MANGO COCO」を買っちゃいました。飲んだことあります? 味はおいしかったんですけど ストローが・・・。

とっても飲みにくかったですわ。



マンゴーは未検です (kazumucha)
2004-08-31 21:22:45
じゃすみん さん、



桃とかライチとかはいいんですけど、マンゴーは実はちょっぴりニガテなんですよね...。MANGO MANGO COCO って、紙カップのやつかな? 飲みにくいストローじゃぁ、ガッカリですね。