高沢一基(かずもと)の陣中日記

板橋区議会議員・「高沢一基(かずもと)」のオフィシャル日記です。

22年度予算

2010-02-05 12:06:36 | Weblog
国の予算案が国会に提出されました。国の22年度予算は、不況のあおりを受けて税収は昭和59年頃の水準(37兆円。前年度比8兆7千億円減)にまで落ち込んでしまいました。こうした状況の中、歳出減を図りつつも「子ども手当」等民主党マニフェストの政策を盛り込んだため、公債金(借金)は過去最大の44兆円(前年度比11兆円増)となりました。税収よりも借金が多い状態は、戦後直ぐ等特殊な時代だけであり、現在の危機的状況を示していると思います。必要な歳出は確保しなければなりませんが、公債依存度を下げる努力をしなければ、ただ今のツケを後世に回しているだけですので、今後は国の財政改革も英断的に進めなければならないでしょう。

板橋区の予算もご他聞にもれず、厳しい状況です。「子ども手当」や生活保護費の増大により予算規模は前年度比4.8パーセント増の1787億円(一般会計)ですが、歳入は区民税等の独自税収は6.7パーセント減の406億円、都や国からの交付金(法人税等)は8.5パーセント減の572億円、特別区債(借金)は54.8パーセント増の37億円、基金等からの繰入金(貯金取崩し)は194パーセント増の137億円となっており、一言でいえば「収入が減ったので、貯金の取崩しと借金でどうにか生活を維持する」状態といえます。基金残高もこのまま推移すれば2~3年で消滅してしまいます。今後は、政策に優先度をつけて歳出削減を進めていかなければならないと思います。

こうした中、私共「民主党・市民クラブ」から予算要望していた事項に対して、区長から回答がありました(写真ご参照)。多数の項目がありますので、私が主張し「マル」回答(要望について既に実施又は実施する予定のもの)だったものを以下お知らせします。

上板橋体育館へ防災備蓄倉庫の設置を
区の国民保護計画に基づく訓練の実施と積極的広報を
在宅で子育てする世帯への支援を
大和町交差点周辺の公害対策の強化を
航空宇宙産業の育成を
保存樹木指定促進と周知徹底を
朝食・地産地消・食べ残しをしないなど食育の充実を

前回更新後の主な活動報告です。
1月25日(月) 外国人参政権付与法案反対集会・連合板橋新春の集い
26日(火) 事務作業・広聴活動
27日(水) 調査活動・各種打合せ
28日(木) 調査活動・民主党板橋役員会
29日(金) 事務作業・地域活動
30日(土) 事務作業
31日(日) 清水宮本睦会(町会)新年会
2月1日(月) 調査活動・広聴活動
2日(火) 区予算説明会・金沢市議会意見交換会
3日(水) 清水稲荷神社節分祭
4日(木) 事務作業・民主党政策研修会(国22年度予算)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿