なるべく速く泳ぎたい60代!!

あっという間に、60になっちゃった~。

休泳日の昨日だったけど

2016-04-28 | 日記

水曜日は休泳日です。今まではずっとワークアウトだったので、筋トレの日でしたがワークアウトのコーチから

「kazumaruさんは休むことがとっても大切なトレーニングだってわかってない!勉強だってそうだよね。1晩寝て、脳が整理して初めて自分のものになるんだよ。体も休んで、脳にゆっくり言い聞かせて、そして、次の日にそれが生かされてるか」

うんうん、若いのにいいこというね~

それで、水曜日と日曜日は休むことにしました。その代り、それ以外の日はとっても頑張る!って決めたんです

でも、昨日は大会にでるKさんと食事を約束していたので、たまーにNコーチのレッスンにでてみようかと。

Nコーチのレッスンは4泳法のドリルをやります。25m×4を4回、4泳法。

手を挙げて泳いだり、pullとkickをちがえたりとあっという間の45分。

得るものは・・・残念。今の私にはありませんでした。でも、楽しかった

Kさんが来たので、そのあとちょっとだけお付き合いして泳ぎましたが・・・・

さすが、1.5k泳ぐトライアスロン。1分05秒の練習をしていました。私、今まで1分10秒の練習はしたことがありますが、これはありません。50m×5×2set・・・9回はサークル内では回れましたが、休憩は5秒しかありません。最後の1回だけアウト。

それにしても、できるんだ・・・・このサークルで。これはとてもためになりました。彼女はこれを4set、5setを来たら泳いでるとか・・・・すごいな

そしていつもながら途中で写メ。

ジムのこととか、これからどーする?とか、年齢は1回り以上も下なのに、いろいろおしゃべりができました。

楽しかった・・そして、1分5秒の練習・・・できた自分もうれしかった。

今日は、いつものプールでなく、〇マンに出てみようかと思います。まあ、理由はいろいろあるんですがね。

本当に嫌だったら、行かないんだな・・私って思いました。←たっぷり昨日愚痴ったので

明日はお休みです。〇マンもしばらくはプールが使えなくなります。とっても長く休むんだなと・・・・ちょっとびっくり

いつものプールは相変わらずに休まず営業するんだな・・・と。フィットネスジムとスイミングスクールの違いはここにあるのか??

明日は筋トレがてら、プールで軽く泳いで、マッサージコースです

FIGHT

 


自分のフォーム

2016-04-27 | 日記

昨日はいつものマスターズレッスン。

筋トレの後に参加。筋トレはスミスマシンでスクワット、ブルガリアンスクワット、ベンチプレスを30回ずつ。

ダンベルつかった二の腕を鍛えるのをやって軽めの筋肉痛。

メニューはこんな感じ。最近になってCr、50m泳いでもあまり疲れなくなってる。つまり・・・本当のダッシュができる感じ。

バッタは・・・まったくわからない。泳いでいて泳ぎにくい。以前、楽に感じたときのフォームはどうだった?

考えながら泳いだけど・・・わからなかった。

この状態からなんとか脱出したい・・・・。来月はバッタ中心に〇マンでも回ってみようと思う。やっぱり何回も泳がないと、身につかない。

今日は休泳日だったけど、夜、サンシャインの大会に一緒に参加してるKさんとお食事を予定してるので、いつものプールにいこうかと。しばらくでなかったNコーチのレッスンに久しぶりに参加してみようかと思う。

ドリル系の泳ぎをするんだけど、バッタのフォームの何かヒントになればいいかなと・・・。

速く泳ぎたい・・・でも、おばさんバッタしかできない。

おばさんだから、おばさんバッタになるのか、おばさんから始めたからおばさんバッタになるのか・・それはわからないけど、私が見ていてきれいだな~と思うバッタを泳ぐ人は、みんな若い時に始めてる人ばかり。だれかいないかな・・・おばさんからはじめて、おばさんバッタを泳がない速い人。

CRはpull部分、できてるような気がする・・・来月にでもクイックウェイをとって確認してみようかな??

GWのジムのメニューは私にとって、今までの中で一番興味のないプログラムになっていた

会員数も増えて、プールの利用者も増えているそうだ。それは、まったく泳げない人やちょっとしか泳げない人が水慣れコースというものができてから、利用するようになったからたとのこと。そして、その人たちが今度あがってくる初級レッスンというのも大盛況だとか・・・・。

以前からいて、そんなコースもなく頑張ってきた私や、最初から泳げる人のレッスンはマスターズのみになってきた。

去る者は追わず、来るものは拒まず・・・当然だけど、いるものに対して、目標を掲げてくれる・・そんなふうになってくれればいいなとこの4年間思ってきたけど・・・無理だね

でも、〇マンもGWはお休み・・・どうしようかな~。たまには泳がない日を1週間くらいもうけてみるのはどうだろうか??と自分に問いかけてますが・・・・・?

 

 

 

 


なんとか、こなせたぞ・・!(^^)!

2016-04-26 | 日記

〇マンメニュー月曜日です。月曜日はドリル系、が多いみたい。いちおう、45秒と50秒は手に書いていっちゃいました~。

なんとか・・・こなせた。私、泳ぐとき、結構泳ぎ以外のことも考えます。今日は何を食べて帰ろう?とか、お昼のメニューはおいしかった・・とか、まあ、大体が食べ物なんですが。このメニューをやってるときは実はそんな暇がない。

今は何回目、タイムはこのくらい、手の掻き数はいつもと同じ?とかとにかく頭の中がいっぱいいっぱい。

でも、そーするとちゃんと回数も、タイムも数えられる。

そうなんだ!って思って、ちらって帰り、やっぱり飲んじゃうかな~って思った瞬間・・・回数もタイムも吹っ飛びます。

今、Crのpullの部分の修正をやってます。肘を引かないで抱えてそのあとpush・・・・昨日最初32回も泳いだ中で、あれ?って思った瞬間がありました・・・うまく言えないけど・・これかな?って。やっぱり回数やるってことは大切なんだよね~。

そして、最後にコーチにFlyのことも聞いてみました

「入水したら腕を広げて、そのまま抱えてpushって言われてるんだけど、腕を広げるのができなくて・・・」

「あー、広げなくていいですよ。ちょっと前まではそう教えてましたけど、今は、そのまま抱えてpushしたほうがいいって教えてます。」

「えっそうなんですか?」←MJはそれをとてもいうから・・・

「腕を広げたらどこまでも広がっちゃうので、入水したらすぐに抱えてください。やってるうちにちょっと広げたほうがいいかな~とか塩梅がそれぞれで分かってくると思います」

なるほど・・・・確かに。これは〇ちょのコーチにもいわれてました。

「腕力や、若い子は腕を広げてたくさんの水をつかめるけどね、私たちおばさんは無理。それに、kazumaruさんは短距離。入水したらすぐにかかえなさい」って・・・。

ということで、バッタはそれで練習していこうかな~と思いました。

基本は基本かもしれないけど、確か、100人いたら、100通りの泳ぎ方があるってどこかのHPに書いてあった。

私はタイムを目指してる・・だから、基本は絶対に無視できない。でも、若い子たちのような動きはできない。

だったら・・・・・・。

今日は、筋トレの後、いつものマスターズ参加で、楽しんで泳いでみようかな~と思います。バッタ、手を広げて泳ぐこと・・・正直、とっても辛かった。

楽な泳ぎ=速く泳げるってあるのかな??

 


疲れた・・・。

2016-04-25 | 日記

土曜日、筋トレしてからのマスターズ。

筋トレ・・・・これワークアウト終わって、これから自分でやっていくメニューをやってみた。スミスマシン・・・今までは補助があったし、ちゃんとみててくれたから安心感があった・・・でも、これからはちゃんと1人でおもり付け替えたり、椅子を動かしたり・・・・・と、そこへあまり合わないIコーチが・・・彼は筋トレはとっても詳しい。でも、時間帯が合わないので、なかなか教えてもらえない。

いつものムキムキ君を探したんだけど、いなくて・・・そしたら

「大丈夫ですか?」って

「スクワットやるから、フォームみてもらえますか?」ということで、見てもらいました。

うん、スクワットのフォームは、とってもいいってOコーチにも言われたしね、ばっちり。

そのあと、ブルガリアンスクワット・・・実はこれ、左右の差が私はとてもある。左足はまったくできない。

「左右差がかなりありますね~。完全に曲げなくてもいいから、少しずつやっていきましょうね」

減量なら、重さを軽くして、回数を多くする・・・筋力アップなら重さを重くして、回数を少なくする・・・かなりヘロヘロでした。

ダウンのつもりでマスターズへ・・

メニューアップ、久しぶりだ~。あーこの距離と内容がダウンに思えるのは成長の証?

最後のswimは〇マンで、もっとハードなのをやってるから、楽勝~。Hupも、前ほど嫌だなーって思わなくなってる。

それにしても、ほかの人たちも特に練習とかしてないのに、ちゃんとやりこなせてるんだから、すごいよな~。

私はまだまだだ余力を十分に残して、Mさんと軽い食事。

息子ちゃんが戻ってくるので、さっそく食材を買い込んで帰宅。

土曜日はこのパターンがいいかな・・・・。ちょっと前までは火曜日と土曜日は頑張る日だった・・・でも、今では月曜日と金曜日、そして、土曜日はゆうちょがあると頑張る日・になってる。

さて、今日は月曜日・・・そう頑張る日、サークルと回数の数え方は先週から頭に叩き込んでいる。先週は手にサークルを書いていったけど、今日は書かないでチャレンジしてみよう。Bクラスは1人だけど、Aクラスのマネをして、遅れないようについていこう!

〇マンのメニューはいつかアップしますね。

「人生に悩んだり、困ったりしたときは辛いほうへ辛いほうへ苦しいほうへ苦しいほうへ進むと楽になる場合がある」

あるんだろうか?


久々の個人レッスン

2016-04-22 | 日記

久しぶりの個人レッスンでした。

〇マンでも「水がつかめてない」、MJからも「水がつかめてない」・・言われ続けてもう2年は経ってるかな??

今日は〇マンで距離が泳げる→ずっと意識をして練習ができる・・ということで、昨日の時点でしっかり身につけようと受けたけど・・・

わかんない-----------------------------

肩を動かさないで肘を曲げるとか、肩を動かすと肘が動くとか・・・??

わかったような、わかんないような・・・そのあと、自分でも練習したんだけどね、練習すればするほど、もとに戻ってくるような気がする。

そのあとバタフライのレッスンがあったけど、もとに戻ってるようなこと言われたし・・・・

ただ、何でも根元からってことはわかった!!内旋してkickするのも、足首だけ内またにしてた・・そーじゃなくて、股関節で内旋。抱えるのも、肩で抱える・・肘で抱えないわけね。根元ね、根元。だから、骸骨になった時に大きな骨があるところね。それが根元ね・・

昨日はMさんとワークアウト終了の打ち上げをしました

いつも食べてる途中で写メの取り忘れに気づく私・・・

私 「私さ、最近30秒台ってさ、結構大変なことなんだなーって思ってきてさ、もしかしたら、生きてる間にできないような気がしてきてるんだ」

Mさん 「 ・・・・・・・・・・・・」

私「最初はさ2年くらいでいけちゃうかな~って思ったんだけどね、なんか40秒台前半までは一気にいくけど、それからはなかなかいかない。でもね、そーいうもんなんだなって。ただ泳いでりゃいいってもんでもないみたいでさ、掻き数とか、タイムとか、いろんなことを意識して泳ぐことが大切なんだよ」

Mさん 「............」

私 「今日、MJの個人レッスン受けたけどさ、いまさら~?ってことなんだけど、それをずっとわからないでここまで来た私はすごいよね」

Mさん 「相変わらず・・ポジティブだ。やめるの?」

私 「やめるなら、こんなぐち言わないって。私が愚痴ってるのはやめないってことだよ。今日はたべまくるぞーーーー」

Mさん 「その追い込みを早く水泳に活かせたらいいね」←相変わらず辛口~

ビールとハイボール、正直、最後にパフェ行きたかったけど、さすが今まで糖質制限で頑張ってきた私にはそれがどんなにダメなことかわかってるので

朝、ちょっとお腹が痛い・・・・あ~もうこーやって食べるのは月1くらいにしておこう!とふかーーーーく?、ちょっとだけふかーく思った1日でした。

さて、今日は〇マンです。ちょっと疲れ気味なんだけどな~

ここで休む勇気はまだ私にはありません。