ホビーショップK

ちょっと古いプラモデルをいじりたおそう

スナッピングタートルその2

2017-01-30 21:45:09 | スナッピングタートル


今回も私ダージリンが解説いたします

前回パテを盛った胴体をヤスリで整えてみました。



ついでにコクピットも作る予定なのでポリキャップの受けを上下逆転しました。



肩アーマーはL型ヒンジで接続することにしました。なかなかいい感じですわ。

さて難関の一つであるスワンピークラッグの改修です。

キットのシャフトはプラ製でなんかいい感じじゃなかったのでアルミ棒で作り直し。

肝心の接続ですが・・



悩んだ挙句磁石接続を試みてみたもののなんかイマイチしっくりきませんでした。

このアイディアはボツにしましょう。普通にポリキャップを仕込みました。

脛と足首の関節ですが、こんな感じにしてみました。



足首を上下で分割、それぞれボールジョイントを仕込んでみました。

これで足首の接地性は大分良くなりましたわよ。



ダージリンさんの解説でお送りしました。


ここで突然ですが有名なコピペです。

■一般人の認識

ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ、あやなみが可愛い
マクロス:歌う
ギアス:何それ
ガルパン:戦車道、ガルパンおじさん
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。

次回は腕の改修に取り掛かりたいと思います。














コメント (2)

スタンディングトータスその1

2017-01-20 22:32:40 | ジムカスタム
茶柱が立ちましたわよ




今回は私ダージリンが解説しますわよ

ダージリンさんよろしくお願いします

今回の作例はこれ



『スナッピングタートル』ですわよ

タイトルがスタンディング・・ですが今はどっちにするか考え中です。

早速素組みしてみました



聖グロカラーがナイスですね

タートルとトータスの違いはなんですか?

聖グロカラーかどうかの違いくらいじゃないですの?

同じ絵でもカラーで呼び名が変わってきてややこしいですわ

それは置いておいて

早速作例にかかります



まずは気になる胴体から

左右に2mm、前後に2mm幅詰めしました

更に5mm程かさ上げしてみました。

いい感じになってきたのはいいですが整形が大変そうですわ

次は股関節です

ガンプラの関節を移植しボールジョント化です。



股関節はガンプラ(mgグフカスタム)のものをそのまま移植、太もも内にはグフカスのフレームを光硬化パテで固定し移植しました。

時間があったために膝関節の後ハメ化しました。



コトブキヤのT字ポリキャップに軸を通してみました

JJ代表の作例をパク・・じゃない参考にしてみました。

とりあえず今回はここまでとしますわ



ダージリンさんありがとうございました。

次回は胴体の整形、脚部の改修、そして時間があれば最大の難関

スワンピークラッグの自作に挑戦してみたいと思います。








コメント (4)

ポルシェティーガー完成?です

2017-01-13 20:40:15 | ガルパン
今年初めての投稿です

約2週間ぶりの投稿ですね。

今回も私が解説したいと思います。



年始の密かな楽しみといえば・・

鬱袋・・



私は買う勇気がないのでネットで鬱袋チェックです。何が入っているんでしょうねー

今年も色々楽しませてくれますね。

そして正月明けには・・

成人式!

今年のMVPは・・



馬に乗って現れた彼に決定。

これで来られた日にはどんな族車もかすみますねー

東京ドームあたりにこいつら集めて誰が一番目立つか全国大会をTV生中継すれば物凄い視聴率になりそうです。

さてさて本題のP虎になりますが

大方改修も終わり、

缶スプレー塗装後、本体色をエアブラシ塗装し



細部塗装、デカール、軽くウェザリングを行い完成するにはしたのですが



デジカメで撮影したのですが画像が荒く折角の完成品が台無しであります。

来週再度撮影するであります。

秋山殿お疲れさまでした。

P虎の制作記事はこれで完了です。

来週は製作途中のジムカスとATをダージリンさんに解説してもらいたいとおもいます。










コメント (2)