ホビーショップK

ちょっと古いプラモデルをいじりたおそう

スタンディングタートルその9

2017-06-22 21:40:20 | スナッピングタートル
ザクⅢに夢中になりしばらく放置していたカメの塗装に入りました。

とはいっても下地の茶サフじょうたいですが。



カラーリングをどうするか悩んでいます。

アニメと同じカラーにするか、それともサンドカラーにするか?

悩んでも仕方ないのでその時のノリと勢いでサッサと仕上げていきます。

 工具がくたびれてきたので新調することにしました。



今までは安い工具を短いスパンで使い捨てていたのですが、

今回は少し性能のいいものを。

ゴッドハンドのをチョイスしました。

なんだかんだ言ってモデラー目線で作ってあるなと感じるのとRRMの展示会でもお世話になっているので少し値段が張るのですが

使いやすく、買って良かったと思います。特にニッパーの切れ味は感動モノです。

良い道具を買ったのでスケールモデルでも買ってみるかとの事で

これを見つけたので買ってしまいました。



ダージリンの搭乗車両のチャーチルです。

意外に売ってないのでついでに買いました。

RRM展示会が終わったら、クルセイダーとこれを作る予定です。







コメント (2)

ザクⅢその7

2017-06-22 21:22:46 | ザクⅢ
大体の形は見えてきましたがまだまだいろいろ細かい工作が多く、手間取っています。

1/144でこんなに苦労したのは初めてかも。

まずは胴体の動力パイプからです



汚くてスミマセン。

胴体の動力パイプを再現しました。

付け根部分と脇腹の灰色のパーツはビルダーズパーツです。

動力パイプの工作が手軽にできる(とはいっても動力パイプはめんどくさい。)のに何故か絶版?他で売ってるかも?

幻の改造パーツです。再販を強く希望します。

次は左肩のスパイクです。

キットのをとがらせようとも思いましたが、なんだかつまらない。



これもバンダイのビルダーズのものです。サイズは1/100サイズ用とのことですが、違和感なくまとまっているかと。

アクシズのMSは時代の影響もあってかデカくてチャラい印象があるので大きめのスパイクを取り付けてみました。

胸のダクトを流用パーツを取り付けて再現。少し合わなかったのでパテでなだらかにしてみました。



動力パイプ、胸のダクトのおかげで大分印象がかわったかも。



来週は脚部の動力パイプと胴体の仕上げを行おうと思います。















コメント

ザクⅢその6

2017-06-18 21:56:07 | ザクⅢ
前回の続きから

最難関の一つでもある動力パイプです。



パイプはバンダイのビルダーズパーツを使用しました。

今この商品は売ってません。どうしてでしょう?再販を強く希望します。

どっかで売ってないかな?



右肩はなんだか寂しかったのでザクⅡ風のモールドを再現してみました。



角は少々大げさ気味にしてみようと思います。



グズグズだったサイドアーマーは流用パーツで作り直しました。

これは何のパーツでしょう?答えはMGイングラムの外装パーツです。



下腕は旧キットベースで、隙間をプラ版と流用パーツで埋めました。

手首は寿屋の1/100用でバンダイのよりもこちらの方が好みなのでこれで行きます。



動力パイプを新造したために結構イメージが変わってきました。

ここまでくるとおもしろくてやめられなくなります。

そういえば今月中に1作品を完成させなければ。

次はカメの塗装を進めていきたいと思います。
















コメント

ザクⅢその5

2017-06-10 18:51:12 | ザクⅢ
ザクⅢ改造箇所いろいろありすぎて予想以上に時間がかかっています。

今回は久々にゲストを迎えて解説をお願いすることにしました。



黒森峰の副隊長エリカ様です。

ふん、結構いじっているじゃない。

また何かアイディアが浮かんだみたいね。

ま、いいわ解説してあげる。



じゃあ、いってみるわに!



下腕はキットのものはあまり似ていないようだから特徴をとらえている旧キットを移植するわに!



肘関節は内部に受けを作ってオリジンザクのものを移植したわ。

次は胴体のコクピットハッチね。



胴体ボリュームアップしたのでこれも一回り大きい旧キットのものを移植するわに!



下腕、コクピットハッチを合わせてみました。

ついでに右肩のシールドも延長してみたわ。

結構イメージが変わったようね。

で、いろいろいじるのもいいけど最後まできちんとつくれるの?

スミマセン多分大丈夫だと思います。

あとはグダグダのサイドアーマーと動力パイプね。

そろそろ最大の難所の動力パイプに移っていきたいと思います。

1/144スケールの動力パイプの作成は初めてなのでなんか難しそうなイメージがあります。

いがいとすんなりといくかも

それではエリカ様ありがとうございました。ところで語尾のワニ!ってなんか気になってしょうがないです。

また解説よろしくお願いします。




















コメント

聖地巡礼その3

2017-06-08 20:32:25 | ザクⅢ
イベントもいよいよ大詰め、誕生会の時刻が迫ってきました。

気温もぐんぐん上昇していき会場は野郎たちの熱気に包まれていました。



あんこうチームの面々が勢ぞろいであります。

平日にも関わらず会場には600人が詰めかけたとのこと。

特製のバースデーケーキです。




よく映画とかではこの手のケーキを見たことがありますが、実物を見たのははじめてです。

あと何種類かあったのですがこれが一番目立ってました。

もっと近くで写真を撮りたかったのですが、くじ引きで選ばれた人しか近くで撮影することができないとのこと。

ま、仕方がないですね。

この後会場に来ているみんなでワンスプーンずつすくって食べることができたのですが、600人で食べるなんてなんか嫌だったので

このまま帰ってきてしまいました。

今回の戦利品です。





自分一押し、黒森峰のエリカさんです。ガルパンギャラリーで出会いました。

確か寿屋のショップと通販限定だったはずで、買いそびれたためにどうするか迷った(結構小さいのですが5000円くらいします。)

まさに痛い女ですね。

結局お持ち帰りしてしまいました。

日に日に暑くなってきていますが。展示会まであと数か月です。まだ完成品が一つもないので頑張っていきます。







コメント