なんでもござれ

日々、思ったこと感じたことを徒然に

石舞台

2009年07月17日 19時47分51秒 | ペダリング
前日の夜、休日の明日はどこへ行こうかと。

久し振りに「石舞台にでも行ってみるかな」

決して私、
歴史や史跡に興味があるわけじゃありません。
山の方だからちょっとは涼しいだろうと思っただけです。
距離も往復で100kmを超える程度。
暑くなってきた最近なら丁度良い距離だろうと。
ただそれだけです。

当日は奥さんと娘が出掛けた(学校とパートね)後、午前9時を回ってから出発です。

最近はトレーニングだとか距離を走るとか
そんな感じではなく、ただ自転車に乗ってのが楽しい!
別段景色を楽しみながら乗ってるわけでもなく、乗ることが楽しみになってきてます。

日記を御覧になってくれてる方は写真を見て楽しんでください。


和歌山と奈良の県境です。遠くに見えるのは「京奈和道路」
いずれ京都と和歌山を結ぶ自動車道です。(いつになることやら)

みなさん!
これが「牛」です!

道路沿いにポツンとあった小さな牛舎です。(2匹しかいなかった)


御所市のコミュニティセンター、図書館の公園で休憩、
「かっこいいなぁ!」もちろん自転車のことですよ。



橿原まで川沿いの道を進んでいたのですが
向日葵が咲いてました。「夏だなぁ」


橿原神宮の鳥居の前で手を合わしてる人がいました。
境内に入るわけでもなく、ただ鳥居の前で手を合わしてました。
何か思うところがあるのでしょうか?



橿原神宮です。
鬱蒼とした木々に囲まれ中は全然見えませんでした。
そしてとても広い敷地です。



これが明日香村の「石舞台」です。
平日でしたので人はほとんどいませんでした。
しかし、私は中には入らずじまい。(お金はいりませんよぉ)
実は自転車を中には持ち込めないのです。
鍵を持って行ってなかったのでそのまま自転車を置いて
入る気持ちにはなれませんでした。

しかし、明日香村は本当に自然が一杯でノンビリして良い所です。
多分、平日だけでしょうが。(休日は観光客で一杯だと思います)
史跡が至る所にあり、それが里山と自然の中に溶け込んでいる。
素敵な所です。

ここから「吉野」に抜ける道へ。
吉野に抜けてしまうと帰ってこれなくなるので
ほんの途中まで。


ここでちょっと休憩。

どんな休憩の仕方か?

こんなのです。


アスファルトの道路に寝そべって


木々の間から空を見上げる。

木陰のせいでしょう地面が冷たくてとても気持ちが良い。
車も全然来ません。暫くこうして空を見上げて休憩です。

木々の間からは
こんな景色も見えます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mokumama)
2009-07-17 21:14:31
澄んだきれいな景色ですね。
かわいい牛さん、元気なひまわりさん、
自転車もカッコ良く撮れてますね。
たーやんさんだ!ガハハァァァ…受けすぎました。あっ失礼
だってぇ~すごいアップで…プププッ やっぱり楽しすぎです
でも、元気でそうで何よりです。(笑)まだ止まらない…
Unknown (snap-k)
2009-07-17 21:32:27
超アップじゃないですか(爆)
とっても気持ちよさそうですよぉ
自転車の魅力伝わってきますがっ!!
私はまだ自動車・・・・・・(爆)
ハイ、メタボオヤジです(泣)
石舞台古墳 (和音)
2009-07-18 13:54:37
私も小学生の頃遠足なんかでよく行きました。
古墳の中は夏場でもひんやりしているんですよね。
mokumamaさんへ (たーやん)
2009-07-18 19:58:18
笑いすぎ!

でも、道路に寝るのは気持ちいいですよぉ。
一度moku君と一緒に寝てみてください。
snap-kさんへ (たーやん)
2009-07-18 20:01:40
被写体としての私は如何でしょうか?

もう出さないほうが良い?
和音さんへ (たーやん)
2009-07-18 20:06:00
明日香村はノンビリ散策するにはもってこいの土地ですね。
休日は人出が大変でしょうが。
景色を見てノンビリとした空気を感じながら散歩するだけで癒されます。
夏だね~。 (hiro)
2009-07-18 21:50:28
たーやんさん、こんばんはぁ~。
いや~、もう梅雨明けしたって感じですね。
ひまわりを見ると、夏真っ最中ですね。
北陸は、まだ梅雨明けしおりません。
この前もエライ目に…。

最近では、100㎞越えるのは当たり前みたいになっちゃってますね。
アハハッ、アスファルトの道路の上で寝ちゃうなんて、凄いオチでした。
でも、気持ちいいかも~。
青空 (YAMADA)
2009-07-19 08:11:53
たーやんさん、おはようさんです♪
北陸は曇りが多くて蒸し暑い日が続いて
います。青空が恋しいです!

私も連休中に花の白山に行きたいですが、
予報が???
hiroさんへ (たーやん)
2009-07-19 11:12:20
日陰のアスファルトは結構冷たくて気持ちがいいですよ。
こちらも梅雨明けは未だのようです。
曇っていても異様に湿度が高くて余計疲れてしまいます。
hiroさんも疲れを溜めないように。
YAMADAさんへ (たーやん)
2009-07-19 11:17:23
世間は三連休、私は三連勤。
Give Me Holiday!

山の天気は変わり易い(YAMADAさんならご存知でしょうが)ので行かれるなら気をつけて。
でも、ちょっぴり「花」の写真を期待したりして。

コメントを投稿