コンビニ・フリーク

コンビニのおいしい食べ物・飲み物、おやつの友をご紹介…しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

玉露@JT/本格玉露の至福の旨味がショート缶に凝縮

2004年10月27日 | お茶・清涼飲料水
玉露(ぎょくろ)@JTフーズ ついに出ましたか!
 高級コーヒー等に使用されている、広口のショートタイプ・リキャップ缶で緑茶飲料が登場です! 鶯色のボトルに和風な波模様が描かれている上品なデザインで、プレミアム感もたっぷり。興味津々で買ってきましたよ。

JTフーズより10月25日より新発売! 
「利にして休 玉露 ¥137」
「利にして休」ブランドは、「リラックス」を追求し、「おいしい」お茶を提供していくことをコンセプトとしたブランドです。天然の旨み・甘みがぎゅっとつまった玉露を100%使用した、じっくり味わうデミタス緑茶。10/25新発売![ホームページより]

 同じボトルで、HOTでも販売中です。

 開けたとたんに、おいしそうな茶葉の香りが立っているのがわかります。国産玉露100%と書いてあるのは、どうやらホントみたい。

 いかにも、たっぷりと茶葉を使って、しっかり抽出した感じのする、十分なお茶の味。そのお茶の味の中でも「旨味」に該当する部分がグッと盛り上げられているような、そんな味わい玉露ですね。全体的に、味がしっかりでているので、口の中はマロヤカなお茶の味がひろがって、イヤな渋みは全然ありません。こういう味なら、少しくらい高価でも満足して飲めますよ。350ml缶でも買うかもしれません。

 いろんな成分を謳って宣伝しているお茶もあるけど、カテキン系は渋くてまずいし、他の「玉露入り」お茶なんか、果てしなく中途半端だし...と、欲求不満になっていたところに、この「玉露」は
シンプルながら本格的な味わいで満足できる才能をしっかり備えた、実直なお茶といえましょう。ひさびさに、おいしいお茶を飲めました。
この秋、まちがいなくイチオシです。(^▽^)ノ


 「玉露」とは、お茶の旨味を増して苦みを減らすために、摘み取る時期に茶木を棚で覆ったり、ワラ等をかぶせたりして直射日光をさえぎっておいて育てたお茶を指し、被服期間の短いものは「かぶせ茶」とも呼ばれるそうです。
 ふつう、煎茶をいれるときは、90℃くらいのお湯を使いますが、上質の茶葉を使うときは70℃くらいの低めの温度の方が、渋みが少なく煎茶のお茶らしい味が良く引き出されて、美味しくなるんです。玉露の場合は、さらに低い 50℃前後のお湯を使って、じっくり長めに抽出するのが、おいしいいれ方。
 ちょっともったいない気がするけど、惜しみなく多めの茶葉を使うと、なんともいえない、円やかな甘味と、ふんわりして柔らかいお茶の味のする旨味液体が出てくるんです。

 このお茶の旨味は、緑茶成分の中のアミノ酸を調べたところ、「テアニン」というアミノ酸が多く含まれていたために、これがお茶の旨味ではないかと考えられていたようですが、他にもグルタミン酸、アルギニン、アスパラギン酸、グルタミン、セリンなども含まれていて、複雑な味わいを構成している様子。
 グルタミン酸は、ご存知「味の素」の成分で、少量でも強力な味がすることから、このテアニンは、お茶の味としてはメインではなさそうながらも、最近の研究では脳・神経機能に作用して、興奮を抑え、入眠を助けたりリラックス作用を促す効果が示されてきてます。
 玉露にはカフェインも含まれているから、睡眠改善効果はイマイチとしても、お茶を飲んで、ホッとおちつくのは、もしかしたらそんな作用なのかもしれませんね。

《参考リンク:お茶を楽しむホームページ O-CHA NET


あ、清涼飲料水評論家の清水りょうこさんのページ「Drink Me!」で、すごい数のお茶ティスティング風景をみました。さすがに、ここまでは真似できませんねー。感動....。

━───────────────────────━
 甘 さ:
口口口口──微かな甘味に似た味も
 味わい:
團團團團團──かなりの本格志向
 満足感:
團團團團口──350mlも出たら買います。
━───────────────────────━ 
【捕獲場所】チックタック黒部三日市店(富山県黒部市牧野) 人気BLOGランキング
JTフーズ ホームページ(玉露)
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 白玉露@SAPPORO/白くて涼し... | トップ | パティシエのレシピヨーグル... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉露 (越後ちぢみ)
2004-10-28 13:40:49
ペットボットルお茶でも、そんなに良い香りがするのですか!今度のドライブのお供に持参しようかしら。フフ。

Unknown (・×・)
2004-10-28 21:40:45
すいません。ブルジョワジーではないのですがお茶は入れたてじゃないと飲めませんでした。



でも、これ試してみますよん♪
今日も (kazumucha)
2004-10-29 00:27:23
越後ちぢみ さん、こんばんは。

今朝も買おうと、出勤前にサンクスに寄ったら...ありませんでした。

在庫希少? 箱買いしたい品です。(^-^)0
いれたて (kazumucha)
2004-10-29 00:30:50
(・×・) さん、こんばんは。

毎回いれたてを飲めるとはウラヤマシイ。

いま、職場で、しなびた緑茶ティーパックにお湯を注いでみました。



たっぷり茶葉を急須にいれて、電気ポットのお湯を、一旦別の容器に注いで、それを急須に注ぎなおして、蒸らすこと約2分。その余裕が...今ほしいです。

Unknown (てんちょっぷ)
2004-10-30 06:35:57
はじめまして。お茶ネタを見つけたのでついつい書いてしまいました。



このお茶まだ見たことないですが、早く飲んでみたいです!

これまでいろんなペットボトル緑茶が出てきましたが、

「おーいお茶」を超えるものにはまだ出会えてないんです。



ついにこのタイプの缶入りが出ましたか。早く飲んでみたいです。
お茶 (kazumucha)
2004-11-02 22:03:02
てんちょっぷ さん、こんばんは。

お茶飲料としては、抜群の味わいだと思うんですけど、まだ...あんまり見かけないんです。特にサンクスには全然置いてません。残念ん。



この缶、広口で飲みやすいので気に入っているんですが、容量が少ないので、ちょっと損した気分になるのが困ったところです~。
飲みましたよ~。 (じゃすみん)
2004-12-11 10:30:57
結構好きな部類かもしれません。

ホットを飲んでみたかったんだけどコールドを飲みました。

TB送りますね~。

未確認ホット (kazumucha)
2004-12-11 11:50:00
じゃすみん さん、こんにちは。

気に入っていただけましたか! よかったです。

  ーとはいっても、私σ(^_^; が売ってるワケではないんですが。(笑



ホットの缶って、こちらでは全然みかけません。冷えてもおいしいんですけれど、もしかしたら飲んだ味わいは意外と違うかもしれませんね。



このところ、ホットを買ったのに、放置してしまってコールドになった飲み物がいくつもあったりするんですよ。BLOGネタに写真とってから…と置いておくと、そのまま忘れられたりして。(^^;

コメントを投稿

お茶・清涼飲料水」カテゴリの最新記事