なるべく速く泳ぎたい60代!!

あっという間に、60になっちゃった~。

昨日の練習

2018-02-15 | 日記

毎週、水曜日は緊張してますきつい練習が嫌い・・・でも、やったら絶対に充実感が残る!それを何回も体験してる・・それが水曜日です。

ついたらバッタのレッスン。さほど泳がないクラスで水慣れ・・・でも、バッタなので泳いでるうちにこーしようとか、あーしようとかやってしまい結局疲れた。

up 300  これは絶対に間に合わないので5分前に200を泳いでおきます、レッスンが始まるとそのままつづけて100・・でも、追いつかれたら申し訳ないので、その時点で辞める感じ・・150くらいで毎回追いつかれてますね

kick  50×8  1'10"  だんだんあげてく・・なんですが、これはfin着用で1'00"でなんとか

pull  50×4  100×2  これはまったくだめ。そもそもサークルも間に合いませんし、kickよりずっと疲れる。たぶん変なところに力がはいっているんだろうか??50は1回休み、100は1本のみ。

loosen  100  今まではなんかぼーっとしてたけど、これだってちゃんと意味があるんだってことで100で少しクールダウン。

main  50×4  2'00"  これを4setです。それぞれのsetでコーチからのオーダーがはいります。

1set 10秒壁kickしてからのスタート。

2set kickはhard

3set 4setはディセンディング、alloutとかだったんですが、ディセンディングができない!自分が何秒で戻ってくるかを確認するわけですが、それがとても苦手。

あの、バカなのかな~って毎回自分でも、思うんだけど、スタートした時の覚えておきますよね?でもってゴールしたときに秒数を見るわけですよね?それで、その時みたもの・・・・それがなぜか数秒後に忘れてしまうんです。これは2分サークルだし、10秒後スタートなので、私の場合、5か10なんですよ、覚えるところは。でも、いっつもなんでかわからなくなる・・これはマジで障害ですかね??時計は確かに苦手。

自分のバカさを弁明するとですね、あそこに5と10がありますよね?でも、普通の時計はあそこは1と2なんですよね。その時点でなんかわからなくなる・・・・まあ、これみてバカだな~って思う人、たっくさんいるとおもうけど、いちおう日常生活もおくれるし、仕事もできますから・・安心してください!!

最後のsetはalloutです。一緒のコースの方が、「今日は最後までいけますね?」と声をかけてくれました。

でも・・最後、みんなは30秒~40秒くらいでもどってきちゃうわけですよ、私はどう頑張っても55秒!

でもfinつければそれでいける!

「Fin着けちゃおうかな・・・」といってコーチの顔をちらっとみたら無言で・・それはないでしょって顔。

一度はつけようかと思ったけど、素でやりました~

最後はもうへとへと・・・・。

前回OKさんからアドバイスいただいたので、今回はしっかり300、ダウンしました。ダウンで何をやったらいいかわからなかったけど、この間プールサイドで教えてもらったあれやこれやで、しっかりダウン。

疲れてるのに・・ダウン・・・・・・。

家に帰って家事を少々やって、ポールでゴリゴリして・・・就寝。

朝起きて・・・・痛くない。いつも痛くてつっぱる肩甲骨・・・痛みのある右腕・・・重い感じはあるけど痛くない。

これは家でのポールでのゴリゴリのおかげ?それともダウンのおかげ?

私、いつも、プールの後は友達と軽く飲んで帰ります。家につくのは0時前後。そのあと、おじいちゃんの朝の準備や片つけてない食器を洗ったりするとストレッチができません。

ダウンはちゃんとしようあとは、ストレッチバーとかがあれば・・最高なのだが。ほんの10分から15分でいい、ポールで肩周りをほじくたいだけ・・その横にハイボールがあればいいわけで・・。

パーソナルのMコーチにきいてみよっと。ストレッチバーじゃないですよ、飲みながらできるストレッチ・・・。

やっぱり、すごい充実感でした。今日は休泳日。明日も〇マン。大会がしばらくないので、とにかくpull、練習しよう。

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
到着タイム (trick-0r- treat)
2018-02-15 12:06:39
到着タイムの覚え方で悩んでるようなので、私のやり方をお伝えしますね
参考になれば嬉しいです

kazumaru1003さんは普段何秒くらいで泳いでるのでしょう?

私は泳ぎ始める時に 素早く到着するタイムを見ています

普通の泳ぎならば私の泳ぎの基準は短水路で50m50秒なので、
5秒(1の所)で泳ぎ始めるならば、その10秒前の11の所で泳ぎ着けば50秒だって心の中で覚えます

10秒(2の所)で泳ぎ始めるならば、その10秒前の12で泳ぎ着けば50秒

実際に泳ぎ着いた時に その覚えてた場所よりも(数字は覚えてません!場所だけ覚えてます)前ならば50秒が切れてて、後ならば50秒を超えちゃったってことです

先頭を泳ぐので無い限り、時計を見る余裕はあるんじゃないかと思うのですが、どうでしょう…

で、最初はなかなか出来ないだろうけど、出来ないからやらないって思ってるといつまでも出来ません

あまり役に立たないアドバイスかもしれないけど、こんなやり方もあるんだくらいに思って読んでくださいな!
なるほど! (kazumaru1003)
2018-02-15 13:07:49
場所を覚える・・・これならできるかもしれない。!(^^)!数字を覚えるから訳がわからなくなる・・・頭を上げたときにここら辺に秒針があれば・・・という覚え方ですね。

たしか、108本の時も数え方を教えてもらいましたね、それで、その時はとても役に立ったのを思い出しました。

明日の練習で早速試してみますね。

いつもありがとうございます!!