ホビーショップK

ちょっと古いプラモデルをいじりたおそう

最後の作品

2017-08-25 21:43:15 | ゲーマルク
展示会まで残すところ1か月を切りましが、あと1作品くらい作れそうなので

思い切ってこれを作ることにしました。



ガレキのゲーマルクです。あまり人と被らなさそうなのでこれを選んだのですが、

あと1か月しかないのに本当にできるのか?いや、あきらめなければできるとの事で早速開始。

パーツのチェックです。



このキット自体少々古いもののようで、箱の中でポリキャップが化学反応を起こし(本当か?)

ポリキャップや付属のパイプ類が溶けてベタベタでした。

さらに悲劇が!



この写真をよく見てください

上の段と下の段で何か違和感を感じませんか?

そう下の段のパーツは左右で同じパーツのために合わないのです。

不良品を掴んでしまったのです(しかも少々高値掴み)。古いもので、しかもヤフオクのため文句も言えず、

普通ならここでジエンド、グッバイとなるのですがあきらめずに進めていきます。

とりあえず問題の脚部は置いといて進めていきます。



今回は肘の関節を移植してみました。

色々試行錯誤した結果、ビルドファイターズの『モック』のがしっくりきそうだったので少々加工し、移植してみました。

関節の固さもばっちり、重みでブラブラすることもなさそうです。

プロポーションは少々いじる必要がありそうです。

問題の脚部はどっちみち使えなさそうだったのでジャンクパーツからそれらしくスクラッチすることにします。

次回から本格的に進めますが、できなかったらスミマセン。

コメント

ガルスJその3

2017-08-25 21:27:43 | ガルスJ
前回の続きからパーツの洗浄を行い、一気にサフ吹き、基本塗装まで行いました。



ザクⅢの時に使った塗料の余りを調色し塗ってみました。

もう少し黄色っぽい色で良かったかとも思いましたが中々いい感じです。

カラーガイドは昔のモデグラを参考にし、設定では赤い肩のスラスターを白に塗ってみました。



やはり緑、赤の組み合わせは目に痛いので白に塗ったことで落ち着いた感じが出たかなと思います。

来週は細部の塗り分け、スミ入れ、デカール、艶の調整を行い完成となります。

あと武器を作り忘れたので何かジャンクパーツから適当に見繕って持たせたいと思います。





コメント

ガルスJその2

2017-08-17 22:11:07 | ガルスJ
お盆休み前半は仕事。後半に3連休をもらいました。

周りは4~5連休の中自分だけ3連休。あと1日休み欲しかったな。

せっかくの3連休ですが、世間はお盆休みでどこも混み合って外出するのは躊躇されるので3日間缶詰状態でガルスJを進めていきます。



3日間平均睡眠時間3時間でひたすら進めていきました。

何とかガルスJに見えますか?

主な改修点

脚部の延長工作、肩関節位置の変更

左手首、頭部は旧キットそのまま。あながち旧キットの形状も馬鹿にできません。

他にも色々ガッツリいじってみました。

短期間ですが、ポイントは抑えました。





装甲裏、首回りなどにディテールを追加しました。

後姿です。



バックパックが意外と重く、後ろに倒れやすいので展示会当日はスタンドを準備しなければなりません。

来週はサフチェック、そして塗装まで行けるといいですね。

あと一つ最後の大物を作りたいと思いますが、果たしてできるかな。





コメント

ガルスJその1

2017-08-11 18:48:17 | ガルスJ
ついにお盆休み突入。

とは言っても自分はお盆期間中はずっと仕事ですが・・

先日RRMの総会及び制作会へ潜入してきました。



秋の展示会に向けての具体的な話し合い、またモデラー間の色んな裏話を聞くことができました。

モデラーの間にも色々あるんですね。とりあえずマイペースで・・とは言っている場合ではなくなりそうです。

あと2か月何をするか、とりあえず今年はボトムズ関係は封印とします。残念です。

その代わりに今回のテーマ作品を進めます。



ザクⅢに続いてガルスJを始めました。



UCのガルスの親戚のキットとハイローミックスでナウいガルスJを作っていきます。



胴体側面のパーツを移植、

肩アーマーを接続、

腰アーマーを移植等々

簡単そうに見えて中々手こずりそうです。

ほんとにあと2か月ちょいでできるの?って感じですが、

ネオジオン勢が少し寂しいといった声も聞かれたので

調子に乗って、ノリと勢いでもう1作品追加でエントリー予定。



覚悟を決めて落札してしまいました。落札価格は・・・かなり難航しました。

ガルスだけでも厳しいのにさらにゲーマルク、それもかなり年代物のガレキ

これは徹夜しても間に合わないかも。どんだけMなんだよ。

その時、ガルパンのライバル校の隊長たちが応援に駆けつけて・・くれるわけないか。





コメント

展示会のお知らせ

2017-08-02 19:20:39 | 日記
みなさんこんばんわ。

○井○代です。今日は皆さんに展示会のお知らせをしようと思います。





2017年10月8日郡山市のユラックス熱海でRRMの展示会が行われます・・

皆さんご存知の通り、全国から腕自慢の猛者たちがやってきます。

 またまたスミマセン。

今年の展示会もまた凄腕モデラーが多数やってきます。

あと2か月ちょいしかないですが、気合入れて作品を作って、

当日は思いっきり、凄腕モデラーたちの作品を堪能しましょう。

初めての方も、レベルアップを図りたい方も、いろいろと得るものがあるかと思います。

 次は何を作るかですが、

その前にくたびれてきた工具を少しづつ新調しています。



ヤスリとピンセットです。

今まで金属ヤスリなんてどれ使っても同じと思って、

安いやつを削れなくなって来たら使い捨て、新しいのを買っては取り換えしていましたが、

少し値が張るがと試しに使ってみましたが目詰まりが起こらず、長く使えそうです。

ピンセットも当たり前ですがパーツを確実につまむことができます。

今までこういった基本的な工具を馬鹿にしていました。

これからは値が張ってもいいものをそろえていきたいと思います。

次のキットを物色していたところこれを発見。



1/100バイファム発見。しかも1100円。即買いです。

あとこれも発見。




モデグラのガルパン表紙の第1号です。

でもやはり今回のテーマである三つ巴戦のキットにすることにしました。



ガルスJです。

UCに出てきたシュツルムガルスとの2個イチにしていきますが、

意外に形状やバランスが違うので思う以上に苦戦が予想されます。

来週から始めていきたいと思います。






コメント (2)