なるべく速く泳ぎたい60代!!

あっという間に、60になっちゃった~。

昨日の練習

2018-05-24 | 日記

〇マンのレッスン。UPのつもりで、通常のレッスンに参加。25m区切りで泳ぐので、ゆっくりとフォームを確認できます。

バッタも今ではここでしか練習してないし・・・kickで足のでないバッタ、まっすぐに泳ぐバッタを目指してますまあ、できてないけどね。

そして、いつものレッスン。

400up  いつものように先に200泳いでおきます。それにしてもみなさん速いな~UPだというのに

kick  50×8  1'20"   え?いつもより5秒ながい・・・コーチに「どうして?」って聞いたら「別に・・ただ、緩急つけたりchoiceですから」って

よし、今回はFINつけないで半分は回りたい!とチャレンジ!!

まずは1本・・2本・・・もう無理かなって思ったけど、なんとか半分まで・・そしたら人間欲がでる。半分できたなら、もう半分と・・・5秒しか休む余裕はなかったけど、できたこれ、かなりうれしいです。途中、お腹でするkickとかいうのも思い出したりしてね。

pull  50×10  1`15"  これもいつもより長い・・・・これもパドルなしで。

ということで、このタイムならドリルなんとかついてける・・・ここきて正味半年。やっとドリルだけついてけるようになった・・・つてまあ、いつもより5秒も遅いサークルでしたがね。なんか達成感

そして、25×20  1'00"    4本に1本はEですが、あとはみんなH。〇マンにはいって、サークルが長い=MAXということを知りました

ここがいつものプールと違うところだね。

私は今回スタートをかなり意識しました。普段の練習からちゃんとスタートする・・・なるべく一緒にスタートするOさんとせめて最初の5mだけでも並んでいたい!という意識をもって・・・・壁をけってMAXの時に蹴りだす・・このタイミングがなかなか難しい。ずっと体幹を意識して、すべての神経で水を感じてスピードが落ちそうになる手前で思い切りkick・・・・かなり疲れる。

最後は50Mタイム計測・・・なんか、ここにきてすごく遅い。50秒01ってどうよ・・・せめて47秒くらいで治まりたかった

最後に飛込み練習。

私は飛び込みがそんなに下手ではない・・と思っていたが、ここでは入水がくの字ではいってるから抵抗になってると注意される。確かに飛込み=抵抗という意識はずっとあった・・・だからその「ばしゃ」から立ち直るのに私は数秒かかるとこのブログにもかいたはず・・でも、それは間違いだったんだ。

先々週くらいにそれを注意されて一度だけ、すごくきれいに入水したことがあった・・・自分でも驚くくらいスピードがでて、床ぎりぎりのところに顔がきて驚いて・・でも、まったく抵抗がなかった。

「今のはよかった」ってコーチにも言われたがその後、その体験はしていない。あの飛び込みができれば確かにスピードにのれるんだけどな・・・。あと練習できるのは明日と・・来週の金曜、土曜。

ライフでもやらせてもらえればいいんだが、そもそも飛込みをしたい人がいない。それを無理にやらせてもらってるのは申し訳ないなと思うしね。

あとは当日大会でやるしかないか・・・・あの感覚・・・忘れないうちにもう一度体験したいな。

さて、話は飛びますが、今日大のことでTVは大賑わい?

最近、ちゃんとした大人がいなくなってきてる。日大の選手たち、そして、学生たち・・・子供をもつ親として本当にかわいそうだなって思う。

昔は本当に大人がたくさんいたような気がする。いつからそーなっちゃったんだろう?

おかげさで、息子は今までちゃんとした大人に囲まれてきたと思う。まあ、私は違うよでも、学校の先生、塾の先生、バイトの先輩、今の職場の方たち,ちゃんとした大人の中で暮らせたことに心から感謝してる。

私もちゃんとした大人にならないとだめだな。私の中でのちゃんとした大人というのは、周りからなんと言われようと、自分の考えを持っていて、それを言い続けられる人・・口だけでなく、まず動く人・・・かな。