ホビーショップK

ちょっと古いプラモデルをいじりたおそう

バイファムその2

2017-12-30 21:22:11 | バイファム
今年も残すところあとわずか、今年の更新もこれが最後となります。

なんか忙しかったり、やる気が出なかったりとバイファムも全然進んでませんが今日は少し気合入れて頑張ることにしました。

ザクの脚部フレームにバイファムの脛パーツを移植するのですが、どうしていいかわからず、ネットの画像を色々見比べながら

試行錯誤してみました。



脛パーツの上の穴の部分にポリキャップの輪切りをはめ込み、フレームに開けた穴に白いパーツをはめ込めるようにしてみました。

(なんかキットを作ってないとわかりづらい表現でスミマセン。)



脛パーツを何とか移植できたのですが、脚部のフレームの延長が必要みたいです。

バイファムは来年から本格的に始めようと思います。

12月は色々忙しかったのですが、忙しい割にはこんなの作ってたり



ゲルググMです。ここまできて作品に対してのモチベーションが下がってしまい、現在箱に入りっぱなしです。



先日宇都宮でガルパン最終章見たついでに寄ったイエサブで発見、当初買うつもりはなかったのですがなんか再入荷未定とか、希少品とか

書いてあって手に取ったら思わず欲しくなり買ってしまいました。

来年の展示会に出そうか迷うところです。

今年は自分にとって厄年との事だったのですが、大きな事件も起こらず何となく平和な1年でした。

大晦日も正月も飛び石の休みであまりのんびりできません。早く正月終わらないかな・・

それではまた来年よろしくお願いします。(何となくお正月の挨拶は照れ臭いので次回の更新は正月明けにすることにします。)
コメント

バイファムその1

2017-12-16 22:26:20 | バイファム
プラモの方もようやくやりたいのが決まりました。

以前盛大に失敗した1/100のバイファムに決定。



定番のザクフレームとの2コイチです。



横に太いフォルムが気になり、無理な幅詰め、延長工作を行いせっかくのキットを台無しにした過去があり、やりたかったのですが

しばらく遠ざかっていたキットです。

今回はこのゴリラ体型を生かす感じにしようと思います。

まずは足首から



元のキットを切り欠きフレームと組み合わせてみました。

中々いい感じ。

脛の外装も合わせてみました。



このロボの脛自体上下に短いデザインなのでこれをどうするかが問題です。

とりあえず接着剤が乾かないことには何もできません。

今年も残すところあと半月といったところですが、

年末の繁忙期に入り、休みが取りづらく、まだ今年の作品の撮影もまだなので作っている暇がないかも。

早く正月がすぎてくれないかと思う日々です。







コメント

G-DAY

2017-12-16 21:58:06 | ガルパン
ガルパン最終章遂に始まりました。

自分もこの辺りでは上映していないので、わざわざ水戸まで見に行ってきました。



最終章を見るまではなんか蛇足な感じがして不安でいっぱいだったのですが、劇場版からさらにパワーアップした

アクションシーンはそんな不安を一瞬で払拭してしまいました。

主題歌の佐咲紗花『Grandsymphony』をバックにしたオープニングから鳥肌物で、さらにアクションシーンは劇場版以上なのでは?

上映時間は40分と短いですが、かなり密度の濃い40分でした。

あと最低3回はみたいです。

映画館を出た後で水戸のマルイでガルパンのショップが出店しているとの事で行ってみました。



結構レアものもありついつい色々買ってしまいました。

駅の広場の水戸黄門との奇跡のコラボ



寒空の中シャッターチャンスを狙いました。

水戸に行ったとなるとガルパンの聖地大洗に立ち寄らなくてはいけません。

今回はガルパン神社





ガルパン抜きでもきれいな光景です。

ガルパンギャラリー等定番コースを回りました。

本当はガルパン温泉にも行く予定でしたが時間がなく撤退することに

大洗でもいろいろグッズを買ってしまいました。

大洗から水戸、宇都宮経由で帰宅することに

イエサブかボークスによってへし折ってしまったBMCタガネだけ買って帰る予定でしたが、また誘惑に負け買ってしまいました。



さらに帰宅途中白河の鑑定団に寄り道、

前から欲しかったアイテムがかなり安くなっていたのでまた誘惑に負けてしまいしました。



フィギュマのマホ&エリカのフィギュアです。

この日は朝の5時半に白河を出発、帰ってきたのが22時過ぎというガルパンオンリーな1日でした。









コメント